最新更新日:2024/07/03
本日:count up47
昨日:901
総数:1119631
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/12 発表会を振り返って 4年生

 土曜公開日の発表を振り返りました。
 発表して終わりではなく、そのことをきちんと振り返ることは、次に向かうためにも大切なことです。次は、今日振り返ったことをぜひ生かして、さらによい発表を目指してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12 くり下がりのあるひき算 1年生

画像1 画像1
 昨日、他の学級で行っていた12−7の計算を別の学級で行っていました。数図ブロックを操作して考えました。前に出て一生懸命説明していました。わかりやすい説明でしたよ。

11/12 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、親子煮、イカフリッター(2個)
キャベツとたくあんのごま和え、牛乳

 最近は、天ぷらと言わずに、フリッターということがありますね。フリッターは洋風天ぷらで、油で揚げて作る料理の一種です。洋風天ぷらとは思いませんでしたね。でも、今日のイカフリッターもおいしかったですね。

11/12 漢字の読み方 2年生

画像1 画像1
 漢字はいろいろな読み方があります。
 音と訓だけではなく、「川下」は「かわした」ではなく「かわしも」と読みます。このような漢字も出てきます。しっかり覚えておきましょう。
 この学級は、黒板の目当てがノートにきちんと書かれていました。2年生でもしっかりできますね。
画像2 画像2

11/12 水溶液 6年生

 酸性、アルカリ性、中性の学習をしました。リトマス紙の変化でわかりますね。もう実験は行ったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12 人文字 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 長さが決まっているところに、1メートル間隔で人がたちます。人が何人いるか考えました。角が問題になっているようでした。みんなにわかるように一生懸命説明していました。すばらしかったですね。

11/11 講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午後、知多市特別支援教育推進協議会教育講演会が知多市民体育館で開催され、約90名の先生たちが参加しました。講師は名城大学大学院 大学・学校づくり研究科教授 曽山和彦先生で、演題は「時々“オニの心”が出る子どもにアプローチ」です。
 曽山先生の話は、過去に3度聞く機会がありました。いずれも大変素晴らしく、心にすっと落ちていく内容でしたので、ぜひ知多市にお呼びしたいと考えていました。

 演題でいうところの、「オニの心」とは、人との関わり不足の子どもたちが、かかわり合う場面で時々見せる自分勝手な振る舞い、わがままな行動などのことです。
 曽山先生がよく言われるのが、「目指せ!ちびまる子ちゃん学級」です。漫画を見られる方はよくおわかりだと思います。ちびまる子ちゃんの学級は、様々なタイプの子がいます。けれども、そういう子どもたちが温かい雰囲気でよい学級をつくっています。そんな学級をつくっていくにはどうしたらよいかを学ばせていただきました。
 ここですべての紹介はできませんが、基本は「ルール」と「ふれあい」です。
 「ルール」については、「ルール違反」を見逃さないこと。そして、ユーメッセージで叱るのではなく、アイメッセージで叱ること。
 また、「ふれあい」については、ラポート(浅い信頼関係)からリレーション(深い信頼関係)に発展させていくこと。子ども同士の関係をつくるゲーム感覚のグループアプローチを活用するとよいこと等を教えていただきました。グループアプローチについては、実際2〜3人のグループで演習も行いました。

 80分という時間が、あっという間に過ぎてしまった感じがした講演会でした。今日の学びを、明日からの教育実践に生かしていきたいと思います。 

11/11 お話づくり 2年生

 お話の作者になったつもりで、お話を考えます。
 どんなお話が飛び出してくるでしょう。
 楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 歯磨き指導 5年生

画像1 画像1
 5年生が歯磨き指導を行いました。
 歯の染め出しをしました。毎年行っていると思いますので、少しは歯の磨き方は上手になりましたか?「8020運動」を知っていますね。80歳まで自分の歯を20本もつ運動のことです。そのためにも、今日学んだ歯の磨き方をしっかり身につけてほしいと思います。
画像2 画像2

11/11 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、肉じゃが、鯖の銀紙焼き
茎わかめの佃煮、牛乳

 茎わかめは、いろいろな食べ方がありますが、佃煮は結構一般的な食べ方のようです。ご飯にぴったり合う味ですね。肉じゃがもおいしかったですよ。

11/11 やまなし 6年生

 有名な物語文「やまなし」です。
 不思議な物語ですね。
 この物語を読んで、どんな情景が浮かぶでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 ひき算 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 くり下がりのあるひき算の学習です。
 まず、12−7の計算をどのようにすればよいか、ノートにまとめました。1年生にとって大切なところです。しっかりと理解できるようにしましょう。

11/11 音楽のテスト 4年生

 音楽室で静かにテストを行っていました。
 CDから流れてくるリズムを聴いて答えたり、楽器の音色を聞いてどの楽器か選んだりしていました。今までの学習を振り返れば、できますね。
画像1 画像1

11/11 校外学習に出発 3年生

画像1 画像1
 3年生はフレンズパンと愛知健康の森へ出かけました。
 天気もよく、穏やかな日ですね。
 きっと、教室では学べない、様々なことを学習してくることでしょう。
画像2 画像2

11/10 できるけど・・・

画像1 画像1
 「できるけど、今やる気がないだけだ」
 「わかるけで、今やる気が起こらない」
 こういうことを言う子はいませんか。

 これは本当でしょうか。
 ただ、できないから言い訳をして逃げているだけではないでしょうか。

 リチャード.P.ファインマンは
 「できるけどやらないだけだ」と自分に言い聞かせている間は
 「できない」ということを別の表現で言っているに過ぎない

 といっています。
 確かにそうだと思います。

 「できる」なら「やってみよう」
 かっこつけるのではなく、「できない」なら聞いてみよう。
 「できる」か「できない」かは、周りの子はわかっていますよ。

 人に聞く勇気、持って欲しいと思います。

11/10 明日をつくるわたしたち 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで問題点をみつけ、どうすればよいか考えます。今日が最初でしょうか。標題の通り、明日をつくるのはあなたたちです。そのことを考えて、授業に取り組みましょう。

11/10 跳び箱 1年生

 両足で踏み切って、跳び箱の上にピョン!
 上手にできる子がいますね。
 跳び箱の上でポーズを取っている子もいました。また、おり方がかっこいい子もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 コロコロガーレ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は「コロコロガーレ」という作品をつくります。
 今日は、その設計図を書きました。
 どんな作品にしようか、よく考えていましたね。

11/10 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中華麺、五目かけ汁、イカ入りネギ焼き
フルーツのゼリー和え、牛乳

 今日は、ラーメンでしたね。おいしかったですね。
 2年生のこの学級も、楽しそうに食べていましたよ。

11/10 作文 2年生

 担任の先生がお休みでしたが、決められたことを静かに行っていました。作文もしっかり書けていましたね。
画像1 画像1
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。