最新更新日:2024/05/31
本日:count up27
昨日:67
総数:285394
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

すこやか教室(5年生)

6月10日にすこやか教室がありました。ともだちとペアやグループになって体を動かしました。自分で「右」と言いながら、体は左に動かしたりと、頭を使う動きもありましたが、みんなで協力して楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日に行っているなかよしタイムの様子です。難しい動きにも挑戦しています。
1年生も上級生の動きを見て、頑張っています。

プール開き(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、プール開きを行いました。最初に小アリーナで、プールに入る時の注意を聞いたり各クラス代表の友達のプールの学習のめあての発表を聞いたりしました。その後、実際にプールに行き、どこを通ってプールに行くのか、どのように並ぶのかなど確認しました。プールの学習が楽しみです。

すこやか教室(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日(月)大アリーナで、講師の先生をお招きして「すこやか教室」を行いました。始めは、先生の指示通りに、なかなか体を動かすことができず、四苦八苦の子どもたち・・・。
しかし、だんだんできるようになってくる度に大喜びしていました。これからも健康づくりに、適切な運動をたくさん取り入れていきたいと思います。

スポーツフェスタ4

画像1 画像1
団体競技は「竹取合戦」です。虹白に分かれて中央の棒を引き合います。練習もそうでしたが、本番はさらに熱い戦いが繰り広げられました。「にーじ!にーじ!」「しーろ!しーろ!」と応援やかけ声をかけ、心を一つにがんばる子どもたちに高学年としての成長を感じました。保護者の皆さん、地域の皆さん、応援ありがとうございました。(写真は4組の学級です。)

スポーツフェスタ3

画像1 画像1
徒競走は、去年よりも距離が長くなり150メートルを走りました。学級対抗の競技だったので、クラスのために力の限り全力で走ることができました。今年度は、2組が7位、1組が5位に入賞しました。来年は6年生、どのクラスもゆうしょう目指してがんばりましょう。(写真は3組の学級旗です。)

スポーツフェスタ2

画像1 画像1
スポーツフェスタに向けて、子どもたちは児童会委員会の時間を中心に準備を進めてきました。入場門やゴールテープ、スローガンなどは、どれも子どもたちの手でつくり上げてきたものです。当日はオープニングの運営をしたり、各係に分かれて任された仕事に取り組んだりと、5年生の活躍する姿がたくさん見られました。(写真は2組の学級です。)

スポーツフェスタ1

画像1 画像1
今年度のスポーツフェスタは5月30日(土)に保原小学校校庭で行われました。天候にも恵まれ、子どもたちは、競技だけでなく係の仕事や応援にも一生懸命取り組んでいました。(写真は1組の学級旗です。)

学年学び合い

画像1 画像1
今年度は5学年教室とオープンスペースを使って学年学び合いを進めています。
クラスや男女関係なく、たくさんの友だちと関わりながら学習する姿が増えてきました。全員達成を目指してがんばります!

しまっていこう!

今年度の学年通信のタイトルは「しまっていこう!」です。
進級して高学年の仲間入りをした5年生は、これから保原小学校のサブリーダーとしての生活が始まります。クラス替えや初めての3階教室、新担任…と新たな環境に戸惑うこともありますが、下級生の手本となるような姿を目指しがんばります。みんなで心を一つに、気持ちを引き締めて「しまっていこう!!」

学年体育(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の学年体育は、クラスごとに分かれてころがしドッジボール、ながなわ、ドッジビー、ターザンロープをやりました。

学年体育(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の学年体育は、クラスごとに分かれて、ころがしドッジボール、ながなわ、ドッジビー、ターザンロープをやりました。

プール最高!(4年生)

いよいよ、待ちに待ったプールの始まりです。冷たいシャワーもなんのその、子どもたちは、水の中を元気よく泳ぎまわっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんに出かけたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の時間に、学級ごとに町たんけんに出かけています。本日は2組と4組が商店街を歩いて保原町の様子を調べてきました。いつも何気なく歩いている商店街ですが、時間をかけて歩き、目印になりそうなものやお店の様子をじっくり見ることができました。

朝の読書(1年)

画像1 画像1
毎週水曜日の朝の時間に読書をしています。1年生は、自分で本を読んだり図書館の先生、図書委員会のお兄さんお姉さん、担任の先生に読み聞かせをしてもらったりしています。

全校異学年『学び合い』(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2校時目に1年生から6年生で行う全校異学年『学び合い』がありました。1年生も友達に教えたり教えられたりしながら進めることができました。2年生から6年生のお兄さんお姉さんと一緒に学習することができて楽しかったという感想も聞かれました。

だてなエビルマンからの挑戦状

画像1 画像1
 8日(月)の朝、子どもたちが登校してくると、3年3組の黒板に、謎の人物?だてなエビルマンからの挑戦状が届きました。詳しい内容については、後日ビデオレターで知らせるとのことでした。子どもたちは、ビデオレターが届くのを楽しみにしています。

雨の日の過ごし方(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、雨でした。1年生は、教室ですごろくなどして工夫して遊んでいました。

プールに向けて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月4日(木)に学年集会で各クラスの代表がプールのめあてを発表しました。「息継ぎができるようになりたい。」「きれいなフォームで泳ぎたい。」人それぞれの願いや目標があります。安全第一で泳力を伸ばしていきたいと思います。

マット運動での学び合い(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日5校時に学年合同の体育科の学習を行いました。
 昨年度も行ったマット運動ですが、今年度は昨年度から少しレベルアップして取り組んでいます。今年度は「前転系」「後転系」「倒立系」の3つの技を組み合わせていきます。なかなか自分では取り組むことが難しい倒立系の技が入った分、かなり手こずっている様子も見られますが、一生懸命、課題意識をもって取り組んでいます。友達同士でアドバイスしながら練習している姿もとてもいいなあと感じます。連続技の発表会が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282