最新更新日:2024/07/05
本日:count up8
昨日:121
総数:1120896
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

7/14 林間学校保護者説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い中、林間学校保護者説明会に来ていただき、ありがとうございました。
 林間学校の場所が、昨年度から変わったこともあり、今まで、しっかりと準備をしてきました。子どもたちも、張り切って活動しています。
 今日も、子どもたちが紹介をしました。しっかり準備をし、今日に備えたことがよくわかります。
 林間学校は8月27,28日でまだまだ先になります。これから準備をしてわからないことなどがありましたら担任にお尋ねください。よろしくお願いします。

7/14 水泳 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平泳ぎをしたり、タイムを計ったりしていました。
 能力に合わせて泳ぎます。6年生の内にきちんと泳げるようにしておきましょうね。

7/14 きらめき発表会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校のことを調べたので、その発表会をしました。
 本当にいろいろなことを調べましたね。
 みんな学校博士になりました。

7/14 水泳 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も久しぶりのプールでした。
 でも、今日は絶好のプール日和でしたね。
 水しぶきを上げて、楽しそうに泳いでいました。

7/14 給食の献立

画像1 画像1
きしめん、和風かけ汁、ちたのかき揚げ
大豆とひじきのサラダ、牛乳

 昨日と今日、大変暑くなってきました。
 夏ばてをせずに元気に過ごすには、3食をしっかり食べること、夏野菜をたっぷりとることが大切です。冷たいものをとりすぎず、規則正しい生活をして暑い夏を乗り越えましょう。

 昨日、ご連絡しました給食の件ですが、16日は予定どおり給食があります。ご承知おきいただければと思います。なお、台風11号に備えての対応につきましては、明日お知らせします。

7/14 図書館ボランティア

画像1 画像1
 今日、図書館ボランティアの方に来ていただき、作業をしていただきました。今日は、図書館の書棚の本が後ろに行ってしまわないように、本の後ろに置くものをダンボールでつくっていただきました。いつも、お手伝いをいただき、ありがとうございます。

7/14 テストの返却 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 テストが返ってきました。
 できはどうでしたか?

7/14 プール 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は久しぶりのプールです。
 今日は、良い天気になりましたので、プールは最適です。
 顔をつける練習もしました。少しずつ水に慣れていきましょう。

7/13 辞書を使って 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語辞典にたくさん付箋がついています。
 たくさん調べましたね。すごいです。

7/13 水泳 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も大喜びでプールに入っていました。
 水にも少しずつ慣れてきて、顔をしっかりつけることができるようになってきました。

7/13 音楽の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーの練習の後、歌を歌いました。
 題はわかりませんでしたが、なかなか良い歌でした。

7/13 水泳 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生も元気に泳ぎました。
 今日は気持ちよかったですね。
 25メートル泳げた子は何人いるかな。

7/13 押し花 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオの押し花ができあがりました。
 上手にできあがりましたね。

7/13 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、鶏肉と野菜の甘酢煮、ターサイパオズ(2個)
たくあんのごま和え、あんにんデザート、牛乳

 「ターサイパオズ」がつきましたね。一見、焼売のようでした。
 「ターサイ」は白菜と同じ仲間で、中国の代表的な冬野菜です。わが国でも最近、栽培が拡大しており、静岡県、長野県、北海道が主な産地です。
 「パオズ」は「包子」とも書きます。中国の点心の一種です。「点心」は、「食事の間に少量の食物を食べること」なので、菓子や間食、軽食のたぐいはすべて点心と呼ばれるそうです。(ウィキペディアより)けれども、今日の給食のように、焼売のような形を思い出しますね。

 さて、台風11号が北上しています。
 給食について、知多市教育委員会より、「16日の給食は、明日14日に決定する」と連絡がありました。保護者の皆様にも、明日ご連絡しますので、よろしくお願いします。

7/13 テスト 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 プールのない5年生で、テストをしている学級がありました。
 教室もだんだん暑くなってきましたが、しっかり取り組んでいました。

7/13 水泳 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりのプール。
 楽しそうに泳いでいました。
 温度も高いので、気持ちよかったですね。

7/13 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表彰は今日もたくさんありました。
 オリンピック強化選手の認定、健やかな心と体の児童表彰、ドッヂビーの表彰、野球とバスケの表彰などがありました。いろいろなところで活躍している八幡っ子、頑張っていますね。おめでとう。

 今日は、夏季交通安全県民運動にちなんで、ヘルメットの話をしました。
 自転車に乗っていて、「ヘルメットをかぶっていたら助かったのに。」という言葉を聞きます。実際に経験したので、その話をしました。自転車に乗っていて飛び出して車にはね飛ばされました。その子は車の上で一回転し頭から落ちてしまったそうです。ヘルメットをかぶっていなかったため、頭を強く打ち、亡くなってしまいました。その半年後くらいだと思いますが、同じように自転車で交通事故にあった子がいました。その子も、車の上で一回転して頭から落ちたそうです。現場には、真っ二つに割れたヘルメットと血が流れていました。幸いなことに、足は骨折しましたが、命は無事でした。そのとき、保護者の方が、「ヘルメットが身代わりになって、この子の命を助けてくれた。」といわれた言葉が今でも心に残っています。
 夏休みがもうすぐそこです。自転車に乗るときはヘルメットをしっかり被って乗るようにしましょう。ヘルメットがみんなの命を守ってくれます。

7/12 一学期も後1週間

画像1 画像1
 4月に新しい学年になり、そして新しい学級で新たなスタートをしました。
 たくさんの出会いがありましたね。
 今、学級はどうでしょう。まとまっていますか?

 1学期も今週で終わりです。
 どんな1学期だったでしょうか。

 17日金曜日は終業式です。
 台風の進路が心配ですが、なんとかできそうです。
 「終わりよければ、すべてよし」という言葉があります。
 残り5日間を毎日充実して、実り多い日々にしましょう。

7/12 比 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 小数や分数で比を表したり、簡単にしたりします。
 小数や、分数で表されている比を、整数の比に直すにはどうすれば良いでしょう。通分の考えが使えますね。

7/12 クミクミックス 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ダンボールなどに切れ込みを入れて、それをくっつけて作品を作ります。大きな作品を作った子もいました。子どもの想像力はすごいですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。