河津桜 取手市で開花取手市で河津桜が開花するのは、ちょうど「立春」の頃です。 写真は2月7日撮影の河津桜です。 「春を探す」のは、児童生徒だけでなくおとなも楽しみなものです。 取手の河津桜はひと足早い春の訪れを告げます。 河津桜の場所:取手市寺田 市役所わき 算数が好きになるのスパイラル
子供たちに算数の力をつけるには,なんといっても算数を「好き」にさせることです。
算数が好きになる ↓ 好きだからもっとできるようになりたいと思う ↓ 前よりも努力する ↓ 努力するから,さらにできるようになる ↓ できたことを認められる ↓ ますます好きになる ↓ このスパイラルがよい方向に向かって繰り返される このようなプラスのスパイラルになっていくのです。 いかにして算数を好きにさせるか。常にアイディアと工夫が必要です。 自分で考えてごらん
「まずは自分で考えましょう」
授業担当者がよく使う言葉です。 児童生徒の思考力・発想力を育てるためには大切な過程です。 しかし,「知らないこと」は考えられません。 必要な知識があるからこそ考えられるのです。 考えさせるためには,考えるための材料を児童生徒に与えなければなりません。 考えるための材料は少なすぎず,多すぎず提示することが大切です。 これはどの教科にもいえることで,児童生徒が完成させたときの達成感の大きさに影響します。 まちがいを残す
「まちがい」は「消してしまわないで残す」
「ひっさんの横線」は「定規で引く」 「そんなのあたりまえ」「指導しようと思ったがやってない」「最初(4月)に指導すればそのくらいすぐに定着する」「言わなくてもできている児童もいる」・・・ 現場の先生からは上記のような声が聞こえて来そうです。 ◆どこを間違えたのかがあとになって自分で分からない ◆定規で引かないために位取りがずれる このような経験はないでしょうか? 1年間指導して来た結果はこうしたノートに表れるものです。「教えたこと」でなく「身についたこと」で自分の指導力を判断すべきです。 指導力のある先生の授業は「細部がていねい」なのです。 |
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