最新更新日:2024/05/28
本日:count up27
昨日:34
総数:289207
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

昔のホームページをご覧ください

画像1 画像1 画像2 画像2
 この夏休み中に校内のパソコン機器の更新が行われる予定となっています。そこでサーバ内のデータをいろいろ調べていましたら、昔勤務していたころに作成したホームページのデータを発見しました。今から10年前の堰本小学校ホームページですので、登場する子どもたちはすでに成人しているはずです。
故きを温ねて新しきを知るの心境でご覧ください。

下の文字列をクリックしてください。
     ↓
http://www.date-sekimoto-e.fks.ed.jp/sekimoto-web/

7月31日(木)の体育館工事の状況

画像1 画像1
 今日の午後1時頃にすごい雷と豪雨に見舞われましたが、読者の皆様に被害はなかったでしょうか。学校では、雷が落ちることもなく、強い雨でかえってカラカラに乾燥した校庭にほどよい湿り気が出て、かえってよかったように思います。
 今日は、工事の様子ですが、重機がフル稼働して、がれきの処理と搬出が行われ、現場は大分きれいになりました。まもなく基礎工事に入れそうな感じです。


夕方の水やりの仕事

画像1 画像1
 学校の花壇の水やりは、日直の職員の大事な仕事のひとつでです。今日の日直は、事務の大槻さんでしたが、ホースから流れる水の恵で花たちも元気を取り戻したようです。
画像2 画像2

暑中お見舞い申し上げます m(_ _)m

 連日の猛暑で花壇の草花もすっかり元気がなくなり、かといって猛暑の中で水やりをしてかえって草花をダメにしてしまう心配があり、今は夕方涼しくなるのをじっと待っているところです。
 夏休みが始まって今日で早いもので12日目となりました。子どもたちは事故なく元気でしょうか。ゲーム三昧、テレビ三昧の生活に陥っている人はいないと信じますが、楽あれば苦あり、苦あれば楽ありを思い出して、宿題などやるべきことを先にやってあとでゆっくりするようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全協会堰本分会長の津田さん来校!!

 今日の午前中に交通安全協会津田分会長さんが来校し、地区内の交通安全状況について情報交換を行いました。
 夏休み中は、子どもだけで行動することが多くなるので、ふとしたことから交通事故に結びつくケースが多く、特段の注意が必要だそうです。お子さんが遊びに行くときは、道路への飛び出しや自転車の事故に十分注意するように必ず一声かけてから家を出してください。
画像1 画像1

クロアゲハの羽化第2弾

画像1 画像1
 前回のクロアゲハの羽化に引き続き、3年教室で飼育していたアゲハの蛹が昨日また羽化しました。夏休みで子どもたちがいないのが悔やまれますが、担任の草野先生が代表してアゲハを自然に帰してあげました。アゲハは、一生懸命に羽を羽ばたかせて悠々と飛び立っていきました。

こちらこそお世話になりました(^_^)v

 今朝、幼稚園の先生方が1学期終了の挨拶に来校されました。あっと言う間の1学期でしたが、いろいろな面で連携が深まった学期だったように思います。今年の1年生の子どもたちの生活ぶりや成長する姿を見て、幼小連携の大切さ、必要性を実感していますので、これからも幼小連携を基本とした学校運営を進めていきたいと思っています。
画像1 画像1

上から覗いた学校の花壇!!

 工事現場の写真を撮ったついでに、2階ベランダから真下の花壇を写真を撮りました。余り撮ることがないアングルの写真なので、面白い写真だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みプール開放の初日

 今日は、学校のプール開放の初日の日でした。晴天に恵まれて、大勢の子どもたちが集まってくれるかと思いきや午前中が14名、午後が13名でした。
 学校のプール開放する回数は限られていますので、開放日にはできるだけプールに入るように一声お掛けください。この夏でしかできない体験をたくさんして、子どもたちには夏を体で感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とうとうアゲハ蝶が羽化しました!

 7月24日の朝、アゲハ蝶のサナギを見てみると、すっかり黒い羽を広げた「クロアゲハ」となっていました。広げた羽は、10センチメートル以上の大きさでした。
 夏休み中のため、だれも、羽化の様子は観察できませんでしたが、外に逃がした時にはとても優雅に、名残惜しそうに逃げていきました。きっと、3年生の子どもたちにお礼とお別れの気持を伝えようとしていたのでしょうね。(文責:草野)
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなりました!!

 夏休み中の花壇は、見てもらいたい子どもたちがいないのが残念です。今年のゴーヤは花芽が少なくどうも不調です。去年のブログを見ると今頃は次々と収穫して、来校者に差し上げていたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み中の生徒指導は・・・・

 この写真は、生徒指導主事の大橋先生が第1学期の終業式の後に行った「夏休みの生徒指導の話」で使用した資料の数々でう。現在、1階の中央掲示板に貼ってあります。謎めいた数字や言葉が並んでいますが、いつも子どもたちに資料を使って考えさせる話なので大変好評です。子どもたちはまだ覚えているでしょうか。一度、お子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1

防犯協会長の渋谷さん来校!!

 今日の午前中に防犯協会長の渋谷さんが来校して、夏休みに期間中の子どもたちの安全の確保について、様々な情報交換を行いました。渋谷さんには、これまで不審者対策として行っている見守り隊の活動や青少年育成の活動で大変お世話になっています。今後とも子どもたちが安心して学校生活が送れるように、様々な活動を通して連携を深めていきたいと思っています。
画像1 画像1

夏休み中の校庭の除草

 学校には、広い校庭の除草で使用する車があります。この車の後で重いレーキを牽引して除草を行います。いよいよ夏になり、少し校庭を構わないでおくと、雑草が成長して大変なことになります。今日の午前中、佐藤教頭先生がこの車を動かして、除草作業を行いました。
 大きく伸びきった草には、余り効果はありませんが、まだ小さな草には大きな効果があります。何でも問題は小さいうちに早めに対処することが大切ですが、校庭の除草もこのことにつながるように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございます 70000件達成!!

画像1 画像1
 夏休みに入って今日で7日目となりました。子どもたちの家庭での生活の様子は如何でしょうか。いろいろ課題があるかと思いますが、安全で楽しい夏休みであってほしいと思います。また夏休み期間中は、学校から手が届かない部分がありますので、これからも各家庭のご指導をよろしくお願いします。

 さて、夏休み期間中にも関わらず、読者の皆様のご愛顧によりホームページのアクセス総数が70000件を突破しました。本当にありがとうございます。夏休み中のホームページの意義は、学校からの情報発信を途切れないようにして、学校と家庭の連携を維持することにあると思います。今後ともご愛顧の程、よろしくお願いします。また、楽しい夏休みに関する投稿ブログを寄せていただければ、有り難く思います。ご気軽にご投稿ください。

水泳記録会 応援ありがとうございました!

 7月22日(火)の伊達市児童水泳記録会梁川大会では、6年生児童がそれぞれの目標に向かって全力を出し切りました。沢山の入賞者のがんばりは言うまでもありませんが、大会当日、一人も欠けることなく全員が元気に競技に参加できたこと、すばらしかったと思います。

 大会を迎えるまでには、保護者の皆さんの温かな励ましや日頃の健康管理をしていただき本当にありがとうございました。また、校内でも練習に関して、各先生方にご協力をいただきました。また、終業式には5年生をはじめとした全校生による壮行会をしていただきました。今年は天候に恵まれず、練習時間が短かかったのですが、その中で子ども達は集中してがんばっていました。

 夏休み明けは、陸上記録会に向けての練習が始まります。夏休みに鋭気を養い、また6年生全員で、新たな目標向かっって頑張りましょう。それでは、良い夏休みを!!

<文責 中村・寺田>

※6年生の水泳記録会本番はもとより、その練習の過程が素晴らしかったと思います。練習を始めた当初25mをやっとの状態からスタートして、記録会本番までの上達ぶりには本当に目を見張るものがありました。厳しくも愛情深い6学年のスタッフの指導の賜だと思います。次は、陸上記録会が控えていますが、2学期が始まりましたら、全職員で指導体制を組んで、がんばりましょう。
画像1 画像1

体育館の機械設備を担当します!!

 体育館の改築工事の水道や給水、排水など設備関係を担当する業者さんは、堰本小学校昭和62年度卒業生の佐藤克彦さんです。
佐藤さんは、母校の体育館の設備工事に関わることができるようになって、どこかうれしそうです。校舎の内外を見て回るときも、
「あっ、懐かしいなあ。」
という言葉を連発しています。
後輩たちのために、工事をよろしくお願いします。
画像1 画像1

梁川方部小学校水泳記録会開かれる

 本日、梁川プール屋内25mプールで梁川方部小学校水泳記録会が開かれ、本校の6年生が出場し、どの児童もこれまでの練習の成果を生かした力強い泳ぎを見せてくれました。
 この水泳記録会に向けて練習が開始した時点で、ほとんどの子どもは25mをやっと泳ぐのが精一杯でしたが、それが今日の記録会ではよくここまで泳げるようになったと感心するような泳ぎを見せてくれました。
6年生、感動をありがとう!!

 男子100m自由形 2位 渡邊 悠太
 女子100m自由形 3位 齋藤 美月
 男子100m平泳ぎ 1位 菊地 魁
 女子100m平泳ぎ 2位 大橋 彩音
 男子 50m自由形 1位 渡邊 悠太
   〃         2位 菅野 和泉
 女子 50m自由形 2位 大橋 彩音
 男子 50m平泳ぎ 2位 菊地 魁
 女子 50m背泳ぎ 1位 小賀坂心温
   〃         2位 高野 結奈
 男子25m×4リレー  第2位(6年1組)
 女子25m×4リレー  第3位(6年2組)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会壮行会

 5年生男子4名が応援団を結成し、水泳記録会に出場する6年生に向けて、応援のエールを送りました。最後、彼らの声に合わせて、全校生で「がんばってください。」の応援の言葉を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ただ今下校しました!!

 午前中いっぱい授業を行い、お昼はおいしい弁当を食べて、先ほど方部ごとに子どもたちが帰りました。明日から夏休みということで、子どもたちの顔もどことなく晴れやかです。夏休みは、自分の計画でやり遂げるトレーニングの機会です。日頃できないかったことを自分の力でやり遂げられるよう、温かいご支援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式,第1学期始業式,入学式
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776