11月4日 流れる水のはたらき(理科実験)で「神様」になる 5年生![]() ![]() ![]() 理科の「流れる水のはたらき」の実験を屋外で行いました。 全員で協力して山を創り、雨を降らせました。 天地創造のようです。 「雨を降らせるぞよ」と神様役の児童が唱え、如雨露から雨を降らせます。 次々と川が流れていきました。 最後は全員で何もなかったかのように後片付けをしました。 こういうところって、さすが5年生です。 11月2日 良い歯と自学150日連続の表彰![]() ![]() 「自学150日連続」は、150日達成が一番多かった2年生が代表として受け取りました。 「よい歯の学校」表彰は、健康委員会委員長が代表して受け取りました。 10月30日 4年生楽器体験(課外音楽)![]() ![]() ![]() ある意味、4年生が三用小学校の顔に近づいてきたわけです。 今日は5,6年生から全ての楽器を体験させて貰いました。 さて、どの楽器担当になるのでしょうか。 自学帳325冊突破記念パーティ 2年生![]() ![]() ![]() 手作りケーキと「かくし味」付き飲み物が用意されました。 何と、1年生からの1年半ほどで自学に費やしたノートが325冊を越えたのです。 今年だけでも120冊を越えています。 すばらしいことです。 10月27日 生活朝会で「めあての反省」が行われました![]() ![]() ![]() 月末には、生活朝会でクラスの代表が「反省」を発表します。 10月の生活目標は、「後始末をきちんとしよう」と「明るくさわやかな挨拶をしよう」(年間目標)の2つでした。 反省に続き、11月の生活目標も提示されました。 11月の生活目標は、「落ち着いて学習に取り組もう」です。 10月27日 三用小ハロウィン・パーティ![]() ![]() ![]() 子ども達も、職員も、おのおの仮装をして楽しみました。 10月20日 5年生校外学習![]() ![]() 実際の魚を見て、興味津々です。 高学年になると、実物に直接触れることが少なくなります。 貴重な体験でした。 10月23日 全校校外学習 〜東地区を探検しよう〜![]() ![]() ![]() 多くの子どもが「疲れた・・・・」と言う中、どこか満足気な表情でした。 参加者全員が無事に往復12キロメートルを歩き通しました。 1,2年生 秋の公園探検(八色の森公園)に行ってきたよ![]() ![]() その公園で「秋探検」をしたり、「町探検」をしたりしました。 こうして、1,2年生の学習も後半へと差し掛かってきます。 文化祭が終わって 〜絵画鑑賞〜![]() ![]() 今日は最後の仕上げとして、皆の絵を鑑賞します。 それぞれの学年の作品には、それぞれのよい所があります。 それを見つけて、カードに書きます。 文化祭(6) やっぱり最後は 6年生![]() ![]() ![]() あれもこれも、思い出に残るものばかりです。 さすが、6年生。 文化祭(5) お米を育てた思い出を 5年生![]() ![]() ![]() 文化祭の発表だでなく、その後の収穫祭と米の販売までを切り盛りしました。 すばらしいかったです。 完全オリジナルのダンスもすごかったぞ、5年生。 文化祭(4) グッドパフォーマンス・ボディ・パーカッション 4年生![]() ![]() ![]() ボディ・パーカッションを通して学習したものを劇にしてました。 自分たちで考えたオリジナル技がすごかったぞ、4年生。 文化祭(3) 大道具、小道具いろいろ がんばった3年生![]() ![]() ![]() スイカ畑や軽トラックなど、大道具や小道具がすばらしかった。 自分たちで考えたというダンスもすごいそ、3年生。 文化祭(2) 「スイミー」で皆を感動させた2年生![]() ![]() ![]() 授業の時からがんばってきた教材でした。。 すごいぞ、2年生。 10月17日 文化祭(1) 1年生かんばる![]() ![]() ![]() はじめの言葉、大縄とび、劇、そして合奏と大活躍でした。 お家の方々も驚いたんではないでしょうか。 、 10/7 科学研究会![]() ![]() 北辰小学校を会場に行われました。 それぞれが懸命の発表です。 掲示物あれこれ (2)![]() ![]() ![]() みんなから言われたり、してもらったりして、嬉しかったことを張り出す「木」が掲示されています。 その横には、全校児童と職員の誕生日が貼り出されています。 自分自身の記念日です。 階段の掲示板には、各種行事の写真が、ほぼリアルタイムで貼り出されます。 今回は、稲刈りの写真が貼り出されていました。 学校の掲示物あれこれ (1)![]() ![]() ![]() 掲示物は、大きく分けて、一過性の物とそうでない物に分けられます。 簡単に言えば、「長い間、貼っておくものとそうでない物」です。 三用小学校の壁に「長期間」張り出されている物には、それぞれ教育的意味があります。 そのいくつかを紹介します。 まず生活目標です。 学校は、月ごとの生活目標に向かって活動していきます。 その横には健康の目標が貼られています。 養護教諭の力作です。 今月は「目の健康」についての掲示になっています。 祖父母参観日 〜カレーパーティをするぞ〜![]() ![]() たくさんの方々においでいただきました。 ありがとうございました。 子ども達の成長を感じられた1日だったのではないでしょうか。 |
|