最新更新日:2024/07/05
本日:count up5
昨日:93
総数:1120986
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/1 テスト 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生はテストを行っている学級がありました。静かに取り組んでいました。

10/1 親子ふれあい給食 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から親子ふれあい給食が始まりました。保護者の皆さんにとって、久しぶりの給食ですね。子どもたちは親子で食べる給食を楽しみにしていました。きっと、いつもよりさらにおいしいく感じたことでしょう。もりもり食べていましたね。

10/1 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、切り干し大根入り混ぜご飯の具
のっぺい汁、コロッケ、牛乳

 6年生にとっては月曜日以来の給食です。給食がなくて残念に思っている子もいましたね。やはり、給食はおいしいですね。しっかり食べましょう。

10/1 6年生登校

画像1 画像1
 3時間目の前の大放課に、6年生は登校してきました。

 3時間目の教室をのぞいてみると、子どもたちの元気な顔がありました。修学旅行の思い出に花が咲いているかと思えば、テストをしている学級がありました。さすが6年生。切り替えもしっかりできています。
画像2 画像2

10/1 鬼まんじゅうを作って 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鬼まんじゅうを作った感想を書いています。
 上手にできたようですね。
 しっかり書けていますよ。

10/1 鬼まんじゅうのお礼 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生がつくった鬼まんじゅうをいただいたので、お礼の手紙を書いています。すごくおいしかったようですね。お礼の手紙に気持ちがこもっていましたよ。

10/1 鬼まんじゅう作り 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 収穫したサツマイモを使って鬼まんじゅうを作りました。
 手際もよかったですね。
 味はどうだったでしょう。

10/1 今日から10月

画像1 画像1
 早いもので、二学期も1ヶ月が終わり、今日から10月です。
 10月は衣替えです。夏服から冬服にかわるときです。
 けれども、今ははっきりと10月1日からというのではなく、ゆるやかになっています。学校も、もう少しサーマースタイルです。

 10月は「神無月」と呼ばれています。「神様が出雲に集まって話し合いをするため、地方に神様がいなくなってしまうので『神無月』と呼ばれる。」という話を聞いたことがあります。

 季節も大変よい時期です。学習にしっかり取り組みましょう。
 (写真は修学旅行中に見つけた花です。何の花でしょう。)

9/30 修学旅行を終えて

 2日間、素晴らしい天気に恵まれ、修学旅行を行うことができました。
 昨年度、5年生として林間学校に行った子どもたちがどのくらい成長しているか、楽しみにしていた修学旅行でもあります。
 子どもたちは、1年間で成長したと思います。
 5分前集合もほぼ確実に行うことができていました。グループでまとまっての活動もきちんと行うことができました。また、しおりを見ての行動もしっかりと行っていました。友達同士の助け合いもありましたね。6年生の子どもたちの素晴らしい姿を見ることができました。

 明日から、学校生活となります。
 修学旅行で見せてくれた力をこれから発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 土山サービスエリア

画像1 画像1
 土山サービスエリアです。
 道路工事の渋滞のため、約20分遅れて出発しました。
 まだ渋滞しているので、到着が遅くなりそうです。
 今後、メルマガでもお知らせしていきます。

9/30 分散研修終了 バスへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散研修終了し、予定通り京都駅に到着しました。
 帰りのバスです。
 高速が工事のため混雑しています。

9/30 分散研修 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清水寺です。
 買い物をしている子にたくさん会いました。
 先生も力試しに挑戦です。

9/30 分散研修 その1

画像1 画像1
 二条城です。
 うぐいす張りを体験しましたね。

9/30 4年生福祉体験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉協議会の協力を得て、福祉体験教室を4年生が行いました。
盲人ガイドヘルプ体験、車いす体験、手話体験、高齢者疑似体験に分かれて体験をしました。「共生」に向けての優しい素晴らしい体験ができました。ありがとうございます。

9/30 タクシー分散

画像1 画像1
画像2 画像2
 金閣寺でタクシーの運転手と出会い、タクシー分散が開始しました。しっかり勉強してきましょう。

9/30 今日の給食

画像1 画像1
牛乳、わかめごはん、肉じゃが、うわしの梅醤油煮、千切りたくあん

9/30 金閣寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金閣寺です。
 人がたいへん多く、混雑していました。
 けれども、天気が良いので、きれいな金閣寺が見えました。

9/30 5年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいな歌声が響いていましたので音楽室を訪ねると、リコーダーの練習をしていました。
とてもきれいな「ソ」の音が響いていました。難しいですね。でも頑張っていますね。

9/30 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分担を決めて群読をしています。とてもテンポよく行っていました。
とても集中して授業をしていることが伺われました。
素晴らしい。

9/30 旅館を出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 旅館を出発しました。旅館の皆さん、いろいろお世話になりました。ありがとうございました。
 金閣寺に向かっています。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。