文化祭(6) やっぱり最後は 6年生![]() ![]() ![]() あれもこれも、思い出に残るものばかりです。 さすが、6年生。 文化祭(5) お米を育てた思い出を 5年生![]() ![]() ![]() 文化祭の発表だでなく、その後の収穫祭と米の販売までを切り盛りしました。 すばらしいかったです。 完全オリジナルのダンスもすごかったぞ、5年生。 文化祭(4) グッドパフォーマンス・ボディ・パーカッション 4年生![]() ![]() ![]() ボディ・パーカッションを通して学習したものを劇にしてました。 自分たちで考えたオリジナル技がすごかったぞ、4年生。 文化祭(3) 大道具、小道具いろいろ がんばった3年生![]() ![]() ![]() スイカ畑や軽トラックなど、大道具や小道具がすばらしかった。 自分たちで考えたというダンスもすごいそ、3年生。 文化祭(2) 「スイミー」で皆を感動させた2年生![]() ![]() ![]() 授業の時からがんばってきた教材でした。。 すごいぞ、2年生。 10月17日 文化祭(1) 1年生かんばる![]() ![]() ![]() はじめの言葉、大縄とび、劇、そして合奏と大活躍でした。 お家の方々も驚いたんではないでしょうか。 、 10/7 科学研究会![]() ![]() 北辰小学校を会場に行われました。 それぞれが懸命の発表です。 掲示物あれこれ (2)![]() ![]() ![]() みんなから言われたり、してもらったりして、嬉しかったことを張り出す「木」が掲示されています。 その横には、全校児童と職員の誕生日が貼り出されています。 自分自身の記念日です。 階段の掲示板には、各種行事の写真が、ほぼリアルタイムで貼り出されます。 今回は、稲刈りの写真が貼り出されていました。 学校の掲示物あれこれ (1)![]() ![]() ![]() 掲示物は、大きく分けて、一過性の物とそうでない物に分けられます。 簡単に言えば、「長い間、貼っておくものとそうでない物」です。 三用小学校の壁に「長期間」張り出されている物には、それぞれ教育的意味があります。 そのいくつかを紹介します。 まず生活目標です。 学校は、月ごとの生活目標に向かって活動していきます。 その横には健康の目標が貼られています。 養護教諭の力作です。 今月は「目の健康」についての掲示になっています。 祖父母参観日 〜カレーパーティをするぞ〜![]() ![]() たくさんの方々においでいただきました。 ありがとうございました。 子ども達の成長を感じられた1日だったのではないでしょうか。 稲刈り2 4,5,6年生がんばりました![]() ![]() 4年生は田んぼ周辺の清掃、5、6年生は体育館の壁を利用してのはさがけです。 こういう仕事を文句も言わずにやるのが三用の子です。 素晴らしい伝統です。 9月29日 快晴の下、稲刈り体験活動![]() ![]() ![]() 5年生がすっと大切に育ててくれていた稲です。 今年は快晴の下、みんなでいい汗をながしました。 たくさんのボランティアの方にもご協力頂きました。 ありがとうございます。 ボランティアの方々から、「今年は特に4年生の成長がすごい」という地域の方々のお話を頂きました。 4年生に限らず、全ての学年の成長ぶりを見てもらえたと思います。 5年生 自主練習に励む![]() ![]() 音楽室からメロディーが聞こえます。 5年生が、トランペット鼓隊の自主練習に励んでいました。 あと半年もしないうちに、6年生は卒業します。 5年生がトランペット鼓隊だけでなく、学校生活の中心的存在に間もなくなります。 そんな中、素晴らしい光景をみました。 朝の挨拶 〜先輩、お早うございます〜![]() ![]() 先輩、お早うございます。 いつもにもまして、大きな声が響いていました。 3年生 「光で遊ぼう」(理科)![]() ![]() 鏡を使って光を反射しています。 その中から規則性を見つけていきます。 1年生 音読練習に頑張っています![]() ![]() 今日も職員室に教頭先生を訪ね、音読を聞いて貰っています。 1年生のがんばりの様子をご覧下さい。 親善陸上大会![]() ![]() ![]() いい成績を収めたり、自己ベスト記録を目指したり、本当に有意義な大会でした。 親善陸上大会激励会![]() ![]() 5,6年生の代表がその応援に応えるよう、誓いの言葉を述べました。 いよいよ明日(15日)は本番です。 5年生にとっては初めての、6年生にとっては(もしかしたら人生で)最後の陸上大会になります。 9月10日 雨の中のクリーン作戦 〜4年生がんばる〜![]() ![]() ![]() そんな悪条件の中、三用の子ども達は一生懸命ゴミを拾っていました。 今回は4年生が中心となり、全校を動かす機会でした。 立場が人を創ります。 4年生は本当によく働いていました。 すばらしかったです。 1,2年生 生活科 畑をきれいにしょう![]() ![]() そのための、大人数の学校に比べ、多種多様な意見が出にくいなど不安要素もあります。 しかし、職員間の打ち合わせが素早くできるのは、小規模校ならではです。 雨のせいで屋外の作業が滞っていると、すっと1,2年生担任同士で話し合って、雨の合間をぬって作業を始めました。 校務員さんも助っ人に来てくれました。 |
|