最新更新日:2024/05/23
本日:count up35
昨日:48
総数:204900
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

実をつけている植物はな〜んだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実を付けている植物もたんさんありました。見たことあるよね。

秋の花を見つけました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百花紅の花はわかるのですが、その他の花はわかりません。今、調べています。

小さい秋を見つけました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎の周りを探索してみると小さい秋が見つかりました。

考えながら書く!

画像1 画像1
画像2 画像2
疑問に思ったら反応することが必要です。分からないままにしておかないことが大切です。書く場合にも、写しとるのではなく自分なりにまとめて書けるようになると考える力がついてきます。

跳べたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開脚跳びや閉脚跳びで跳び箱を跳ぶことができました。できる楽しさを味わっています。

大きな絵を描くことは楽しいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
チョークをつかって思い切り絵を描きました。どんどん、イメージが広がっていきます。

寺島さん、いつもありがとうございます!

画像1 画像1
働きどおしの寺島さん、本当にありがとうございます。いつも校舎内外ともに美しいのは寺島さんのおかげです。

本が好き、調べることが好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
本はいろいろな世界に連れて行ってくれるので好きです。パソコンは調べたい情報をくれるので好きです。

できるから好き! わかるから好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
丁寧に教えてもらい、わかるから好きになります。友だちの考えに耳を傾けると考えが広がるから好きになります。

徳川代々将軍わかりますか?

画像1 画像1
歴史に興味を持つと楽しいよ。徳川代々将軍言えるかな?

藤棚の補修工事ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
藤棚の支柱が腐っており今にも崩れそうでそしたが、教育施設課のご配慮で補修工事をしていただきました。危険な個所をすぐに対応していただき感謝の気持ちでいっぱいです。

耳を澄ませ、心を一つにして演奏しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたち一人一人の演奏の技術が上達し、ゆとりをもって音に耳を傾け、心をひとつに演奏できるようになってきました。

応急処置の仕方を身につけよう!

画像1 画像1
突き指したとき、鼻血がでたときなどの応急処置の仕方をしっかり身につけましょう。

書くことは考えること!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調べること、思いや考えを書くことで思考力は高まります。

よーく考えてね!

画像1 画像1
画像2 画像2
手を動かすハンズオンでの算数学習です。図形はいろいろな角度から見つめると新発見があるよ。

メディアセレクトウイークでは本を読むこと!

画像1 画像1
新しく図書館に入った本を借りて読書する子どもが多くなってきました。今日からメディアセレクトウイークに入ります。家族で本を読みましょう。

ふれあい活動 玉入れ競争!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おじいちゃん、おばあちゃんの方が玉入れが上手でした。いろいろなゲームをとおして楽しく地域の方々とふれあえたことが思い出となります。ありがとうございました。

ふれあい活動、自己紹介!

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の方々に自分の名前と顔を覚えていただくためのゲームをしました。福島大学の学生や霊山中の卒業生にも参加していただきました。

授業参観5・6年 昔遊びをしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生は、お手玉・けん玉・あやとりなど、おじいちゃん、おばあちゃんに手ほどきを受けて楽しみました。

授業参観3・4年 水鉄砲をつくろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生は、竹を使って水鉄砲を作り、みんなびしょぬれになるまで遊びました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446