パワフル4年生!「卒業式に向けて」

画像1画像2
4年生も卒業式に向けて、準備しています。
今日は卒業式の会場に掲げる看板を飾ったり、会場入口の看板を運びました。
気持ちよく、6年生を送り出すために頑張っています。

卒業式の練習が始まりました:在校生

3月9日(水)から,在校生の卒業式の練習が始まりました。2年生も良い姿勢でがんばっています。
画像1

卒業式に向けて

 卒業式の日に体育館に掲示する一文字を書きました。自分の気持ちや目標等を漢字一文字に表現し,毛筆で書きます。隣には3年生が描いてくれた似顔絵を貼りました。卒業式当日,会場を彩ります。
画像1
画像2

卒業式の練習

 6年生の卒業式の練習も本格的になってきました。座っている姿勢からも真剣さが伝わってくるくらい,引き締まった雰囲気です。呼びかけ,歌,返事,卒業証書のもらい方,しっかり練習します。
画像1
画像2

6年生,今日も元気です!

 卒業まであと10日となった6年生。卒業式の練習や卒業式に向けての準備で日々忙しく過ごしています。一つ一つの活動に手を抜くことなく精一杯取り組んでいるため,お腹もすきます! 楽しい給食の時間。今日も見事に完食です。
画像1
画像2
画像3

きれいになりました!:環境美化委員会

3月8日(火)今年度最後の環境美化委員会の作業日です。
花壇の除草作業や苗植えの作業を手際よく行っていただきました。
1年間を通して,除草や水やりで大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1

おにぎりパーティーしたよ

画像1画像2画像3
5月に植えたお米を使っておにぎりパーティーをしました。
子どもたちは自分の食べたい具や・ふりかけ,のりを持ってきました。
給食の後でしたが,おかわりをする子がたくさんいました。

「おいしかったな」
「もっと食べたいな」

卒業に向けて

 まもなく卒業を迎える6年生。家庭科の最後の学習と兼ねて,「お世話になった方々に感謝の気持ちを伝えよう」ということで2つの活動を始めました。
1 お世話になった学校へ・・・簡易カーテンの製作。更衣室として使用している教室の窓に,簡易カーテンを掛けられるようにしたいと思います。
2 お世話になった先生方に・・・メッセージカードを添えて,手作りおやつをお渡ししたいと思います。
 それぞれの得意分野を生かし,短い時間の中で集中して取り組んでいます。
        
画像1
画像2

6年生を送る会:その4

この会を準備し,運営してくれたのは5年生です。6年生のために一生懸命に会場を作成し,会の進行役を見事にやり遂げてくれました。5年生も来年きっと桜が丘小学校をリードしてくれる立派な6年生になることでしょう。
 最後に1年生を手をつないで,この会場をあとにした6年生。笑顔の中にちょっと寂しげな表情が見られました。
画像1
画像2

6年生を送る会:その3

そして最後に,6年生からのお礼の発表がありました。「明日があるさ」の曲に合わせて6年間の思い出を,ミュージカルふうに表現してくれました。ノリノリの6年生,そしてそれを見る在校生の笑顔が会場中にあふれていました。このミュージカルは6年生のオリジナル。自分たちで考えて準備したそうです。6年生の才能にまた驚かされました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会:その2

4年生は,「ひまわり」をとてもきれいな声で歌っていました。
その後,在校生からお世話になった6年生一人一人に「メッセージカード」のプレゼント。6年生は,みんなとてもうれしそうに,カードを見ていました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会:その1

3月2日,6年生を送る会が行われました。ステージにさっそうと現れた6年生。自分の良いところを紹介されて,ちょっと恥ずかしそうな表情が印象的でした。その後,各学年から6年生への感謝の気持ちをこめての発表。1・2年生は,「また会える日まで」を元気に歌いました。3年生は,「世界にひとつだけの花」の歌と演奏。心を込めて演奏していました。
画像1
画像2
画像3

パワフル4年生!「わたしたちの体のこと」

画像1
4年生も体が大きくなり、男女差が出てくる頃です。
養護教諭の先生に図を使いながら、男女の違いや個人差などについて、話してもらいました。
みんな、恥ずかしそうでも、しっかりと聞いていました。

パワフル4年生!「I_want to go to?」

画像1画像2
今日の外国語では、どこへ行きたいか、世界地図のスゴロクを使いながら楽しく学習しました。
サイコロの目を読む時も自然に英語で数えており、とても盛り上がりました。

親子レクリエーション

 2月24日,6年生は親子レクリエーションを行いました。種目は,親VS子どものソフトバレーボール。体育の時間に練習した子ども達でしたが,おうちの方の熟練の技にはかないませんでした。試合の後は突然のフォークダンス「マイムマイム」。みんなで手をつなぎ,楽しく踊ることができました。
 たくさんの笑顔が見られた1日でした。
画像1
画像2
画像3

ピカピカになりました!

2月24日(水)授業参観の前に環境美化委員会主催の「愛校作業:窓拭き清掃」が行われました。短時間の中で,手早くきれいにしていただきました。ありがとうございました
画像1
画像2
画像3

親子対決!勝ったのはどっち?

2月24日(水)6年生の親子レクが行われました。今年は,ソフトバレーボールでの親子対決です。子どもたちもがんばっていましたが,親チームの熟練の技にはかなわず親チームの圧勝に終わりました。卒業を前に,親子で楽しい思い出がまた1つできたようです。
画像1
画像2

授業参観・懇談会  ありがとうございました

 2/24(水)に今年度最後の授業参観・懇談会を行いました。
 子どもたちの成長の姿を参観することができたでしょうか。これからも,「子どもたちのために」桜が丘小学校の職員,一丸となって取り組んでいきたいと思います。今後ともご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
 本当に,たくさんの保護者の方々のご参加ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

パワフル4年生!「楽しいね!音楽鑑賞!」

画像1画像2画像3
学習ボランティアの方々をお招きして、音楽鑑賞を行いました。
ピアノ、フルート、歌で童謡やディズニーの曲を演奏していただいたほか、お鍋などを使って、一緒に演奏を楽しみました。
子どもたちは楽しい演奏会に喜んでいました。

鮭の放流 5 年生

画像1画像2
2月18日、藤代スポーツセンター近くの小貝川で鮭の放流を行ってきました。鮭は、卵の状態から約2ヶ月間大事に育ててきました。この鮭は3、4年ほどして、生まれた川に戻ってくるそうです。子どもたちは、「鮭ちゃんさよなら」といいながら放したり、名残惜しそうに放したりしていました。いつの間にか、名前のついた鮭もいたりしました。きっと子どもたちのように大きく育って戻ってきてくれることでしょう。










iPhone
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 予行

学校だより

学年だより

学校経営関連文書