最新更新日:2024/08/02 | |
本日:4
昨日:88 総数:1125725 |
9/15 家庭科の授業 6年生手で触って調べましたね。 どんなことが分かったでしょう。 9/15 音楽の授業 2年生9/15 すがたをかえる大豆 3年生ワークシートを使って考えました。発表もたくさんあり、発表者の方もきちんと向いており、ハンドサインも徹底していました。 最後の、全体にかかる問いをつくる場面は難しかったですね。もう少し時間がほしいと思いました。 9/15 食の指導 5年生野菜は好きですか? 野菜にはいろいろな力があることを勉強しましたね。野菜も好き嫌いなく食べるようにしたいですね。 9/15 給食の献立株の甘酢づけ、牛乳 秋は食べ物がおいしい季節。 食物をバランスよくしっかり食べて、大きく成長しましょうね。 9/15 夢の家 4年生ペットボトルや飾り物を持ってきたり、粘土に色をつけたりして一生懸命つくりました。ほぼ完成しましたね。 9/15 うみのかくれんぼ 1年生3つの文で構成されていますね。その3つの文のキーワードをつくりました。よく読み取ることができましたね。 9/15 アルバムの写真 6年生個人写真、委員会・クラブ写真、課外部活動の写真と撮影してきました。撮影するたびに、卒業が近くなってくる感じがしますね。 9/15 バケツ稲 5年生9/14 6年生で授業を今日は、「名前からわかることを考えよう。」を課題にして行いました。 誰の名前か? 修学旅行前ですので、聖徳太子に関係のある「蘇我氏」の名前を取り上げました。蘇我氏の系図(本宗家)は、「韓子ー高麗ー稲目ー馬子ー蝦夷ー入鹿」とつながります。この名前を見て、気付くことを書かせました。 まず、かけないだろうと思い、ヒントを一つ考えておきましたが、全く必要ないぐらい考えが出てきました。(ヒントは「馬子」は馬みたいな顔をしているから名付けられた、でした。) 「韓という漢字が使ってあるので、韓国の人だと思う」「稲という漢字があるので、稲作に関係のある人だと思う」「馬という字があるので、足が速くじょうぶな人だと思う」「馬子から3人は動物の名前がある」等、本当にいろいろな考えが出てきました。これだけの名前から、多くの考えが出てくることにまずびっくりしました。 意見を出させた後、法隆寺は一度燃えてしまったのではないかと考えられていること、入鹿が中大兄皇子、藤原鎌足に殺され(乙巳の変)、大化の改新が始まることを話しました。その後、藤原氏についても少し話しました。 次に、もう一度名前に戻り、道鏡の宇佐八幡宮神託事件(このことは話していません。)に関連して天皇の怒りをかった「和気清麻呂」が「別部穢麻呂」と名を変えられてしまった話をしました。そういう目で、例えば馬子からの3人の名前を見るとどう思うだろう、と聞きました。「名を変えられたのかもしれない。」という意見も出てきました。よく考えていました。 最後に、自分の名前はどうだろう、親のどんな願いが名前に込められているのだろう、と聞き、家で聴いてくるようにして授業を終わりました。 本当によく考え、よい発想を持っていました。今日の授業をきっかけに、自分の名前の由来を知り、名前を大切にする気持ちが芽生えてくれればと思います。 9/14 最小公倍数 5年生最小公倍数はこれからよく使いますので、しっかり覚えておきましょう。 9/14 のはらうた 2年生どのように読むといいのでしょうか。 9/14 鳥獣戯画を読む 6年生「鳥獣戯画を読む」で、文章と絵を比較しながら、筆者がどんな表現を使って絵を評価しているのか本文を基にして考えました。自分の考えをグループでもしっかり交流できました。 9/14 給食の献立キャベツのゆかり和え、牛乳 今日はカツ丼でした。 食器が変わって、どんぶりになったので、今日のような献立の時は食べやすいですね。 3/14 すがたをかえる大豆 3年生今日は、説明の技を見つけます。 すぐにわかった子もいるようで、ワークシートに書き進めている子もいましたね。 9/14 粘土 1年生9/14 ヘチマの観察 4年生今回は、なかなか大きくなりませんでした。天候不順が影響したのでしょうか。 9/13 明日は学校私事ですが、昨日、高校同総会の役員会がありました。 高校卒業以来、何度か会っている役員ですが、いつも、懐かしい話で盛り上がります。本当に同級生はいいものだと、この会に出るたびにいつも思います。困った時に助けてくれるのも、同級生です。今の学級で、よい友達をたくさんつくって欲しいですね。 さて、明日は学校です。準備は整っていますか? 通学団できちんと並んで、元気に学校に来ましょう。先生たちも待っています。 9/13 せわぁないその中で、山形弁としてよく出てくる言葉に「せわぁない」があります。 どんな意味かは、テレビを見ているとよく分かります。 「大丈夫、大したことはない」という意味です。 けれども、そう思うためにどんなことをするのでしょうか。テレビを見ている人は分かると思います。何もしないのね、「せわぁない」とは言っていません。いろいろ努力して、今やれるだけのことをやった後で、「せわぁない」と言っています。 「せわぁない」。柔らかくてよい言葉ですが、隠れた覚悟がそうとう必要な言葉だと思います。「せわぁない」と心から言える覚悟を持ちたいものですね。 9/13 拡大と縮小 6年生2倍の拡大だと、辺の長さは2倍になっていますね。けれども、角の大きさは同じですね。このことは中学校でも学習します。よく覚えておきましょう。 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |