最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:34
総数:289181
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

「福島民友新聞」に体育館の完成祝賀会の記事が掲載されました

 本日の民友新聞に「体育館完成祝賀会」の記事が掲載されています。
 子どもたちの鼓笛披露の姿が写真で紹介されています。
 改めて、6年生を中心として子どもたちが頑張ってきたことを多くの方に喜んでいただいたことをうれしく感じました。子どもたちの輝きに拍手!!
画像1 画像1
画像2 画像2

風邪に要注意!

画像1 画像1
 お陰様で、子どもたちの無欠席日数も通算20日となりました。欠席なしの木もたくさんの花を咲かせています。
 5月も残すところあと2日ですが、お子さんは体調を崩していませんか?
 梁川地区の小中学校で、ほんの少しではありますが、呼吸器症状(風邪)での欠席が増えているようです。この季節、連日暑い日も続き、夜は気温が下がり、気温の変化に体がついていけずに体調を崩す子どもも少なくありません。学校でもここ最近、様々なイベントもあり、少し疲れがたまってくる頃です。
 少しでも体調がすぐれないなと感じたら、無理をせず、その日は早めに寝るなど、体を休めていただければと思います。
 

5月28日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ハムカツバーガー(ゆでキャベツ・ハムカツ・カット丸パン・ソース)・パンプキンスープ・牛乳」です。
 
 今日のお昼の放送では、カルシウムについてお話しました。カルシウムをより効率的に体に吸収させるためには、太陽の光を浴びることが効果的です。
 給食を食べた後、外で元気に走り回る児童も多く、とても良いことですね。

体育館完成祝賀会が盛大に開催されました

 体育館完成祝賀会が、平成27年5月27日 PTA授業参観後 午後2時30分より体育館に於いて開催されました。実行委員長様の挨拶の後、地域の皆様の協賛金をつのっていただいた実行委員会から寄贈されたグランドピアノと可動式の台の目録を伊達市長様の代理である学校教育課長様へわたし、感謝状の贈呈が続けて行われました。    伊達市長様、伊達市議会議長様よりご祝辞を賜りました。歴代の校長先生、教頭先生をはじめとする多くのご来賓の方々が駆けつけてくださいました。ご紹介を本来ですとお一人お一人するところですが、今回は名簿に代えさせていただきました。多くの方々にご出席いただきましたこと、さらに祝賀会開催にいたるまでの準備、当日の運営協力いただいた実行委員会の皆様、保護者の皆様へ校長より謝辞を述べさせていただきました。堰本地区の皆様には、誠に心より感謝申し上げます。( 祝賀会、祝う会について取りいそぎ本日はここまで。つづく)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマを植えました

 理科の学習で、ヘチマの苗を植えました。今年は、職員室前の花壇が、4年生のヘチマの場所です。子どもたちは、大切そうにカップから出し、丁寧に土の中に移していました。夏休みを迎える頃には、つるも高く伸び、ヘチマの実も大きくなることでしょう。
                              (文責  郡司)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ゆかりごはん・牛乳・えびボールスープ・揚げぎょうざ・ピーマンともやしのおかか和え」です。

 今日は「ごちそうさま」についてお話しました。いただきますが、命をいただくことに対する感謝の気持ちなのに対し、ごちそうさまは、作ってくれた方への感謝の気持ちです。ごはんの前後には「いただきます」「ごちそうさま」の素敵な感謝の言葉を伝えましょうと、お昼の放送でお話しました。

5月の掲示物

 5月も終わりに近づいてきています。5月は五月病とも言われるとおり、疲れのたまりやすい季節です。そこで、保健室前の掲示板には5月1日より、「体や心の疲れをチェックしよう」ということで、ちょっとした疲れ診断を掲示していました。
 そこで、「みんなは疲れたときにどのようにして、疲れをなくしているかな?」という質問を問いかけ、自由に書いてくださいということで、掲示板に画用紙で作った風船をおいておきました。
 そして2・3年生の子どもたちが保健室に書きに来てくれました。子どもたちのおかげで、たくさんの風船を飛ばすことができ、掲示板もにぎやかになりました。
 子どもたちも書いてくれましたが、疲れたときにはたくさんねたり、何もせずにぼーっとして何もしないで過ごしたりする時間もとても大切ですね。疲れがたまってきたなと思ったときには、ぜひゆっくり休んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山田 昭彦先生が一緒に給食を食べてくださいました

 すこやか教室後、山田先生に給食をお勧めしたところ、子どもたちと一緒に給食を食べてくださることになり、子どもたちも大喜び。満面の笑顔で食事していました。
 なんと、その後の鼓笛演奏も参観してくださり、本番に向けて励ましの言葉をいただきました。本当に、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ソフトめん・根菜かけ汁・ひじき入り鶏つくね・苺・牛乳」です。

 今日のかけ汁は、根菜と山菜のかけ汁でした。お昼の放送では、根菜について、山菜についてお話ししました。根菜も山菜も食物繊維が豊富で、おなかのそうじをしてくれます。食物繊維を適量とることが、便秘解消にもなり、健康にも良いといわれています。


5月25日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん・なめこ汁・イカフライ・ソース・ごぼうサラダ・牛乳」です。

 今日のお昼の放送では、クイズ形式でなめこという名前の由来についてお話ししました。答えが放送委員より発表されると「やったー」「いえーい」という声が職員室まで聞こえてきました。どうしてなめこというのか、ぜひご家庭でもお子さんに聞いてみてください。

スポーツだけじゃないオリンピック!

