最新更新日:2024/07/02 | |
本日:34
昨日:901 総数:1119618 |
11/30 給食の献立にんじんサラダ、白桃ゼリー、牛乳 11月最後の給食です。 おいしく食べることができましたね。 11/30 動物の様子 1年生楽器も使うと表現方法が多様になり、動物の様子が考えやすくなりますね。 11/30 ポートボールに向けて 3年生
ポートボールを行うため、パスの練習をしました。4人組でパスを回します。キャッチで苦労していますね。どこに投げると相手がとりやすいか、考えて行ってみましょう。
11/30 朝会今日は、人権講話でしたので、以前ホームページでも紹介しました「PL学園最強世代」という本の話をしました。PL学園といっても、低学年にはぴんとこない学校だと思います。 PL学園で春夏連覇したチームのキャッチャーがALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病にかかり、だんだんと動くところが少なくなってしまいました。最後は、眼だけという状況でした。けれども、本人の「生きたい」という強い意志と、彼を支える多くの人たちの意志の力で、医師に宣告された年数よりも長く生きることができました。誰にでもつらく、悲しいときがあります。そのとき、自分の意志をしっかり持つことも大切ですが、何気なく手をさしのべて支えてくれる友の力も大変大きいものがあります。 二学期も後3週間です。学級の中で、支え、支えられるよい関係ができると、素晴らしい学級になってきます。そういう学級を皆でつくっていってほしいと思います。 11/29 笑顔子どもたちはいつも笑顔でいてほしい。 そして、大人もいつも笑顔で暮らしてほしい。 家庭でも、地域でも笑顔で過ごしてほしい。 今の平和な日常を、笑顔で過ごしてほしい。 子どもたち一人一人が幸せで笑顔でいることが願いです。 明日は学校です。 笑顔で元気に登校してほしいと思います。 明日、学校で、みんなの笑顔に出会えることを楽しみにしています。 11/29 プラタナスの木 4年生
学習の最後でしょうか、感想を書いていました。
どんな感想をもったでしょうか。 11/29 三年とうげ 3年生子どもたちの反応が大変いいですね。 11/29 電磁石 5年生電気の力は不思議ですね。 11/29 漢字、カタカナの練習 1年生
学習した漢字やカタカナの練習をしました。良い姿勢で、正しい字が書けていましたね。
11/29 調理実習に向けて 6年生11/29 コミュニティ防災訓練10時から避難者が徐々に到着しはじめます。 それまでに、準備が完了していました。 コミュニティ主体での訓練、手際よくやれていたようです。 11/28 研修会に参加して東日本大震災については、今までも様々な講演を聞きましたし、知多市校長会も2回現地に行き小中学校の現状について話を聴く機会がありました。けれども、「障がい者支援」という観点で話を聴いたのは初めてでした。 話を聴いて、本当に大変な思いをしてきたことがよくわかりました。日常生活がある程度できる方は、通常の方との区別がつかないため、ストレスをためてしまうこと。環境の変化に慣れず、様々な行動をおこしてしまうこと。そのため、安否確認に大変苦労したことなど、具体的な話を聴くことができました。この話を聴いて、あらためて東日本大震災の現場では大変なことがおこっていたことがわかりました。 東日本大震災からまもなく5年になります。人の記憶は悪いことは早く忘れてしまおうという方向に働きます。けれども、東日本大震災の記憶は風化させることなく、今後にも引き継いでいく必要性をあらためて感じたひとときでした。 11/18 概数 4年生
概数にするときの計算の仕方を考えました。
概数は算数的に考えると、小数点第何位までとか、上から何桁までとかいろいろ難しいですが、日常的にはよく使う考え方ですね。しっかり覚えておきましょう。 11/28 板を使って 5年生自分の部屋の前に飾るのでしょうか。 最後まで丁寧につくっていました。 11/28 病気の予防 6年生
病気になる原因を知り、予防について考えました。授業が楽しく展開したようで、笑顔がたくさん見られました。
11/28 お話の作者になろう 2年生11/27 県外研修に出かけて講演は、次期学習指導要領改訂に関する今後のスケジュールから始まり、現在の教育の問題点、子どもたちに身に付けさせる力、教育課程企画特別部会の論点整理、アクティブラーニング、習得・活用・探求、人事育成と幅広い内容でした。 どれも具体的で、大変わかりやすく話をしていただきました。話の中で2点だけ取り上げます。 まず、習得・活用・探求についてです。習得の部分では当然教師の指導性が多くなります。それが、活用となったとき、いかに自力解決できる力を付けていくのか。そのために、子どもたちにやらせてみる、教師が一歩引く姿勢が大切であること。探求は総合的な学習の時間で主に指導されるが、「何をやりたいか」「どんな計画で、何時間かかるのか」「どんなチームで」など、様々なことを自己決定させていくことが大切であることを教えていただきました。 もう一つ、アクティブ・ラーニングについてです・アクティブ・ラーニングは「課題の発見・解決に向けて主体的・協働的に学ぶ学習」のことです。小学校に置いては、今までも行ってきたことです。例えば、体験学習や問題解決学習、グループ学習などがそうです。ですので、決して目新しいものではありません。今まで行ってきたこともう一度「主体的・協働的」という言葉で振り返ってみて実践をしていくことが大切だと思いました。 約1時間半の講演でしたが、本当に勉強になりました。 「学校の中で、校長が一番学ばなければならない。」という言葉を心にとめ、今後も学びを深めていきたいと思います。 11/27 観劇会
低学年が午前中、高学年が午後に鑑賞しました。
題は「トムソーヤの冒険」です。 みんな楽しそうに見ていましたね。 11/27 リコーダー 3年生いろいろ工夫されたものが発表されましたね。 素晴らしかったです。 11/27 自分たちで 5年生担任の先生がお休みでも、課題にしっかり取り組んでいました。 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |