最新更新日:2024/07/01 | |
本日:293
昨日:104 総数:1118041 |
12/9 給食の献立切り干し大根のサラダ、牛乳 今日の給食はサンマがつきました。 しっかり煮てあるのか、骨も柔らかかったですね。「サンマは塩焼き」というイメージですが、今日のサンマもおいしかったですね。 12/9 食の指導 2年生めあては「変身してできる食べ物を知ろう」です。 食べ物はいろいろなものが変身してできていますね。 どんな食べ物が出てきたでしょう。 12/9 歴史民俗博物館で 5年生子どもたちは、一生懸命説明を聞いてメモしていました。 本物に触れるよい機会でしたね。 12/9 今日から保護者会最近、放課中に同学年の子どもどうしではなく、異学年(ペア学年)で遊んでいる子どもたちをよく見かけます。すばらしいことですね。 12/8 明日から保護者会担任と保護者の皆様が、話し合う貴重な場です。 子どもたちの健やかな成長のために、有意義な話し合いができればと思います。ぜひお越しください。 12/8 がんばることこそ、能力けれども、 「がんばることこそ、能力」と言われると、 思わず、「なるほど」と思いませんか。 がんばれば、常に良い結果が出るわけではありません。 けれども、その過程を考えるならば、 素晴らしいものがあったと思います。 「がんばることこそ、能力」 この言葉を心に、今一度がんばってみましょう。 新しい未来が開けるかもしれませんよ。 12/8 コロコロガーレ 4年生ビー玉をどのように転がすのか、いろいろ考えながら作っていましたね。 12/8 リハーサル 5年生リハーサルをすると、どこを練習しないといけないかがよくわかりますね。本番は担任の先生も見に来ます。がんばって練習しましょう。 12/8 物と人の数 1年生
図に書いて考えます。
図がきちんと書けると、問題の意味がわかりそうですね。 12/8 書写 2年生姿勢正しく書いている子がいますね。 字もしっかり書けています。 12/8 給食の献立ツナサラダ、牛乳 今日はソフトめん。 ミートソースの味もよく、おいしかったですね。 4年生のこの学級も、もりもり食べていましたよ。 12/8 6年生で授業をしましたさて、今日の授業は算数。 課題は、「1〜9の数字の間に+や−を入れて答えが1,2,3,4,5になるような式をつくります。どのように入れればいいでしょうか。」です。 たとえば 1+2+3+4ー5+6−7+8−9=3 このような式をつくるのです。10分ぐらい個人で考えましたが、「2と4ができない。」と言うつぶやきが聞こえてきました。10分たったとき、「席を離れてもいいので、友達と相談しなさい。」というと、すぐに子どもたちの輪ができました。2,4になる式にこだわっていたようです。話し合いの中で、「2,4はできない」という言葉から「偶数にはならない」という言葉にいつの間にか変わってきました。 そこで、話し合いをやめ、1,3,5になる式を書いてもらいました。 「ここまでは、1年生でもできますね。ここからは6年生の学習です。なぜ、2や4にはならないのでしょう。」と発問し、自分で考えてもらいました。「偶数+偶数は偶数だし、奇数+奇数も偶数だし・・・」というつぶやきが聞こえてきました。 この後、また相談の時間を作りました。すぐに話し合いが始まりました。すごいですね。一生懸命説明している子もたくさんいました。ほぼ相談が終わったときに、発表してもらいました。よく理解ができたようです。 私からは担任の先生が発見した?方法で説明しました。 まず、1をはばにして、2+3は奇数、4+5は奇数、6+7は奇数、8+9は奇数 奇数が4組できます。奇数+奇数は偶数ですので、隣同士の奇数をたすと偶数になります。そうすると、偶数が2つできますので、偶数+偶数は偶数で、1がはばになっていましたので、1を偶数にたすと奇数になります。 こんな説明でした。 みんな大変よく考えました。すばらしかったですね。 12/8 書写作品展 5年生
5年生も書写作品展の作品が渡り廊下に展示してあります。
明日から保護者会ですので、ぜひご覧ください。 12/8 大好きな物語 3年生12/7 「あかつき」の再挑戦宇宙航空研究開発機構(JAXA)にとっては、平成22年の同じ日に軌道投入に失敗して以来、5年ぶりの再挑戦でした。投入の成否は9日に判明しますが、成功の公算が大きいそうです。 あかつきは金星の大気などを観測し、謎が多い気象のメカニズムを解明するのが目的です。宇宙の神秘のベールが一つずつ空いていきます。わくわくしますね。ぜひ、成功してほしいと思います。(画像は中日新聞デジタル版より) 12/7 日本の産業文化 6年生12/7 物語づくり 3年生今日完成のようですね。どんな物語ができたでしょうか。 12/7 ものの温度と体積 4年生
空気を暖めたり冷やしたりすると体積がどう変わるか学習しました。日常生活でも経験できることなので、よくわかりますね。
12/7 テスト 2年生12/7 給食の献立ハンバーグのキノコあんかけ、牛乳 「たこ飯の具」がついたのは、初めてではないでしょうか。 ご飯と混ぜて食べるとたこのほのかな香りがして、おいしいですね。たこも食べやすい大きさでしたね。 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |