最新更新日:2024/08/02 | |
本日:14
昨日:88 総数:1125735 |
6/25 給食の献立甘夏フルーツポンチ、キャンディヨーグルト(2個)、牛乳 ナンは、インド、パキスタン、中央アジアなどで食べられているパンです。平たくて、楕円形で、大きな草履のような独特の形をしていて、所々ぼこぼこふくれているものが多くあります。(ウィキペディアより) ナンはカレー味のものと一緒に食べるとおいしいですね。 6/25 PTA救急法講習会6/25 サツマイモの観察 2年生つるが長く伸びてきましたね。 6/25 英語の授業 6年生子どもたちが目を伏せている間に、カードを何枚かはずします。 はずされたカードは何かを当てるのです。 発音よく英語で話していますね。 6/25 アサガオの観察 1年生つぼみはたくさんついていますね。 子どもたちが、しゃがんで観察日記を書いていると、アサガオで見えなくなってしまいます。 6/24 先輩から後輩へ つなぐ善意毎週火曜日に目の治療のために地下鉄に乗って病院に通う人がいました。この人は白い杖をもち、目もほとんど見えません。昨年の冬、この人は駅のホームで、降車する人並みにさらわれそうになってしまいました。そのときに声をかけたのが銀行員の山口さんです。それから毎週火曜日、山口さんは、この人に腕を貸し車内へ乗り込むようになりました。 けれども、3月に山口さんは市内の別の支店に転勤になってしまいました。 「つらい話が多い中で、助けてもらえるのがありがたくて、ありがたくて」という思いを感じていた山口さんは、転勤に当たり、こっそり後輩に「引き継ぎ」をしていたのです。先輩から後輩へ、バトンは引き継がれました。そして、毎週火曜日、バトンを渡された後輩は、腕を貸して一緒に電車に乗り込み、会話の花を咲かせていることでしょう。 心温まる話ですね。優しさはこういうところに表れるものなのですね。 6/24 ボタン付け 5年生上手につけることができましたか? 6/24 歯磨き指導 6年生磨き残しが結構ありましたね。 磨き残しは上が多いでしょうか、下が多いでしょうか。 また、右側が多いでしょうか、左側が多いでしょうか。 人によって違いがありますね。 このようにするとよくわかりますので、今度は磨き残しがないように磨きましょうね。 6/24 給食の献立バンバンジーサラダ、牛乳 バンバンジーは、漢字では「棒棒鶏」と書きます。なぜ、こんな漢字になったかというと、焼いた鶏肉を棒でたたいて柔らかくしたことことからついたと言うことです。本来は辛い味付けになりますが、日本では、辛みはあまりありません。また、中国では鶏肉だけでつくりますが、今日の給食のように日本では、野菜も入っています。(ウィキペディアより) 6/24 リコーダー 4年生音が良くなってきた子どもがいます。 成長しましたね。 6/24 図工の授業 3年生自分のお気に入りの場所で写真を撮り、それを加工して作品に仕上げます。子どもたちは発想が豊かですね。おもしろい作品ができあがりました。 6/24 スイミー 2年生この物語は、長く教材として教科書にあるので、保護者の皆様も知っているかと思います。 場面ごとに読みを深めています。発表もしっかりできますね。 6/24 ボールゲーム 1年生攻める子がボールを中に転がします。中の子は守ります。 あれれ〜。どんどん得点が入ってしまいますよ。 6/23 遊ぶこと 学ぶこと聞いたことは忘れる。 見たことは覚える。 体験したことは理解する。 老子の言葉です。 情報蓄積のための手段の一つが「遊び」です。哺乳類の子どもはよく遊ぶことで、さまざまなものに興味を持ち、挑戦したがる好奇心を養うのです。遊ぶことは生きるための知恵を「学ぶこと」なのです。 もし人間の子どもたちが遊ぶ場所や時間を奪われているとするならば、自らを最も進化した生物だとおごることは少しおこがましいかもしれません。(引用終わり) いかがでしょうか。遊ぶことの重要性はよく言われます。最近は、一人で遊ぶことも多くなってしまいました。でも、遊びの基本は複数ですね。複数で遊べば、老子の終わりの二つの言葉「見たことは覚える。体験したことは理解する。」につながってきます。遊びの大切さ、考えたいですね。 6/23 教育相談2日目担任の先生と、2人で話ができる機会は大変よいことですね。 6/23 粘土でギュッポン 2年生6/23 いくつといくつ 1年生5はいくつといくつでできているでしょうか。 よくできていましたね。 6/23 書写の授業 3年生筆の入りと終わりがきちんとできないと上手に見えません。 筆がねている子がいました。筆の姿勢もしっかりして書きましょう。 6/23 算数の授業 5年生文章題になると、文意を確実にとらえることが大切です。よく読んで、図に表せると良いですね。 6/23 音楽の授業 4年生そのために、音符を確認しました。 また、ペアで演奏の練習をしていきます。 早く確認がすんで、個人練習をしている子もいました。 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |