「ロックボルトキャップの絵付け!」(5・6年)
2月20日(金)に霊山道路の 「金弁蔵トンネル」 の現場見学会に招待されました。3月14日(土)の 「貫通式」 を目前に控えた掘削作業を見学させていただき予定です。その際、「ロックボルトキャップ」 の取り付け作業を体験できることになり、記念にロックボルトキャップに絵を描くことになりました。
5・6年生は、さすがのお手前です。6年生は、卒業前で小学校生活の良い記念になりそうですね。
【学校生活の様子】 2015-02-19 14:50 up!
「アンケートを作成し、答えてもらおう!」
4年生の国語科の授業のめあては、「アンケートの質問を話し合おう!」 です。
調べたいことは、全校生の一日の運動量です。調べたい理由は、ふだんみんながどのくらい運動しているかを知りたいからだそうです。予想は、2時間ぐらい??
次の時間に、実際にアンケートを作成し、先生方にも配っていました。校長室にも持ってきてアンケートを頼まれました。
第1問 1日に何時間運動をしていますか?〈ギクッ生活習慣病のアンケート?〉
第4問 スポーツ系の習い事はしていますか?(ヨガとかダンスだとかっこいい)
第5問 その運動をして何か変化はありましたか?(体の変化?心の変化?)
第6問 何か目標を立てて運動をしていますか?(ダイエット?)
子どもには簡単なアンケートかもしれませんが、なかなか大人には難しいアンケートなので、答えるのに苦労しそうですね。
【学校生活の様子】 2015-02-19 14:32 up! *
「5年女子が大活躍!」
昨日から雪が降り続きましたが、今までの雪と違って湿気の多い 「春雪」 でした。今朝は、5年生の女子が雪片付けに大活躍。もうすぐ最上級生になる心構えが感じられます。
【学校生活の様子】 2015-02-19 10:59 up!
「学力テストに挑戦!」
1年生から6年生まで、昨日と本日の2日間にわたって 「学力テスト」 に挑戦しました。国語と算数の2教科で、細かく時間制限がある中でのテストです。結果が分かりましたら、保護者の皆さんにお伝えいたしますので楽しみに待っていてください。その結果をもとに今年度の学習のまとめをしっかりしたいと思っています。
子どもたちは、テストが終わったら緊張が和らぎ、リラックスしていました。
【学校生活の様子】 2015-02-18 19:10 up!
「やればできるもん!!」
〜本日の給食のメニュー〜
肉じゃが
納 豆
たくあん和え
ご 飯
牛 乳 で、582 Kcal です。
玉ねぎは、熱を加えると甘くなるので、食べやすくなります。玉ねぎに含まれるアリシンは、ビタミンB1の吸収を助けるので、ビタミンB1が豊富に含まれる豚肉などと組み合わせて調理すると効果的です。また、玉ねぎの香りで肉や魚などの臭みを消し、うま味を引き出してくれる効果があるので、肉じゃがなどは、両方の食材を上手に利用できている相性抜群の料理です。
全校一斉の給食準備や縦割り班ごとの後片付けなど、3学期に入り、新しく変えたものばかりですが、20名全員で、協力しながら行っているようです。
学年ごとに片づけをしていた時よりも、責任感が増し、上級生が下級生に声をかける姿もみられるようになりました。
【学校生活の様子】 2015-02-18 14:07 up!
「満面の笑み!」
1年生が下校したあと、2年生の5校時目は、算数科で 「かけ算」 です。
自分の髪の毛を引っ張って集中力を高めたのか? 問題に正解し、満面の笑みでした。
【学校生活の様子】 2015-02-18 13:15 up!
「1年間ありがとう!」
1・2年図工科は という単元です。1年間で、楽しかった行事の思い出を絵に描いて飾ります。そして、新しく入ってくる新入生に、石田小学校の楽しい1年間を紹介します。運動会、だんごさし、スキー教室、水泳大会など様々な楽しい行事が思い出に残っているようです。
【学校生活の様子】 2015-02-18 12:46 up!
「上級生がタイミングを!」
「縄跳び大会」 に向けた練習も盛んになってきました。なかでも 「大縄とび」 では、1年生がとべるようにすることが鍵です。上級生が優しくタイミングを教えているようです。
【学校生活の様子】 2015-02-18 04:53 up!
「2年生も体験入学!」
新入生の体験入学に合わせて、2年生も3年生と一緒に 「体験入学」 し、国語の授業を一緒に行いました。普段より一層真剣な表情が見られ、背筋もぴーんと伸びた1時間でした。
【学校生活の様子】 2015-02-18 04:30 up!
「落ち着いてしっかり!」
このほど 「新入生体験入学」 が実施されました。来年度の入学予定児童が自己紹介の後、1年生と一緒に、生活科の授業を体験しました。本時のめあては、「昔の遊びをしよう!」 です。先生のお話をしっかり落ち着いて聞いていました。
【学校生活の様子】 2015-02-18 04:20 up!
