土手探検

楽しみにしていた、土手探検です。あいにくのお天気でしたが、なんとか行くことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土手探検 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土手の着くと、2年生が1年生の手を引き、いろいろな場所に連れて行っていました。「ここに、きれいな花が咲いているよ。」「今、そこに虫がいたよ。」と優しく教えてくれる2年生の言葉に1年生は大興奮でした!

土手探検 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん花を見つけることができました。学校に戻ってきてから、1年生は押し花づくりを・・・。2年生は土手で見つけた植物の観察カードをかきました。

児童集会

 6月5日(木)の児童集会は集会委員会による「ここは、どこでしょう集会」でした。いくつかのヒントを手がかりに、校長室、家庭科室、体育館などの場所を当てました。みんなで楽しめた児童集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(水)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・鶏のきじ焼き丼
・いもだんご汁
・ちりめん和え

<主な食材の産地>

鶏肉・・・山梨
だいこん・・・千葉
ちりめん・・・広島
ねぎ・・・茨城
油揚げ・・・茨城
小松菜・・・埼玉
しょうが・・・熊本
キャベツ・・・千葉
じゃが芋・・・長崎
にんじん・・・千葉

6月3日(火)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・ツナサンド
・野菜サラダ
・ポテトポタージュ
・バナナ

<主な食材の産地>

コーン・・・北海道
にんじん・・・千葉
きゃべつ・・・千葉
にんにく・・・青森
きゅうり・・・茨城
じゃがいも・・・長崎
たまねぎ・・・佐賀
パセリ・・・静岡
アスパラ・・・秋田

日光事前学習〜歩行練習〜

 6月2日(月)、日光宿泊学習でのハイキングに向けて、荒川土手に歩行練習をしに行きました。日光宿泊学習は4〜6年生が参加しますが、体力づくりのため、2年生と3年生も一緒に土手に行きました。階段を上ったり下りたり、茂みの中を歩いたり、色々なところを歩きました。川岸に近い岩場を歩いたときは、とても大きな岩がごろごろとあり、怖がる子もいましたが、一緒に歩くと慣れてきて、自信をもって歩くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(月)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・キムタクごはん
・大豆とかえり煮干しの甘辛和え
・豆腐スープ

<主な食材の産地>

豚肉・・・群馬
ねぎ・・・茨城
木綿豆腐・・・茨城
ピーマン・・・茨城
キムチ・・・茨城
えのき・・・新潟
たくあん・・・宮崎
にんじん・・・千葉
にんにく・・・青森
ニラ・・・茨城
しょうが・・・熊本
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校要覧・学級要覧