画像1 画像1
 オリンピックというと、スポーツを思い浮かべることと思いますが、実は算数の世界でもオリンピックが開かれています。福島県においても「算数オリンピック」として、10月に実施されております。成績優秀者には、メダルが与えられています。
 上記のように、堰本小学校の廊下にも、算数オリンピックの問題を掲示しましたので、たくさんの子どもたちに挑戦してほしいと思います。
 ちなみに、5・6年生対象ですが、問題も難しいので、お父さんやお母さんも一緒に挑戦してみてはいかがでしょうか。いい頭の体操になることと思います。

あいさつ運動最終日

 あいさつ運動も最終日となりました。今日も元気なあいさつが学校中に響きました。6年生のみなさん、企画委員会のみなさん、ご苦労様でした。また、班長の代わりに安全に集団登校をさせてくれた副班長さんもご苦労様でした。送迎等でお世話になりました保護者の皆様もありがとうございました。おかげで、明るく元気なあいさつを意識できるよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん・牛乳・味付きたまご・ヘルシーサラダ・マーボー豆腐」です。

 給食に毎日出る牛乳。残さずに飲めているでしょうか?以前、保健室に来た児童が、「牛乳は大好きだから1日3回飲むんだよ!骨が強くなるんだ!」と教えてくれました。こんな風に牛乳を喜んで飲めるお子さんは良いのですが、なかには牛乳が苦手というお子さんもいるかと思います。
 小学生に必要なカルシウムは牛乳(200ml)3本分といわれています。牛乳が苦手なお子さんにとって3本はつらいですよね。牛乳はだめでもチーズは食べられる!というお子さんは1日1個プロセスチーズを食べるだけでも多くのカルシウムが摂取できます。乳製品が苦手でも、魚や小松菜などで補うことができると良いですね。

全校マラソンがんばっています

 本日は、新緑の中、風もさわやかな朝、全校マラソンが行われました。
 6年生は、バトンの練習をしながらしっかり走っていました。1年生もすっかり5分間走ることに慣れて、最後まで走り続けることができるお子さんも増えてきました。 
 今日も元気いっぱいな堰本小学校の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ミネストローネ・黒パン・ゆでブロッコリー・白身魚のフライ・牛乳」です。

ブロッコリーは、ビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンEなど非常に多くのビタミンを含んでいる野菜です。特にビタミンCの含有量がすごく、アスパラガスの約10倍含まれているといわれています。ブロッコリーは生のままでは食べられないので、ゆでて調理することが多いかと思いますが、ビタミンは熱に弱く、ゆですぎるとほとんどの栄養素が出てしまうとも言われています。そのためか、最近では蒸して調理する人もいるようです。

合奏練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会と音楽祭に向けての合奏練習が始まっています。今、練習しているのは「アフリカンシンフォニー」という曲です。4年生にとっては、少し難しいかもしれませんが、あきらめずにがんばっています。なんと言っても、15名での演奏になりますので、一人一人の役割は大きくなってきます。心を一つにして完成させていきたいです。
                         (文責 郡司)

あいさつ運動3日目

 あいさつ運動も3日目となりました。今日も元気なあいさつが学校中に響きわたりました。そして、笑顔の児童も増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町探検に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市のマイクロバスを利用して、町探検に行ってきました。梁川郵便局と第二大竹、そして梁川町商店街を、みんな元気に探検することができました。
 梁川郵便局でも、第二大竹書店でもたくさんの質問をして、多くのことを教えていただきました。子どもたちも大満足で帰ってきました。準備等のご協力、どうもありがとうございました。

マラソンタイム

 今朝もマラソンタイムがありました。全校生で5分間元気いっぱい走りました。体育委員会の児童が放送を入れ、スタートの合図やがんばって走っている児童の紹介をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動2日目

 今日は、よい天気になり、子どもたちのあいさつも昨日より元気でした。企画委員会児童は、昼の放送で、
 「大きな声のあいさつをきくと元気が出たので、みなさんもがんばりましょう。」
と発表しました。今年のあいさつのスローガン「あいさつは、元気のもと!」を実感したようです。<文責:武田>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 入学式
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776