ノートどうかな(2)
ノート指導は年間を通して大切です。
写真(算数ノート)でバツのところをご覧ください。もちろん誤答でバツですが「誤答が何だったのか見えるように」残してあります。 ◆誤答は,バツをつけても,見えるように残しておくこと それを継続したのがこのノートです。 すると,児童(生徒)は, ◆同じ間違いをしなくなった。 ◆どこが誤りで間違えたのかを考えるようになった。 ということです。 「誤答を消しゴムで消しちゃう子」は少なくありません。 誤答を残す指導も「簡単で効果の大きいノート指導のひとつ」です。 注1 もちろん時と場合によりますので,誤答は常に残すようにさせる,ということではありません。念のため。 注2 写真中,問題4は児童の書き誤りでKmはKgです。 ノートどうかな(1)
ノートをどうするかは,1学期はじめから年間を通して大切です。
指導がシンプル,かつ定着し,かつ効果があるものを2つ紹介します。(もちろんノート指導は様々な方法がありどれが一番というものではありません。) 写真をご覧ください。 ◆筆算の横線は,定規を使いましょう。 このことを1学期の最初から継続した学級のノートです。 ・計算が正確になった。 ・テストの際も余白に計算し定規を使うので位取りがそろう。 ・1学期はじめから3学期終わりまでどのページもきれい。 こんな声が児童生徒からも,先生からも聞かれるようになります。 もし「定規使い」をさほど意識せずにいた先生がおりましたら,試みてみると,児童の計算ノートや答案用紙の変容に驚かれると思います。 取手から春の便り
新年度です。
美しい春の花々が咲き,平成27年度第1日目がスタートしました。 取手市教育委員会指導課では,昨年度に引き続き,教育に関連する記事を掲載します。 どうぞよろしくお願いします。 【写真】藤代スポーツセンター「空の神殿」と桜 |
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