![]() |
最新更新日:2024/08/02 |
本日: 昨日:88 総数:1125722 |
6/28 あやまることのむずかしさ 2年生![]() ![]() 大人でもそうですが、謝ることはなかなかむずかしいですね。 あの子が先に手を出したからたたいてしまった。あの子が先に悪口を言ったんだ。など、謝ることは子どもたちもなかなか難しいところがあります。 けれども、このホームページでも紹介しました「うかつあやまり」のように、お互いが少し相手の気持ちになれば、無用な諍いもなくなりますよ。 6/28 おむすびころりん 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 「大きなかぶ」とならんで、1年生の教材文として以前からあるものです。 言葉の反復の面白さ、リズミカルな文など、楽しく読める教材ですね。 6/27 一日一日にけじめをつける![]() ![]() 1950年に石川島重工業の社長に就任し、大赤字・給料遅配・スト続きで苦しむ会社を経営合理化し再建を果たしました。その後、1965年に業績低迷の東京芝浦電気(現東芝)の社長に就任、1972年、会長となりました。また、中央財界にあっては、経済団体連合会会長として指導力と行動力を発揮し、日本経済の発展に尽くしました。決して奢ることはせず、食生活も質素で、おかずは味噌汁とめざしであったそうです。 その土光敏夫氏に「土光敏夫 信念の言葉」 PHP研究所 編 があります。その中の一番初めに出てくるのが「一日一日にけじめをつける」です。少し長いですが、引用します。 きょうという日は、すべての人にとって平等に訪れるかけがえのない一日である。自己の人生にとって初めて訪れた日であり、またけっして再び訪れることのない日でもある。 だから、この一日を粗末に過ごす人は、毎日を粗末に過し、一生を粗末に過ごすことに通ずる。 一日一日にけじめをつけていこう。きょうのことは、きょうやってしまおう。これは、忙しいとか暇があるとかの時間の問題ではない。志の問題である。 「あしたにしよう」という弱い心に、自ら鞭を打て。あしたという日には、またあしたやるべきことが待っている。 そのとおりですね。「けじめをつけていくこと」を大切にしていきたいと思います。 6/27 裁縫 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科は5年生になってからはじまりますので、布を縫うことも始めて行いましたね。少しずつ慣れていきたいですね。 6/27 物語の絵 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人物を大きく描くために、顔から描き始めました。 6/27 歴史 6年生![]() ![]() これ以後、武士の世になりますね。 貴族の世から武士の世に替わる転換点の人物ですね。 6/27 歌に合わせて 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 結構複雑でしたが、すごく早く、息もぴったりでできていました。 びっくりしました。 6/27 鉄棒 2年生![]() ![]() ![]() ![]() タイミング良くやらないといけませんね。 上手にできている子もいましたよ。 6/26 うかつあやまり![]() ![]() たとえば人に足を踏まれたとき、踏んだ人はもちろん謝りますが、踏まれた人も「こちらこそうっかりしまして」と、口には出さなくともそぶりを見せると、その場が何となくいい雰囲気になります。江戸ではこういったしぐさを、「うかつあやまり」と言いました。 (中略) 「うかつあやまり」の真意は、トラブルを事前に察知し、素早く対処できなかった自分のうかつさを反省することにあるのですから、きびしいものです。 現代は、ますます物騒になってきましたし、家の中では安全で自由でも、一歩外に出れば何が起こるかわからない世の中です。 (後略) いかがでしょうか。 江戸の人は、心にゆとりがあったのですね。 こんな「うかつあやまり」の気持ちをみんなが持っていれば、トラブルは起こりませんね。 6/26 一つの花 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 戦争のことを子どもたちにも伝える貴重な教材です。 今日は、三つの場面を読み取りました。 6/25 台上前転 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 上手にできる子がたくさんいてびっくりしました。 慣れないと、怖さがありますね。 マットの上での前転ができると、台上前転もできますよ。 6/26 本の読み聞かせ 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、すごく集中して聞いていました。 6/26 平安時代 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よく調べられていました。 また、新聞としてのレイアウトもよくできていました。 6/26 給食の献立![]() ![]() なすの肉味噌かけ、パインゼリー、牛乳 今日は少し肌寒い気候ですので、暖かいトウガン汁はありがたいですね。また、なすは夏野菜としてよく知られていますね。 6/26 プールの入り方 1年生![]() ![]() 1年生は初めてなので、持ち物も含めて指導していました。 楽しく、安全にできるために、しっかり覚えましょう。 6/26 算数の授業 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦、横6個の玉が並んでいる正方形があります。玉は全部でいくつあるでしょうか。 こういう問題をいろいろな方法で解きます。 例えば、(6−1)×4 と表されている式の意味がわかったでしょうか。 6/26 植物の体 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25 もうしないでね![]() ![]() 名彫刻家だった父親の死後、せがれが跡を継いだが、どうにも腕が悪い。かつて父親に世話になった店の主人が恩返しで、せがれの不出来な作品を買い取ってきたが、ある日、せがれが持ってきた作品を見て堪忍袋の緒が切れる。人情噺の名作「浜野矩随(はまののりゆき)」の一席である。 せがれが彫ったのは馬だったが、足が3本しかない。店の主人が問うと「ウトウトしていて1本落としてしまった」。主人はそんな代物を持ち込んできた了見が許せず、ひどく叱る。 こっちの話は「1本落とした」ではなく1本増やしてしまった。小学校1年生が使う国語の教科書の挿絵。少女の腕が3本あるように誤って描き、1万冊弱を回収する騒ぎになった。 (中略) 間違いは誰にでもあり、それは教科書とて例外ではないということか。 あの人情噺で不器用なせがれは母の命をかけた励ましに奮起、父をしのぐ名工となる。 少々甘い話に聞こえるかもしれぬが、教科書が間違えたと笑い、こき下ろすよりも「もうしないでね」と、静かに声をかける方がよほど失敗した人の了見を変えるということもあろう。 いかがでしょうか。「もうしないでね」と優しく声をかけることはむずかしことかもしれません。ただ、失敗した人の気持ちを考えると、優しく声をかけることは、その人との人間関係をつくるためにも良いことではないでしょうか。 6/25 水と遊ぼう 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25 トウモロコシ 2年生![]() ![]() ![]() ![]() |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |