最新更新日:2024/06/26
本日:count up41
昨日:46
総数:290266
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

体育館に新しいピアノが入りました

 堰本地域の皆様のご寄付のお陰で、新しい体育館にピアノが入りました。       「ヤマハのグランドピアノC3X」可動式台に乗せて使用するので、体育館を地域の方々が使用する際にも、スムーズに移動が可能です。音色もすばらしく、これからの折々の行事において、大変子どもたちの情操教育に大いに役立てることができます。
 堰本小学校を支える地区民お一人お一人の方々の子どもたちを想い、学校を想うご寄付のお陰と、大変恐縮しております。誠にありがとうございます。            地区の方々へもご案内しましたとおり、5月27日の完成祝賀会では、子どもたちの感謝の言葉と鼓笛の演奏を行うとともに、ピアノの演奏披露も行いますので、是非ご来場いただき、子どもたちとともに体育館の完成を祝っていただきたいと思います。お待ちしております。    
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「食パン・苺ジャム・コーンスープ・ウインナー・添え野菜・牛乳」です。

今日のお昼の放送では、命をいただく上でのエチケットについてお話ししました。「いただきます」「ごちそうさまでした」をきちんと伝えるようにしましょう。

五月晴れの空のもと、元気にマラソンしました

五月晴れの空のもと、今日も元気に朝のフリーマラソンを実施いたしました。
 放送委員会の二人が、走る様子を見て実況放送並びに応援をしてくれます。
 また、本日走る前のストレッチの際に、すでに校庭を走っている6年生数名の姿が見られました。リレーバトンの練習を始めていたのでした。見通しをもった運動で、校長室にある優勝旗も勝ち取ることができたのだと思います。
 今年も、チャレンジの年として運動面でも大いに期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいミニトマトになってね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、ミニトマトのたねをまきました。おいしいミニトマトができるようにと、今日も朝から水やりをがんばる、2年生です。花壇のきれいな花への水やりも楽しく行っています。
「早く芽が出るといいなあ!」「たくさんお水を飲んでね!」

今月の保健目標が守れています!

今月の保健目標は、1つ前の記事でも紹介したとおり「身の回りを清潔にしよう」です。
給食の前に、みんなきちんと清潔にできているかな?と思い、2階に上がってみると、3年生・6年生が丁寧に手を洗っているところでした。
キレイなハンカチを持ち歩きましょう、という先生からのお願いもきちんと守れているようです。

そして今日は内科検診でした。特に目立った異常も見られず、校医の先生からも「堰本の子どもたちは元気でいいですね。」とのお言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、納豆、牛乳、肉じゃが、温野菜のごま風味」です。

玉ねぎについてお昼の放送でお話ししました。どうして玉ねぎを切ると涙が出るのか、ぜひお子さんに聞いてみてください。

5月12日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ソフトめん・しょうゆかけ汁・肉団子・ハムのナムル・牛乳」です。

今日のお昼の放送では、もやしについてお話ししました。もやしと大豆のもとは同じことや、もやしには大豆と違いビタミンCが多く含まれていることに驚いた児童もいたのではないでしょうか。

3年 社会科 「堰本探検」

5月11日(月)、3年生は社会科で堰本探検に出かけました。見学したのは、JAだてみらい堰本支店と細谷寺、原田畳やさんです。保護者のAさん・Tさんの2名と、教頭先生にご協力いただきました。各見学場所では、メモをとりながらしっかりと見学ができました。地域の様子について、たくさんの発見がありました。4月の遠足と比べると、マナーや話の聞き方など、進歩していると感じました。
 お忙しい中をご協力いただいた地域の方々、保護者の方々に改めて感謝いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(月)に、5・6年生でプールそうじをしました。昨日、PTAの奉仕作業で、お父さん・お母さんがプールそうじをして下さったので、5・6年生は仕上げのそうじをしました。お天気に恵まれ、暑い中で一生懸命活動していました。今年のプールも楽しみです。 

昨日はすこやかTVでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、第2回すこやかTVを放送しました。
その中で、「健康診断の振り返り」「今月の保健目標」についてお話をしました。

健康診断の振り返りでは、みんなの身長がどのくらい伸びたのか、視力検査の結果、歯科検診の結果に触れ、今後どんなことに気をつけてほしいのか(ノーゲームデイや歯みがきについて)お話ししました。

今月の保健目標は「身の回りを清潔にしよう」です。先生からお願いとして、キレイなハンカチとティッシュを持ち歩くようにお伝えしました。ご家庭でもハンカチを交換したかなど、声を掛けていただけると嬉しいです。

すこやかTVでこんなことについて取り上げてほしいなど、保護者のみなさんからもありましたら、気軽にご連絡いただければと思います。よろしくお願いします。

第2回保健委員会の活動

今日は今年度2回目の児童会活動でした。
保健委員会では「虫歯予防啓発ポスター」作成を行いました。
保健室の狭い机での作業になりましたが、みんなで一生懸命悩みながら素晴らしいポスターを作ってくれました。まだ作成途中の物もありますが、完成したら、ラミネートをして各学級に貼ろうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学

 社会科見学で、伊達警察署と伊達消防署中央分署へ行ってきました。警察署では、警察官の方の装備やパトカーの内部など、普段は見ることができないものをたくさん見せていただきました。消防署では、通信指令室の臨場感を味わい、消防車やはしご車などを間近で見ることができました。
 お忙しい中、熱心に説明していただき、大変勉強になりました。(文責 郡司)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気に全校生が登校しました

画像1 画像1
 今年4月より子どもたちは、学校へ休まず登校できる元気さがアップ!!
 なんと、本日で今年度4月より欠席なしの日が、13日にもなりました。
 そこで先日、佐藤 栞養護教諭からお知らせがあった「欠席なしの木」について全校朝の会で紹介いたしました。子どもたちの元気あふれる堰本小学校であるよう、今後とも健康、安全へのご支援・ご協力をお願いいたします。

これから学習する合奏曲を聴きました

 今年度の地区楽祭に堰本小学校の4年生は、学校を代表して発表する機会があります。3年に1度の発表ということで、子どもたちも張り切っています。演奏する楽曲は、「アフリカン シンフォニー」という吹奏楽やオーケストラで演奏され、多くの方々に親しまれている曲です。
 真剣に楽器の音色を聴き取り、パートの編成を学習しました。今後の学習に意欲を燃やす子どもたちの姿がすばらしいと感じました。
画像1 画像1

5月11日の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は「麦ごはん・カレー・ヨーグルト和え・福神漬け・牛乳」です。

給食のカレーのお供と言えば「麦ごはん」ですよね。自分の小学生の頃もカレーと言えば、麦ごはんでした。麦ごはんには、体に良いことがたくさんあります。高血糖の上昇を抑えてくれたり、血圧を管理してくれたり、便秘を解消してくれたり、様々な効果があると言われています。

3年  連休中の日記より〜ユニセフ募金

 連休中のでき事について日記を書いてきてもらいました。親子でふれあい楽しい連休が過ごせたようですが、1つ目をひくものがありました。
 それは、Yさんがこの連休中に、募金活動をしたということです。暑いさなか、大きな声で呼びかけたそうです。日記の最後には、「くるしんでいる人たちのやくにたちたいです。」と書いてありました。あまりにすばらしく、紹介してみました。100円でも10円でも救える命があるのですね。 

保護者の皆様、PTA奉仕作業ありがとうございました

 本日5月10日(日)、天候にも恵まれ、午前6時には保護者の皆様に集まっていただき、PTA奉仕作業を行いました。
  開会式開催後、学校周辺、プールへと分かれて早速作業に入りました。
 堰本小学校は、緑に恵まれた美しい環境で教育活動を行っていますが、これも保護者の皆様のお陰と、改めてその機動力のすばらしさに感激いたしました。草刈り機19台のフル稼働軽、トラックも出していただき、堰本小学校の保護者の方々のパワーに感謝の気持ちで一杯です。
 限られた時間の中、みるみるきれいになっていき、明日からの子どもたちとの学校生活がさらに楽しみとなりました。  本日は、早朝より奉仕作業に参加いただきありがとうございました。事前に、本日都合がつかず、作業を進めていただいた保護者の皆様もありがとうございます。
  
画像1 画像1
画像2 画像2

さわやかな朝のマラソンタイム、元気に走りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 五月のさわやかな朝に、全校生がマラソンをいたしました。
 どの学年も5分間を走り続ける力が身に付きつつあり、驚きます。
 友達と励まし、競い合って走る姿は、頼もしく感じられます。

グリーン先生との授業

 国際交流の授業で、グリーン先生と英語の学習をしました。音楽に合わせて行うゲームや、フルーツの名前を使ったビンゴゲームなどを通し、英語表現に親しみました。グリーン先生の発音をよく聞いてゲームに取り組んでいました。      
                             (文責 郡司)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「焼き魚(しおます)・おかか和え・ごはん・豚汁・牛乳」です。

今日は箸に関するマナーについてお話ししました。箸を正しく持ち、きれいに食べられると、見ている方も気持ちが良いですよね。ご家庭でも、箸の持ち方や箸使いのマナーについて、お話しいただけると嬉しいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 授業参観,PTA総会,スクールカウンセラー来校日
3/4 ALT来校日,6年生を送る会
3/7 すこやかTV
3/8 全校朝の会
3/9 謝恩会(6年学活5校時),弁当日
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776