![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:317 総数:1117547 |
12/6 電磁石 5年生
まず電磁石を作りました。コイルに電気を通すと磁石になるのですね。電磁石ができたら、それを使っていろいろ調べましたね。どんな性質があったか、理解できたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 自転車訓練に向けて 3年生![]() ![]() 12/5 なわとび 4年生
体育の時間の最初や終わりに縄跳びをする学級が増えてきました。
大縄は、回数を跳ぶにはタイミングが大切です。そのためには練習あるのみです。しっかり練習して三学期の縄跳び集会に備えましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 計算の仕方 1年生![]() ![]() どのように計算すると、便利でわかりやすいでしょうか。 しっかり発表もできましたね。 12/5 研修会に参加して![]() ![]() このセミナーは、定評ある講師陣の「模擬授業」から学ぶ「教材研究のあり方」と「授業技術」さらに、教師として知っておきたい教育情報を学ぶことができるセミナーです。私は、初めて参加しました。「授業を基盤とした学校づくり」を学校経営の柱としている自分が、授業について学ばないといけないと思ったからです。(県外研修で東京に出かけたとき、講師の寺崎先生が「校長が一番学んでいなければいけない。」と言われましたので。) 今日は、岩手県の佐藤正寿先生の社会科の授業と神戸和敏先生の中学校数学科の授業について、深掘りしました。 佐藤先生は、何度か模擬授業を見せていただいたのですが、その穏和でユーモアのある語り口とねらいに迫る資料の扱い方がすばらしかったです。また、神戸先生の授業は初めて見ましたが、数学において思考力を付けるための発問をどのようにすれば良いか、考えさせられるところがたくさんありました。 また、最期に大西先生から「反転授業」の話を聞きました。言葉だけは知っていましたが、どんな授業か全く知りませんでしたので、大変勉強になりました。 教師が授業力をつけることは、子どもたちに力をつけることにつながります。 今日学んだことを、本校でも先生方に伝え、生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() 12/5 PTA新・現委員会![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 作品の完成 6年生![]() ![]() できばえは満足のいくものでしたか? ![]() ![]() 12/5 大根の観察 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 物差しで測っている子もいました。 本当に大きくなりましたね。収穫が楽しみです。 12/5 PTA部連会
今日、9時30分からPTA部連会を行いました。
議題は、来年度のことが中心でした。また、この後10時30分から行われる新・現役員会の内容についての検討を行いました。いよいよ新役員も決定されてきます。現役員の方はあと少しです。よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 書写作品展![]() ![]() ![]() ![]() (写真は、八幡小学校6年生の作品で、学校に展示してあるものです。) 12/4 今日から人権週間![]() ![]() 人権週間ができた経緯は次のようです。 国際連合は1948年(昭和23年)12月10日の第3回総会で、世界における自由、正義及び平和の基礎である基本的人権を確保するため、全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準として、世界人権宣言を採択しました。そのため、2月10日が「人権デー」と定められました。 これを受けて、日本においては、法務省と全国人権擁護委員連合会が、同宣言が採択されたことを記念して、1949年(昭和24年)から毎年12月10日を最終日とする1週間(12月4日から同月10日まで)を、「人権週間」と定めました。 今年度の啓発重点目標は、「みんなで築こう 人権の世紀 〜考えよう 相手の気持ち 育てよう 思いやりの心〜」です。 八幡小学校では、 ○朝会での校長講話 ○人権に関する標語募集 ○児童主催の人権集会の開催 ○道徳の授業の実施 ○ハッピーツリーの作成(下の写真) 等を行います。 この機会に、子どもたちの意識を高めていきたいと考えています。 ![]() ![]() 12/4 研究授業 2年生![]() ![]() 内容としては、サッカーに結び付けるため、ボールを蹴って思うところに届かせることをしました。ボールを蹴って、コーンの間を抜けると1点、2つのコーンの真ん中に置いてあるコーンに当てると2点です。時間で区切って、4人の得点を合計して、勝敗を競います。風が強いので、思うように跳んでくれません。苦労していましたね。 ![]() ![]() 12/4 地図の見方 4年生
地図の見方についてテストをしたそうです。その結果の良くなかったところを復習していました。ちょうど見に行ったときは、等高線を復習していました。わからなかったところがわかるようになるのが勉強です。この1時間でできるようにしておきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/4 市町村対抗駅伝![]() ![]() 今まで、何度も練習を積んできました。今日も、夕方運動場を走るそうです。ぜひ、練習の成果をだして、できれば自己ベストも記録してほしいと思います。明日は寒そうですが、ぜひがんばってきてください。応援しています。 12/4 柿山伏 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 言葉や言い回しが独特なので、言葉がよくわかりませんね。教科書と見比べながら見ていました。 12/4 英語の授業 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 机の上に、教科のカードが置いてありました。 このカードをどのように使ったのでしょうか。 12/4 給食の献立![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福神漬け、牛乳 今日は子どもたちの大好きなカレーライス。 4年生のこの学級も、おいしそうに食べていましたね。 12/4 なわとび 1年生
風が強いので、まわしている縄が揺れてしまって、なかなか難しかったですが、上手に跳んでいました。これから練習をつめばもっと上手になりますよ。がんばりましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/4 歌のテスト 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 一人で皆の前で歌うのは緊張しますね。でも、こういう場面はこれから何度も出てきます。早めになれておくことも大切です。 でも、上手に歌っていましたね。聞いている子どもたちの態度もよかったですよ。 12/3 教育について![]() ![]() <昨日咲いた花と/おんなじだけ生きて/命ちいさく/のびをするなり>。俵万智さんの歌集『生まれてバンザイ』に、そんな歌がある。 生まれたばかりのわが子の命へのいとしさが、生きとし生けるものへの思いにつながる。この人も、そういう思いに突き動かされたのか。フェイスブック(FB)の創業者である米国の富豪ザッカーバーグ氏が、誕生したばかりの娘さんに宛てた手紙を公表した。 「君の世代が人間の可能性を広げ、より平等であるように」「君とすべての子どもたちのために、よりよき世界を残す大きな責任を感じる」。彼は手紙にそうしたため、自分が持つFB株の99%を寄付していくと宣言したのだが、その時価五兆円以上。何ともスケールの大きな親心である。 凄いですね。教育の大切さをあらためて感じさせられます。教育は、未来への投資です。お金をかけてもすぐには効果は出ないかもしれません。けれども、何年か先にきちんと花開くもとをつくるのが教育だと思います。 日本は江戸時代から藩校や寺子屋など、学ぶ場がありました。そこで学んだ人たちが、明治維新の原動力となったのです。また、現在の様々な分野での発展も、教育があったればこそだと思います。 今日の中日春秋の記事を読み、教育に携わる者の責任をあらためて感じさせられました。 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |