「今日は、建国記念の日!」
祝日法では、「建国をしのび、国を愛する心を養う」ことを趣旨として
定めています。2月11日が建国記念の日とされるのは、紀元前660年に初代天皇である神武天皇が即位なさったことが由来になっています。
【学校生活の様子】 2015-02-11 12:37 up!
「自分たちで学習を進めています!」
6年生の社会科は、国会の働きと関連付けて内閣や裁判所を取り上げ、三権相互の関連を理解できるようにしています。本時は、国会・内閣・裁判所がどのような働きをしているかを調べ、まとめたものを各自ホワイトボードに書いて発表の準備です。
先生が5年生の面倒を見ている間に、自分たちで学習を進めているようです。
【学校生活の様子】 2015-02-10 23:55 up!
「研究論文最優秀賞受賞!」
本日は、伊達市役所梁川分庁舎において平成26年度伊達市教職員教育論文・研究物展表彰式が行われ、本校の教育論文が見事 『最優秀賞』 に輝き、研究発表の栄誉を授かりました。
今年度の研究テーマは、「自ら考え、共に学び合う子どもの育成 〜少人数の特性を生かした 『学び合い』 学習の工夫を通して〜」 です。研究の領域は、各教科(国語・算数・社会)と国際理解キャリア学習で、思考力や判断力、表現力、コミュニケーション能力の育成を図りました。
今年度の研究の成果と課題をもとに教育活動を一層改善し、学力向上を図っていきたいと思います。
【校長室より】 2015-02-10 20:16 up!
「キッズブログ!」
5年生は、スキー教室の思い出を 「ブログ」 で発信しました。担任の先生から記事の作成や写真の選択の仕方を教わって、さあ発信です。
どうぞご覧ください。
【学校生活の様子】 2015-02-10 18:54 up!
「ボーノ!」
本日の給食のメニューは、
チーズオムレツ
ブロッコリーサラダ
コッペパン
ラビオリスープ
牛 乳 で、 642 ㎉ です。
「ラビオリ(イタリア語 Ravioli)」 は、小麦粉を練って作ったパスタ生地(2枚)の間に、挽き肉やみじん切りにした野菜チーズなどの食材を挟み、四角形に切り分けたパスタのことです。イタリアではトマトを使ったスープにして食べるのが一般的のようです。
珍しいメニューになので、興味津々でしたが、大変おいしくいただきました。
『ボーノ!』(イタリア語でおいしい。すばらしい。)
【学校生活の様子】 2015-02-10 16:29 up!
「みんなで中級コースにチャレンジ!」(キッズブログ)
スキー教室の2日目に、5,6年生、3,4年生、2年生で中級コースにチャレンジしました。中級コースは、1つ目のリフトに乗って、次に第2リフトに乗っていきました。初級コースよりも高くて、傾斜がきついところです。上に行ってみると、猪苗代湖が見えるくらい景色がきれいでした。しかし、下をむいてみると直角になっているみたいで、びっくりしました。滑ってみると意外と大丈夫でした。一番最初はゆっくりいきましたが、だんだんやっているうちに速く滑れるようになりました。来年は、上級コースにもチャレンジしてみたいです。 (5年:ゆき)
【子どもたちが作るブログ】 2015-02-10 12:23 up!
「スキー教室食事編 みんなでカレー!」(キッズブログ)
2日目のスキーが終わった後、みんなが楽しみにしていた昼食は、バイキングではなくカレーでした。とてもおいしくて、おかわりする人もいました。いつも食べているカレーより、とてもおいしく感じました。
ホテルのカレーは、何かちがうのかな? 〈5年:桃太郎〉
【子どもたちが作るブログ】 2015-02-10 11:43 up!
「スキー教室で楽しかったこと!」(キッズブログ)
今回で3回目のスキ―教室。楽しかったことは、初めて、中級コ―スを滑べる事ができたことです。最初は、こわかったけど、転ばずにすべることができて、とても楽しかったです。2日間、何回も何回も挑戦できて、大変楽しいスキー教室になりました。
(5年:笑)
【子どもたちが作るブログ】 2015-02-10 11:41 up!
「スキー教室での役割!」(キッズブログ)
今年で3回目のスキー教室でした。スキー教室で楽しみなことが2つありました。それは、食事とスキーでした。また、今年は5年生として、1年生の面倒をみることができました。 (5年:翔)
【子どもたちが作るブログ】 2015-02-10 11:38 up!
「みんな仲良しスキー教室!」(キッズブログ)
20人が、6班に分かれて一泊二日のスキー教室でしたが、ホテルに仲良く泊まることができました。いつもとは違う場所だったので、緊張してあまり眠れなかった人もいました。スキーではみんなが力を合わせ、けがなく楽しくすべることができました。
(5年バニラ)
【子どもたちが作るブログ】 2015-02-10 11:36 up!
「元気に育ってね!」
本日、サケの稚魚を石田川に放流しました。
12月に卵を頂いてから2ヶ月、5年生が中心となって世話をしてきました。
孵化してからも立派に育ち、体長3cmまで大きくなりました。
石田川はまだ除染されていないため、放流するのは正則先生です。
子どもたちは、対岸から放流の様子を見守りました。
次々と川へ泳いでいく稚魚たちに、子どもたちから「元気でね!」「ちゃんと帰ってきてね!」と声が飛んでいました。
【学校生活の様子】 2015-02-10 07:18 up!
「水と切手!」
3・4年生の書写は、書き初めに続く毛筆です。3年生の題は、「水」。4年生の題は、「切手」 です。だんだん毛筆にも慣れて、自信たっぷりに書くことができるようになってきました。また、日本郵便JPタワー 「kitte」 を見学してきましたから思い出深いですね!
【学校生活の様子】 2015-02-09 23:42 up!
「いろいろな場所の温度を調べよう!」
5・6年生の家庭科の本時のめあては、「いろいろな場所の温度を調べよう!」 です。学校内のいろいろな場所の温度を測り、暖かく生活するための工夫を考えました。
【学校生活の様子】 2015-02-09 20:28 up!
「夢のロボット!」
4年生の国語科の本時のめあては、「わたしたちの夢のロボットについて発表しよう」です。手話が自動でできる 「手話手ぶくろ」 や 何でも教えてくれる 「ニャンコ先生」 について、図に書いて発表しました。3年生にも発表を聞いてもらい、いろいろな質問に答えることができました。
【学校生活の様子】 2015-02-09 19:57 up!
「日本の家のつくりを図に書いて説明しよう!」
3年生の国語科の本時のめあては、「日本の家のつくりを図に書いて説明しよう!」 です。「白川郷の家のつくり」 や 「竹富島の家のつくり」 について、図に書いて発表しました。4年生にも発表を聞いてもらい、質問に答えることができました。
「白川郷の家のつくり」 は、屋根が冬の積雪に耐えられるように60度になっており、5階建てだそうです。3・4階は、蚕用で、5階は、薬草の干し場として使われていたそうです。
【学校生活の様子】 2015-02-09 13:53 up!
「久しぶりの給食!」
本日の給食のメニューは、
餃 子
焼きビーフン
ご 飯
中華スープ
牛 乳 で、 602 ㎉ です。
先週は、一泊二日でスキー教室でしたので、久しぶりの給食です。ホテルでは、バイキング形式も経験することができましたが、やはりふだんの給食も落ち着いていいものです。
スキー教室の思い出を楽しそうに、たくさん話し合っていました。
【学校生活の様子】 2015-02-09 13:00 up! *
「聞かれていることは、何?」
2年生の算数科の本時のめあては、1年生と同じく 「図を使って考えよう!」 です。学習問題は、「ミカンが15個あります。何個か買ってきたので、みんなで32個になりました。買ってきたミカンは何個ですか?」 です。
聞かれていることは何かをよく確認することが大事なようです。
【学校生活の様子】 2015-02-09 12:39 up!
「図を使って考えよう!」
1年生の算数科の本時のめあては、「図を使って考えよう!」 です。学習問題は、「赤い紙が7枚ありました。青い紙は赤い紙より5枚多いようです。青い紙は何枚でしょうか?」 です。
赤い紙と青い紙をまず7枚ずつ描いて対応させ、青い紙だけあと5枚描いて数えました。
【学校生活の様子】 2015-02-09 11:31 up!
「全員元気に登校!」
先週は、一泊二日のスキー教室でしたが、休み明けの月曜日にかかわらず、全員元気に登校し、朝から元気に体育館で縄跳びの練習です。
この縄跳びのおかげで、スキー教室でも弱音を吐かずに最後まで取り組むことができました。
スキー教室の成果で、挨拶や返事が大変良くなりました。
【学校生活の様子】 2015-02-09 11:01 up!
「大きな成果が見られたスキー教室!」
「スキー教室」 では、子どもたちのすばらしいところや、大きく成長した姿が見られました。また、明らかになった課題も発見されたので、今後の指導に役立てていきたいと思います。保護者の皆様、今後ともご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
【学校生活の様子】 2015-02-08 00:10 up!