「紙相撲で楽しく!」
このほど 「新入生体験入学」 が実施されました。来年度の入学予定児童が、1年生と一緒に、生活科の授業を体験しました。折り紙でお相撲さんを作り、「紙相撲」 や 「こままわし」 で楽しく遊びました。
このほか、保護者説明会や物品販売がなされました。
『新入生の皆さん、ご入学を心からお待ちいたしております!』
【学校生活の様子】 2015-02-18 04:16 up!
「楽しく学習することが何より!」
3年生の理科は、「おもちゃをつくろう!」 です。これまで学習したことを使っておもちゃをつくり、遊び方を工夫するのがねらいです。
作っているのは、「ドキドキ輪くぐり」 です。金属の輪を針金に触れないようにくぐらせ、金属の輪が針金に触れると回路に電気が通り、ブザーが鳴る仕組みです。
本時は、いよいよ 「おもちゃで遊ぼう!」 です。楽しく学習できることが何よりですね。
【学校生活の様子】 2015-02-17 17:56 up!
「直方体の箱を作ろう!」
4年生の算数科の本時のめあては、「直方体の箱を作ろう!」 です。
4年生では、図形についての観察や構成などの活動を通して、立体図形について理解できるようにします。
見取り図や展開図は、立体図形を平面上に表現するための方法で、このよさが分かるようにします。また、一つの立体図形から、一通りではなく幾つかの展開図をかくことができることや、展開図からできあがる立体図形を想像できるようにします。
直方体の箱を作ることをとおして、展開図についての理解を深めていきます。
【学校生活の様子】 2015-02-17 17:32 up!
「大きな口を開けて・・・!!」
〜本日の給食のメニュー〜
白菜のクリーム煮
白身魚フライ
オニオンサラダ
コッペパン
牛 乳 で、683Kcalでした。
今日は白菜のクリーム煮です。みなさんのご家庭では、どのように白菜を保存していますか。白菜を寝かせると重みで葉が傷むので、立てて保存した方が良いそうです。また新聞紙に包むと、さらに長持ちします。カットしたものは日持ちが悪いので、なるべく外側の葉から一枚ずつはがして使うと良いでしょう。
今日は、子どもたちの大好きなシチューです。シチューやカレーは、子どもたちにとって、大好きなメニューの王道ですね。
コッペパンに、白身魚フライをはさんだり、スプーンいっぱいにシチューを食べるなど、今日は、大きな口を開けて食べる子どもたちの姿が多く見受けられました。
【学校生活の様子】 2015-02-17 17:15 up!
「I'm strong! I'm brave!」
5・6年生の外国語活動の様子です。「I'm strong!」 「I'm brave!」 などいくつかの文章を使った4コマ漫画を作成しているようです。配役も決めて練習することをとおして、英語に親しむ活動のようです。もうすでに4コマ以上も描いている子もいるようです。
【学校生活の様子】 2015-02-17 11:19 up!
「ロックボルトキャップの絵付け!」
2月20日(金)に霊山道路の 「金弁蔵トンネル」 の現場見学会に招待されました。3月14日(土)の 「貫通式」 を目前に控えた掘削作業を見学させていただき予定です。その際、「ロックボルトキャップ」 の取り付け作業を体験できることになり、記念にロックボルトキャップに絵を描くことになりました。1・2年生は大喜びで、キャップを口にくわえた子も現われました。
【学校生活の様子】 2015-02-17 11:07 up!
「移動教室で児童を元気に!」
「伊達市移動教室フォ−ラム」 は、14日(土)、保原小学校で伊達市教育委員会の主催で開催されました。震災後の平成24年度、放射線量の精神的重圧から子どもたちを解放し、思う存分戸外で活動することにより、子どもたちの笑顔を増やすことを目的に開始され、本校も新潟県見附市立今町小学校さんと、「海海ハウス」 さんに3泊4日で大変お世話になりました。見附市教委、相手校、宿泊施設の受入体制が恐縮するぐらいの心温まるような対応であり、多くの方々から支援されていることを実感し、感謝の気持ちが育まれました。
「フォーラム」 では、3年間で伊達市の全ての学校が実施したため、成果と課題を明確にし、受け入れ先への感謝、交流活動の継続・進化という観点から継続することを基本に、話し合いがなされました。
【学校生活の様子】 2015-02-16 18:59 up!
「1・2年生のお弁当給食!」
「1・2年生のお弁当給食」 の様子です。今日は、これから新入生がやってくるので、テンションが高めです。1年生のおにぎりの具がきれいな緑色だったので、注目を集めていました。
【学校生活の様子】 2015-02-16 17:53 up!
「3・4年生のお弁当給食!」
「3・4年生のお弁当給食」 の様子です。先生の給食用の椅子は、忘れずに子どもが用意してくれました。優しい心が育っているようです。
【学校生活の様子】 2015-02-16 17:45 up!
「5・6年生のお弁当給食!」
「5・6年生のお弁当給食」 は、男女別のグループで食べていました。
いつもの給食のありがたみを感じていたようです。
【学校生活の様子】 2015-02-16 17:35 up!