![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:395 総数:1120559 |
10/16 光 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 10/16 面積 4年生
長方形、正方形の面積を求めます。面積の公式の意味を知るために、長方形のなかに、1辺が1cmの正方形をかきました。こうすると、長方形の公式の意味が分かりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/16 くじらぐも 1年生![]() ![]() どんな気持ちでジャンプしたか考えました。 手をつないだ、丸い輪になった等、キーワードになる言葉から考えました。発表もしっかりできました。 ![]() ![]() 10/16 未来がよりよくあるために 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 今まで学習したことを振り返って考えましたね。 10/16 給食の献立![]() ![]() 春雨の和え物、牛乳 今日は中華風の給食でした。 秋は、いろいろな野菜がとれます。今日の給食にもいろいろな種類の野菜が入っていました。今が旬の野菜もあります。しっかり食べるようにしましょう。 10/16 英語の授業 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この表現を学習しました。 ちょっと声が小さかったように思います。 大きな声で、はっきり発音するようにしましょう。 10/16 学校保健委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、栄養士の方の話の中で、「夏休み以後も朝ごはんをつくった子?」と聞かれたとき、結構多くの子どもたちが手を上げました。家でもよくつくっている様子がわかり、大変よかったと思います。 今日の発表した子どもの一人が愛知県で10名選ばれる本戦に出場が決定しました。おめでとう。県内の何千人もの応募者の中から選ばれた代表です。当日は、3人分の朝ごはんをつくるそうです。頑張ってきてほしいと思います。 10/16 すもう大会に向けて 2年生![]() ![]() ![]() ![]() どの学年も練習に力が入ってきました。 しっかり練習して、当日全力を出してほしいと思います。 10/15 子どもが育つ魔法の言葉![]() ![]() けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる 不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる 「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる 子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる 親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる 叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう 励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる 広い心で接すれば、キレる子にはならない 誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ 愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ 認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる 見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる 分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ 親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る 子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ 守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ 和気あいあいとした家庭で育てば、 子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる (「子どもが育つ魔法の言葉」ドロシー・ロー・ノルト レイチャル・ハリス著) 以前読んだ本です。(1999年発行) 上の詩の一つ一つに文章が添えられています。 一度紹介しようと思っていました。部分部分は掲載したように思いますが、全部を載せたのは初めてではないでしょうか。 読んでいると思わずうなずいてしまいます。 けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる 愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ 心に刻んでいきたい言葉だと思います。 10/15 三角形 3年生![]() ![]() ![]() ![]() コンパスの使い方が問題ですね。 10/15 テスト 1年生![]() ![]() 成長を感じますね。 10/15 収穫 5年生
バケツで育てた稲から、米を収穫しました。
たくさん収穫できている子もいますね。けれども、中に米が入っていなくて、殻だけのものも結構ありました。稲を育てるのも難しいですね。 ![]() ![]() 10/15 くり上がりのあるたし算 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 9+6の計算は、9に着目して、10をつくるにはあといくつ必要か考えます。その数を後ろの数からもらってきます。そうすると、いくつになるかを考えられますね。手順に沿ってできれば難しくないですね。 10/15 給食の献立![]() ![]() 焼きウインナー(2個)、牛乳 昨日は和食。今日は洋食。 献立をつくる人もよく考えてくれていますね。 今日のパンはクロワッサン。バターの香りもしておいしかったですね。スパゲティも熱々でとってもおいしかったです。 10/15 「和」について 6年生![]() ![]() 伝統と文化、和菓子、遊び、建物等、しっかり話し合いをしていました。11月の学校公開で発表します。楽しみですね。 10/15 すもう大会に向けて 4年生![]() ![]() 10/15 かけ算 2年生![]() ![]() ![]() ![]() まずは5の段です。 九九は算数の学習の基礎になりますので、確実に身につけておきましょう。 10/14 天才たちの日課![]() ![]() 印象に残った記事でしたので、紹介します。 豪放磊落(ごうほうらいらく)な印象が強い文豪ヘミングウェーは、いくら深酒をしても、夜明けとともに起きて執筆した。そして「自分をごまかさないため」に、毎日書いた語数を表に記録したという。 作曲家のストラヴィンスキーは相違が湧こうが湧くまいと、午前9時から午後1時まで仕事に集中した。作曲は必ず窓を閉めて行い、行き詰まったら逆立ちをするのが彼の流儀だったそうだ。 偉大な芸術家や哲人がどういう日常的な習慣をつくり、守っていたのかを追った労作『天才たちの日課』の著者M.カリー氏は「ゆるぎない習慣は、精神力の涵養につながり、感情の波に流されるのを防ぐ」と指摘しているが、ラグビー日本代表・五郎丸歩選手は「日課の天才」だろう。 (中略)…と儀式のごとき動きで正確に蹴りだす。 世界一とも称されるような猛練習の末に立ったW杯の晴れ舞台。磨き上げた所作の一つ一つに集中することで、とてつもない重圧やあふれ出そうになる感情と闘い、楕円の球で美しい弧を何度も描いた。 3勝したものの悲願のベスト8はならず、試合終了後は封印していた涙をぽろぽろ流した。感極まって言葉を失った姿が、重ねた日課が作り上げた作品にも見えた。 「ゆるぎない習慣は、精神力の涵養につながり、感情の波に流されるのを防ぐ」 素晴らしい言葉だと思います。 10/14 大根の発芽 2年生![]() ![]() 10/14 5年生国語![]() ![]() ![]() ![]() その後CDに合わせて読み、情景をとらえていました。 みんなはどんな感想をもちましたか? |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |