最新更新日:2024/08/02 | |
本日:3
昨日:88 総数:1125724 |
9/16 国語の授業 3年生話し合いをするには、みんなに聞こえる声で、スピードに気を付けて話すことが一番の基本です。グループで話し合いの仕方を考えていますが、一番の基本を落とさないようにしましょう。 9/16 図書館ボランティア9/16 給食の献立ひじきと春雨の和え物、一口ゼリー、牛乳 今日は豚汁。寒いときに食べるもののように思いますが、今日は天気も悪くなり、涼しい風も吹いているのでちょうどよかったです。おいしかったですね。 9/16 ひき算の練習 2年生9/16 防災 4年生9/16 うみのかくれんぼ 1年生まず、昨日のはまぐりと同じで、「場所」「体の様子」「隠れ方」の3つを短い言葉にするよう考えました。最後は、何がどのように隠れているか、一つの文にしました。今日で、3回目なので、よくわかりましたね。 9/16 校外学習に出発 5年生事前準備もしっかりしていたので、たくさんのことを学んでくることでしょう。楽しみですね。 9/15 出会い以前から知っている方もあれば、今回始めてあった方もいます。 いろいろな人と出会えるのはいいですね。 けれども、私は人と人間関係をつくるのが苦手でした。初対面の人と出会うとどうしても構えてしまい、なかなか人間関係ができませんでした。 そんな私が少し変わったのが高校時代でした。高校は、同じ中学校からは6名しか行きませんでした。そのため、ほとんどが初対面でした。そんな中で、いろいろな人から声をかけられたのが自分が少し変わるきっかけになりました。 もっと大きかったのは、大学時代です。大学は自宅から遠かったので、下宿をしていました。この経験は今までの自分を変えるのに大変役立ちました。下宿をしていると、いろいろな人(大学生)がきます。吹奏楽部の子、同じ教科の子、そしてその人の友達や先輩後輩。一挙に自分の周りの風景が変わりました。視野が広くなりました。 この経験は私にとって大変貴重なことでした。 人と接すると、何らかの影響を受けます。話をしていくと共感する部分もあるし、おかしいなと思うこともあります。けれども、得ることはいっぱいあります。人は、人からしか学べないこともあります。そんなことも教えてもらいました。 今でも、初対面の人と気軽に話すのは、少し抵抗があります。けれども、思い切って話すようにはしています。いろいろな話を聴くのは楽しいですので。そして、少しでも人間関係を幅広くつくっていきたいと思います。自分自身の成長のためにも。 9/15 家庭科の授業 6年生手で触って調べましたね。 どんなことが分かったでしょう。 9/15 音楽の授業 2年生9/15 すがたをかえる大豆 3年生ワークシートを使って考えました。発表もたくさんあり、発表者の方もきちんと向いており、ハンドサインも徹底していました。 最後の、全体にかかる問いをつくる場面は難しかったですね。もう少し時間がほしいと思いました。 9/15 食の指導 5年生野菜は好きですか? 野菜にはいろいろな力があることを勉強しましたね。野菜も好き嫌いなく食べるようにしたいですね。 9/15 給食の献立株の甘酢づけ、牛乳 秋は食べ物がおいしい季節。 食物をバランスよくしっかり食べて、大きく成長しましょうね。 9/15 夢の家 4年生ペットボトルや飾り物を持ってきたり、粘土に色をつけたりして一生懸命つくりました。ほぼ完成しましたね。 9/15 うみのかくれんぼ 1年生3つの文で構成されていますね。その3つの文のキーワードをつくりました。よく読み取ることができましたね。 9/15 アルバムの写真 6年生個人写真、委員会・クラブ写真、課外部活動の写真と撮影してきました。撮影するたびに、卒業が近くなってくる感じがしますね。 9/15 バケツ稲 5年生9/14 6年生で授業を今日は、「名前からわかることを考えよう。」を課題にして行いました。 誰の名前か? 修学旅行前ですので、聖徳太子に関係のある「蘇我氏」の名前を取り上げました。蘇我氏の系図(本宗家)は、「韓子ー高麗ー稲目ー馬子ー蝦夷ー入鹿」とつながります。この名前を見て、気付くことを書かせました。 まず、かけないだろうと思い、ヒントを一つ考えておきましたが、全く必要ないぐらい考えが出てきました。(ヒントは「馬子」は馬みたいな顔をしているから名付けられた、でした。) 「韓という漢字が使ってあるので、韓国の人だと思う」「稲という漢字があるので、稲作に関係のある人だと思う」「馬という字があるので、足が速くじょうぶな人だと思う」「馬子から3人は動物の名前がある」等、本当にいろいろな考えが出てきました。これだけの名前から、多くの考えが出てくることにまずびっくりしました。 意見を出させた後、法隆寺は一度燃えてしまったのではないかと考えられていること、入鹿が中大兄皇子、藤原鎌足に殺され(乙巳の変)、大化の改新が始まることを話しました。その後、藤原氏についても少し話しました。 次に、もう一度名前に戻り、道鏡の宇佐八幡宮神託事件(このことは話していません。)に関連して天皇の怒りをかった「和気清麻呂」が「別部穢麻呂」と名を変えられてしまった話をしました。そういう目で、例えば馬子からの3人の名前を見るとどう思うだろう、と聞きました。「名を変えられたのかもしれない。」という意見も出てきました。よく考えていました。 最後に、自分の名前はどうだろう、親のどんな願いが名前に込められているのだろう、と聞き、家で聴いてくるようにして授業を終わりました。 本当によく考え、よい発想を持っていました。今日の授業をきっかけに、自分の名前の由来を知り、名前を大切にする気持ちが芽生えてくれればと思います。 9/14 最小公倍数 5年生最小公倍数はこれからよく使いますので、しっかり覚えておきましょう。 9/14 のはらうた 2年生どのように読むといいのでしょうか。 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |