最新更新日:2024/07/01
本日:count up147
昨日:171
総数:704232
東海地方も梅雨入りしました。この時期は廊下も滑りやすくなります。慌ててぶつからないよう気を付けてほしいと思います。

10/8 給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ナン、キーマカレー、やきフランクフルト、キャベツのサワーあえ、牛乳です。ナンと大きなナン!子どもたちが大好きなカレーにつけて食べます。おいしそうですね。

10/7 6年生 卒業アルバム写真

画像1 画像1
卒業アルバムの個人写真を撮りました。明日は学級写真を撮る予定です。出来上がりが楽しみですね。

10/7 6年生 歯みがき指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目に1組と2組,3時間目に3組と4組で歯みがき指導がありました。歯科衛生士の方からの話のあと,染め出しをしました。かがみでどの部分が赤くなっているのかを確認しました。

口の中が真っ赤になっていたので,みんなていねいに歯みがきをしていましたね。

これからも歯を大切にしていきましょう!

10/7 5年生 理科の流れる水のはたらき モデル実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
流れる水のはたらきについて,
プランタートレーを使ってモデル実験を行いました。

カーブをつけた溝に沿って水を流すと,土の削れ方が違うことや
水の流れる速さも違うことに気付きました。

身近な存在である「水」ですが,実験を通して様々なはたらきを
生み出すことを知り,自然のすごさと素晴らしさに感動しました。

最近,テレビでも,台風や大雨など,水に関するニュースが報道されています。ぜひ,おうちでも振り返ってみましょう。


10/7 2年生「気持ちをこめて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では「お手紙」を学習しています。がまくん・かえるくんの会話を中心に,グループごと読み方の工夫を考えました。

 そして,練習をしてから発表会をしました。お面をつけるとやる気もアップしますね。

10/7 給食

画像1 画像1
昨日は、台風のために給食が中止になりましたね。今日のメニューは、少し変更されています。ご飯、牛乳、切り干し大根の味噌汁、サツマイモコロッケ、小松菜ともやしのごま和えです。20日(月)もメニューが変更になっています。配布されたプリントでご確認ください。

10/6 4年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、台風のため昼からの授業でした。昼まで家でごろごろしていたと言っている児童もたくさんいました。それでも、5時間目は体ほぐし運動を楽しく行いました。終わった後は汗だくになっている児童がたくさんいました。

10/6 2年生「教室の本棚」

画像1 画像1
 本棚がきれいに整頓されています。本を借りた人はもちろん,係の人や気付いた人が毎回きれいにしてくれているからです。いつもありがとう。

 身のまわりが整頓されていると,心や気持ちもスッキリしますね。

10/6 本日の登校について

10時40分に暴風警報が解除されました。11時前ですので,こどもたちは登校することになります。お昼ご飯を食べて,12時40分に,各通学班の集合場所に集合して登校してください。まだまだ風が強いことも予想されます。安全に気をつけてきてください。授業は、5時間目のみ行いますので、その用意をもってきてください。
画像1 画像1

10/6 台風

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風が強くなってきました。こどもたちは自宅で静かに過ごしているでしょうか。被害が出ないことを祈っています。これからも、警報解除の時刻にご注意ください。

10/3 学校訪問 その3

3年3組では、道徳の特設授業が行われました。「赤目のぼく」という自作資料を使って行われました。6年1組では、音楽の特設授業が行われました。日本の音楽「越天楽」を聴いて、話し合い活動が行われました。他の教師も、熱心に観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3 学校訪問 その2

低学年の様子です。先生の方を向いて、しっかり話を聞いている児童が多いとほめていただきました。普段より、いい子にしていたのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 学校訪問 その1

今日は、知多市教育委員会から指導主事先生2名をお迎えして、学校訪問がありました。写真は、高学年の様子です。こどもたちも緊張気味でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 4年生 算数 2けたでわるわり算の筆算

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の算数はわり算の筆算をしています。わる数が2けたに増えて少し難しく感じている児童が多いようです。
たてる→かける→ひく→おろすを繰り返すことを忘れず頑張っていきましょう。

10/2 4年生 理科 とじこめた空気と水

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の理科では、空気は目で見ることができるかどうかを実験を通して調べていく学習をしました。一人一人が実験を通して確認していきました。わかったことは、空気は水の中で泡としてみることができる。空気にも体積があることがわかりました。
次回の理科は今までの学習を生かして空気鉄砲を使った学習をしましょう。

10/3 給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯、牛乳、筑前煮、ちくわの磯辺揚げ2個、しそひじきの佃煮です。大きな台風が日本に接近しています。ですので、知多市の10月6日(月)の給食は中止となりました。大切なプリントを2枚こどもたちに持たせましたので、ご確認をください。

10/2 4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会では、愛知用水を作るにあたって先人達がどのような働きをしてきたかを学習しています。今日の授業は、愛知用水を作ることに一番尽力した久野庄太郎さんの気持ちとダム建設を反対した人たちの気持ちを考えることをしました。

10/2 4年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
理科では、「とじこめた空気と水」という新しい単元に入りました。実験では、空気を集めて押したり、抱いたり、乗ったりして気付いたことやわかったことを話し合いました。明日の理科は、空気の存在を目で見る実験をします。

10/2 2年生「テストの風景」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目にテストをしました。テストでは,ケアレスミスが目立ちます。

 しっかり3回見直しをして,提出するようにしましょう。また,丁寧な字で書くように心がけましょう。

10/2 5年生 学年集会「友達との接し方」

画像1 画像1
朝放課の後,5年生は学年集会を開きました。

話した内容は,友達との接し方です。

2学期が始まって1ヶ月経ちました。
この時期は,友達関係に悩む児童も出てきています。

普段何気なく放った言葉が,相手を傷つけることもあります。

相手のことを考えた言動ができるようにと話をしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了
卒業式準備
3/20 卒業式
3/24 修了式
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644