最新更新日:2024/05/21
本日:count up15
昨日:23
総数:65736

PTA作業 ありがとうございました

画像1画像2
週末に、春のPTA作業を行いました。

6年生児童と保護者の方・職員で協力して、普段は手が回らない植木の剪定や草取りを中心に学校の整備を行いました。涼しい時間でしたが、心地よい汗をかきながら、協力して作業を行いました。子どもたちは、草取りや草の片付けをがんばってくれました。

作業後は、学校もすっきりとして、きれいになりました。地域の方に大切にしていただいている三郷小学校。大事に使っていきたいです。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

いよいよ 水泳学習が始まります

画像1画像2
 プール開きが行われました。

運動委員長の今年のめあてを聞いたり、
校長先生から、水泳学習で頑張って欲しいことをお話いただいたりしました。
プールでの注意事項を全校で確認し合うこともできました。

5・6年生が、プールをきれいに清掃してくれたお陰で、
プールはピカピカです。

今年も、怪我や事故のないよう、安全で楽しい水泳学習をしたいです。

学校探検をしました

画像1
 1年生に、広い、広い三郷小学校を知ってもらおう!と、
2年生が、学校探検を企画してくれました。

理科室、図工室、保健室、職員室などなど。

2年生が考えたクイズを解きながら、1年生に三郷小学校を紹介していました。

「次はどこ行く?」
「答えは何だと思う?」と、1年生の顔をのぞきこみながら、
話を聞こうとする2年生の姿、とっても大きく見えました。

車イス・アイマスク体験

画像1画像2画像3
児童会の活動で、「車イス・アイマスク体験」をしています。

普段は何気なく歩く場所でも、車イスに乗ってみると、ちょっとの段差につまずいたり、乗り越えられなかったり。
アイマスクをした子は、一歩先に何があるか分からなくて、委員会のお兄さんお姉さんの腕につかまって歩いていました。


3年 摘果作業

画像1画像2
3年生の総合の学習でりんご学習が始まりました。
今年も、りんごの農家の方に協力をしていただき、三郷のりんご学習を通じて、より三郷のことが好きになるように頑張りたいと思います。

今回は、摘果作業をさせていただきました。
天気もよく、外に出て体を動かして作業をしていたら、
「りんご農家になりたいな。」と言う子もいました。

りんご名人に一歩近づけたかな?

運動会が行われました。

画像1画像2画像3
先日、運動会が行われました。
保護者の方、地域の方の声援を受けながら、
子どもたちは、精一杯の力を見せてくれました。

結果は、なんと同点!

全員がほんわか気持ちの温まる運動会となりました。

暑い中、たくさんの応援を本当にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安曇野市立三郷小学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛4742
TEL:0263-77-2122
FAX:0263-77-2649
☆ご感想・ご意見をお寄せください