「読み取ったことが伝わるような音読の工夫を考えて練習しよう!」
3年生の国語科の単元は、「手袋を買いに」 です。明日の音読劇の発表に向けて、小道具をつくりながら練習です。本時のめあては 「読み取ったことが伝わるような音読の工夫を考えて練習しよう」です。
もう1つ付け加えると、「優しくね!」
【学校生活の様子】 2015-03-09 12:45 up!
「明日は卒業を祝う会!」
明日は、「卒業を祝う会」 です。6年生が先生方と卒業を祝い、先生方との交流を深め、良い思い出を作るのがねらいです。6年生が、企画を立てて一生懸命準備してくれています。明日が楽しみ!
【学校生活の様子】 2015-03-09 12:28 up!
「軽い樽御輿が届けられました!」
3月14日(土)の国道115号霊山道路トンネル工事 「金弁蔵トンネル貫通式」 に、先日の現場見学会に続き、ご招待いただきました。貫通式で使用する 「樽御輿」 の軽量化をお願いしていましたが、建設会社の方にこのほど届けていただきました。さっそく子どもたちに練習してもらうことができます。ご配慮に大変感謝しています。
【校長室より】 2015-03-08 21:23 up!
「石田カルタを作ろう!」
3年生の社会科は、「残したいもの伝えたいもの」 です。 本時の目標は
「石田カルタを作ろう!」 です。地元の石田地区を織り込んだカルタを考え、
実際に作り始めました。この集中力をご覧ください!
【学校生活の様子】 2015-03-08 00:02 up!
「権八の気持ちが大きく変わったのはどこか?」
4年生の国語科の教材は、人形劇の 「木竜うるし」 です。本時の目標は、登場人物の 「権八の気持ちが大きく変わったのはどこか?」 です。
音読をしていくことによって、気持ちの変化をつかもうとしています。
【学校生活の様子】 2015-03-07 23:52 up!
「コンは、どんなことをしたか?」
1年生の国語科の本時のめあては 「コンは、どんなことをしたか?」 です。
風船が目の前にあったとき、風船を土の中に埋めたとき、風船に水をやったとき
について、まず自分の力で真剣に考えているようです。
【学校生活の様子】 2015-03-07 23:41 up!
「ねこや子ねずみの気持ちを想像しよう!」
2年生の国語科の本時のめあては 「ねこや子ねずみの気持ちを想像しよう!」 です。 自分が、ねこや子ねずみになったつもりで考えていました。
【学校生活の様子】 2015-03-07 23:27 up!
「音をよく聴いて!」
6年生の音楽科は、「卒業式歌」 の練習をしているようです。二人ずつのパートに分かれての練習です。ピアノの音と友だちの声をよく聴きながら歌うと、もっと上手に歌えると、アドバイスされていました。
【学校生活の様子】 2015-03-07 23:12 up!
「貨物列車!」
1年生の音楽科は、「貨物列車」 です。先生が弾くピアノのメロディーと軽快なリズムに合わせて、楽しく動きました。
【学校生活の様子】 2015-03-07 22:56 up!
「残したいもの伝えたいもの!」
3年生の社会科は、「残したいもの伝えたいもの」 です。本時の目標は、「石田カルタを作ろう!」 です。地元の石田地区を織り込んだカルタを考えているようです。
【学校生活の様子】 2015-03-06 18:21 up!
「地図の見方のきまり!」
4年生の社会科は、「地図の見方のきまり」 についての学習です。
理解できたかどうか、確認テストに挑戦しています。
【学校生活の様子】 2015-03-06 13:17 up!
「給食人気ナンバーワン!」
本日の給食のメニューは
野菜カレー
ミニヒレカツ
オニオンサラダ
麦ご飯
シューアイス
牛 乳 で、718 ㎉ です。
今日は、学校給食で不動の人気ナンバーワンを誇るカレーです。ちなみに月曜日は、ハヤシシチューです。
カレーは、多種類の香辛料を併用して食材を味付けするというインド料理の特徴的な調理法を用いた料理に対し、欧米人が名付けた呼称で、インドでは、日本のカレーに当てはまる言葉はないそうです。
日本では、明治時代に当時インドを統治していたイギリスから、イギリス料理として伝わりました。それを元に改良されたカレーライス(ライスカレーとも)は「ヨーロッパ系の日本の料理の代表」を超え「国民食」と呼ばれており、日本でカレーといえばカレーライスを指すほどです。
なお、来週10日(火)は、「お弁当の日」 になっておりますので、よろしくお願いいたします。
【学校生活の様子】 2015-03-06 12:56 up!
「心を込めて演奏しよう!」
1・2年生の音楽科の本時のめあては、「心を込めて演奏しよう!」 です。
曲は、「大空が迎える朝」 です。卒業式でも歌うのでしょうか、一生懸命練習しています。2年生が大きな口を開けて歌うと、1年生もそれにつられて大きな口で歌い始めました。
【学校生活の様子】 2015-03-06 12:55 up!
「ころころゆらゆら!」
3・4年生の図工科の単元は、「ころころゆらゆら」 です。段ボールのウェーブシートで自由なカーブを作り出し、いろいろな転がり方が楽しめるような 「ビー玉コースター」 を製作中です。針金でレールを作ると、良く転がるようになるようです。
【学校生活の様子】 2015-03-06 09:20 up!
「6年生のお礼の言葉!」
下級生が一生懸命準備した 「6年生を送る会」 でした。6年生がそれに対してお礼の言葉を述べました。その後、6年生は下級生が作った花のアーチの下をくぐって退場しました。後片付けも自分から取り組んでいた 「石田っ子!」 でした。
【学校生活の様子】 2015-03-05 21:44 up!
「熱情のスペクトラム!」
「6年生を送る会」 の最後のプログラムは、全校生で歌を歌いました。曲は、いきものがかりの 「熱情のスペクトラム」 です。歌詞を見なくても歌っている児童もいました。子どもにも人気があるんですね。
【学校生活の様子】 2015-03-05 21:13 up!
「卒業生に心のこもったプレゼント!」
「6年生を送る会」 の5年生主催の 「○×ゲーム」 の優勝者は2名でした。次に、卒業生には3・4年生から 記念の写真やメッセージ入りのすばらしい 「アルバム」 がプレゼントされました。1・2年生からは、きれいな 「お花飾り」 がプレゼントされました。いずれも下級生が心を込めて作ったものです。
「石田っ子」 は、本当に恵まれています。
【学校生活の様子】 2015-03-05 19:55 up!
「ご存じ石田小のお笑いコンビ登場!」
5年生主催の 「○×ゲーム」 の最終問題は、「このあと、K君とK君は、漫才をやるのか?」 でした。ご存じ石田小のお笑いコンビ 「どぶろっく」 こと、ダブルK君が漫才を披露し、大いに盛り上がりました。
【学校生活の様子】 2015-03-05 19:38 up!
「先生方もビックリ○×ゲーム!」
「6年生を送る会」 での次のプログラムは、5年生主催の 「○×ゲーム」 です。5年生は、担任の先生も分からないうちに全校生にアンケートをとって、問題を作成したようです。なかには、1年生3人と6年生1人が前に出て、「この人たちの自慢は、足が速いことである?」 とか、「Sさんは、社会科が好きである?」 など、先生方の意表をつく問題と答があり、大変驚きました。5年生の皆さん、ありがとうございました。
【学校生活の様子】 2015-03-05 19:28 up!
「1回で正解しないよう?」
「6年生を送る会」 にいよいよ1・2年生の登場です。1・2年生は、6年生とその担任の先生の等身大のそっくりの 「絵」 を時間を見つけて製作していました。その人形らしき 「絵」 を下半身から見せていって、誰の物かをあてるゲームのようです。
全員正解するまで5回のチャンスが与えられたようです。6年生は、1回で正解してしまわないよう、そして最終回の5回で正解するよう盛り上げるのに必死でした。おかげで大変楽しいゲームとなりました。また、1・2年生も製作大変ご苦労様でした。
【学校生活の様子】 2015-03-05 17:49 up!