![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:935 総数:1118693 |
11/24 交通安全教室 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 11/24 じどうしゃくらべ 1年生
クレーン車の絵本をつくります。
クレーン車はどんな特徴があったでしょうか。勉強したのでわかっていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/24 先生による本の読み聞かせ その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの表情がとても素敵でした。 11/24 先生による読み聞かせ その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真にあるように、掲示板にどの学級で、どんな本の読み聞かせがあるか掲示してあります。子どもたちは、一番聞きたい学級に移動します。ですので、人数が多い学級とそうでない学級が出てきますね。でも、1年生も目を輝かせて聞いていましたね。 11/24 自転車をもって 3年生
今日は、3年生が交通安全教室を行います。運動場で自転車の乗り方を学習しますので、一部の児童は自転車をもって登校しました。皆のために、大変でしたね。ありがとう。
![]() ![]() 11/23 明日は学校![]() ![]() 楽しく過ごせたでしょうか。 明日は学校です。 忘れものがないか注意して、元気に学校に来ましょう。 さて、もう皆さんご存じのように、今日は二十四節気の一つ、小雪(しょうせつ)です。「雪」という漢字があるように、「わずかながら雪が降り始めるころ。」という意味です。もう、北海道では雪が降っていますね。冬の到来です。 愛知県でも、今週末から寒気が流れてきて寒くなる予報です。 体調には気をつけて欲しいと思います。体調を維持するために、学校保健委員会でいつも話している、「早寝、早起き、三色朝ご飯」にしっかり取り組みましょう。また、「手洗い、うがい」もしっかりするように心がけましょう。 11/23 跳び箱 1年生
両足で跳び箱の上にのって、そこからぴょん!
上手に跳び箱にのれるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/23 意見文の清書 6年生
意見文ができあがりました。
さすが6年生。 自分の考えがしっかり書かれていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/23 とれたよ! 2年生![]() ![]() ![]() ![]() カブも立派に育ちましたね。小松菜も収穫しました。 たくさんできてよかったですね。 11/23 小犬 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 何度か練習したせいか上手に書けていますね。 11/23 古典を読む 5年生
清少納言の枕草子の一節です。
「秋の夕暮れ」の表現にふれ、秋らしいものを文章で表現してみます。古典の言い回しは現代とは違いますね。こういう表現に慣れるのも学習になりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/23 勤労感謝の日![]() ![]() さて、今日は勤労感謝の日です。 勤労感謝の日は、国民の祝日に関する法律によって、1948年(昭和23年)に定められました。趣旨は、「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」です。 秋のこの時期に勤労感謝の日が制定されたのは、日本が農業国家であったことが起源となっています。日本は、農業国家であったため、古くから神々に五穀の収穫を祝う風習がありました。この風習が、国家としての行事となったのが飛鳥時代の皇極天皇の時代に始まった新嘗祭(にいなめさい、しんじょうさい)だそうです。そして、戦後、「勤労感謝の日」となったそうです。(ウィキペディアより) 11/22 音楽の楽しさ![]() ![]() 今回の演奏会は、小学生だけでなく、中学生や高校生、教師も一緒になって演奏している団体が多くありました。どれも素晴らしい演奏でした。音楽は、年齢に関係なく、みんなで一緒に演奏でき、楽しさを共有できるところにも良さがあると思っています。 「みんなと一緒に演奏できて楽しい」。そのことを、今回の演奏会で、痛感しました。音楽は国境を越えるとも言われます。今日の素晴らしい演奏を聴いて、音楽の良さ、楽しさをあらためて感じることのできた一日でした。 ![]() ![]() 11/22 お話の絵 1年生![]() ![]() 登場人物を大きく描こうと言われましたね。 画面いっぱいに描いている子もいましたね。 ![]() ![]() 11/22 跳ぶ運動 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 走り高跳びにつながる動きを練習していました。 11/22 台形の面積 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 11/22 反比例 6年生
反比例の学習です。
6年生は、xやyを使った式で表していきます。 もう、文字の式を学習していくわけです。 しっかり学習していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/21 継続することの大切さ![]() ![]() けれども、そのためにはエネルギーがいります。 現在八幡小学校ではユニバーサルデザインを取り入れた授業を行っています。 黒板にめあてを書く、子どもの机上を整理する、発表する子の方を見る等、具体的にありますが徹底しているかと言えば残念ながらまだまだです。 なぜでしょう。 一つは、先生の根気が続かないことです。 子どもたちが定着するまで言い続ければ、自然とできるようになります。 例えば、くつ箱のくつはそろってきましたので。 ただ、授業となると流れがあるので、「机の上を整理しなさい」と、言ってばかりいては、授業が途切れてしまいます。そうすると、だんだんと崩れてしまいます。 けれども、一度きちっとした習慣を付ければ、子どもたちは継続できるはずです。「だいたいできたから・・・」という気持ちで見逃していくと、しっかりと身についていきません。 写真のように、発表している子の方を見ることができれば、暖かい学級ができるし、学力もついてきます。 継続することは、言葉で言うほど簡単ではありませんが、本当に大切だと思えば継続できます。 このホームページもそうです。休みの日も更新していくのはなかなか大変ですが、情報発信の大切さがわかるので、継続できます。 1月29日に授業研究発表会を行います。 そこで、どんな子どもの姿があるのか、ぜひ見に来ていただければと思います。なお、研究発表会の案内は、12月になりましたらこのホームページでも紹介しますので、ぜひおいでいただければと思います。 11/21 じどうしゃくらべ 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 11/21 大根の観察 2年生![]() ![]() 大根以外の野菜も大きくなってきましたね。 そろそろ収穫ですね。 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |