最新更新日:2024/07/01
本日:count up11
昨日:935
総数:1118694
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/19 昔の遊びを教えてもらう会 1年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地域の方にきていただき、昔の遊びを教えていただきました。今のゲームとは違っているので、楽しいですね。羽子板や竹とんぼは初めての子もいるのではないでしょうか。

11/18 基礎・基本

 「ABCDの原則」に力を入れている学校があります。
 どんな意味かというと
 
 A=当たり前のことを
 B=バカにしないで
 C=ちゃんとやれる人が
 D=できる人

 だそうです。

 なかなか考えられていますね。

 今、ペアであいさつ運動を行っています。「あいさつをする」ことも、当たり前のことです。この他にも、係活動や委員会、掃除や給食当番など、学校で生活していくうえで、当たり前としてやらなければいけないこともたくさんありますね。
 こういうことを、バカにしないでちゃんとやれる。
 いわゆる、生活をしていく上での基礎・基本といえるかもしれません。

 あいさつ運動はまだ続きます。
 まずは、朝のあいさつからしっかりできるようにしていきましょう。
画像1 画像1

11/18 交通安全教室 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビデオを見て、自転車の乗り方について学習しました。5年生なので、自転車の正しい乗り方は知っていますね。でも、飛び出したりして事故はなかなかなくなりません。車と衝突して痛い目を見ないように、正しい自転車の乗り方を確認しておきましょう。

11/18 概数 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習した概数について復習のプリントを行いました。
 しっかり身についたか確かめて欲しいと思います。

アクアワールド水郷・木曽三川公園に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(火)、社会見学でアクアワールド水郷と木曽三川公園へ行ってきました。
アクアワールドでは、源流の水の入った容器に、土砂、農薬、排気ガス、ジュース、油などを入れていき、いかに人間が川を汚しているかを実験を通して学びました。そして、川の水をきれいに保つためにはどんなことが自分たちにできるかを考えました。
木曽三川公園では、三川分流工事をしたデレーケや輪中の人の暮らしについて学びました。また、タワーにのぼって、上から木曽三川の様子を観察しました。

11/18 ちいちゃんのかげおくり 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 有名な物語文「ちいちゃんのかげおくり」です。
 たった一人でかげおくりをするちいちゃんの気持ちを考えました。一人で行うと、どんな気持ちでしょうか。想像つきますね。

11/18 昔の遊び 1年生

 大ホールで「ハンカチ落とし」をしていました。
 子どもたちはほとんどの子がやり方を知りませんでした。
 私が子どもの頃はまだやっていました。保護者の皆さんはどうでしょうか。行った覚えのある方も見えるのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、筑前煮、サケのキノコあんかけ
お米のタルト、牛乳

 今、学校給食週間です。テーマは「実りの秋を味わおう」です。秋に収穫される作物を使った献立ができていますね。
 3年生のこの学級も、元気に、楽しく食べていました。

11/18 テスト 2年生

 ちょうどテストをしようとしていました。
 テストを配られて、名前を書いてスタートです。
 できるでしょうか?
 できなかったところは後で勉強ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 なわとび 6年生

画像1 画像1
 大縄を2本使ってなわとびをしました。
 いつ入ればいいか迷いますね。

11/18 今日から教育相談

 18日〜20日、25日、26日の5日間、教育相談があります。学校生活についての悩みや相談事を先生と話し合います。本校では、学期に1回、こういう機会を設けています。この期間、授業は40分授業で行います。そのため、すでに配布してありますが、下校時間がいつもと変わります。ご了承ください。
 下校時間は ⇒こちらで
 (写真は、1学期の教育相談の様子です。)
画像1 画像1

11/17 わたしと小鳥と鈴と

画像1 画像1
わたしと小鳥と鈴と
         金子みすゞ

わたしが両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴はわたしのように、
たくさんなうたは知らないよ。

鈴と、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。


 先日のパリでのテロ事件の報道を聞いて、金子みすゞのこの詩が思い浮かびました。パスカルは「人間は考える葦である」と言っています。強さとしなやかさを持つ葦。その葦が「みんなちがって、みんないい。」という気持ちを持つことはきっとできると思います。

 「みんなちがって、みんないい。」
 学校の中から、そして地域や日本の中から、この言葉どおりの社会を築けるように、教育にも力を入れていく必要を感じました。

11/17 大根 2年生

 2年生が畑に植えた大根がどんどん大きくなってきました。これだけ大きくなると、収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 今日の給食

画像1 画像1
さつまいもごはん、牛乳、かきたま汁、鶏肉のしょうが焼き

11/17 図書館ボランティア

図書館ボランティアの方にご来校いただき、高学年図書館の整備をしていただきました。
本をとりやすくしたり並べやすくしたりできるように、段ボールを使って道具を作っていただきました。図書館がとても使いやすくなりました。
お忙しい中にもかかわらず、たくさんの方にご来校いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 6年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
塩酸にアルミニウムも入れるとどんな変化があるかということを実験して調べていました。
変化の様子をしっかりと観察し、記録をとっていました。
しっかり学んでいましたね。

11/17 5年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラフから、食糧生産は伸びていないのに人口は増え続けていることに気が付き、そこから、今世界は食糧危機になっていることをとらえていました。
豊かな日本でいる私たちは忘れがちですが、現在、世界には飢餓状態の人々が多くいます。しっかりと心に留めておかなければなりませんね。
内容も態度もとても素晴らしい授業でした。

11/17 3年生歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健センターのみなさんにご来校いただき、歯科指導をしました。
歯磨きの大切さを学んだ後、歯磨きの仕方を教えていただき、実際に行っていました。
歯は一生ものです。大切にしたいものですね。今のうちにしっかり身に付けてくださいね。

11/17 2年生生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作ったおもちゃでより楽しく遊べるようにするためには、どんな工夫が必要か考えていました。
先ずは、先生からねらいや注意事項をしっかりと聞いていました。とても立派でした。

11/17 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「トラック」についての説明を、プリントを使って行いました。
絵を描き、トラックの働きについての文章を考えていました。
絵に苦戦する子もいましたが、みんな一生懸命に取り組んでいました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。