宿泊学習2 日目
宿泊学習2日目。野外炊飯で美味しいご飯とカレーを作って食べることができました!退所式を終えて、桜が丘小学校に帰ります。
iPhone 「生活に役立つもの」が出来上がり始めました。
6年生の家庭科「生活に役立つものを作ろう」。ミシンを使って,ナップザックまたはクッションの製作を進めていますが,徐々に作品が出来上がり始めました。できあがると即,「先生,今日持って帰っていいですか」の声。自分の作品には,愛着と使用目的がしっかりあるようです。これからの生活に大いに役立ってくれることでしょう。(修学旅行でも活躍するかもしれません)
朝のメニューは…
今日の朝御飯です。
みんなで協力して配膳しました。 夕御飯は…
今日の夕御のメニューです。みんなおかわりをたくさんしていました?
夕べの集い
一緒にさしまに宿泊している学校と一緒に、夕べの集いをしました。学校紹介をしたりじゃんけん大会をしたりしました。
オリエンテーリング出発!
午後はグループごとにオリエンテーリングを行いました。途中で雨が降ってきてしまいましたが、どのグループも協力してがんばっていました。
宿泊学習2
今からオリエンテーリングに行ってきます!
iPhone 自然の中遊んでます!
今は、そと遊びの時間です。
みんな自由に遊んでいます。 宿泊学習スタート!
5年生が宿泊学習に出発しました。みんな元気いっぱいです。
あいさつ集会
今日は,あいさつ集会がありました。運営委員会の皆さんがあいさつの大切さを呼びかけるために劇をしたり,中学校の生徒会さんがつくってくれた映像を流したりしてくれました。中学生のあいさつのすばらしさにみんな感激していました。これから「あいさつ運動」に協力してくれる人を募集して,あいさつの輪を広げていきたいと思います。
東京芸術大学交流事業:5年生
5年生の図工の授業に,また東京芸術大学の学生さんが来てくれました。一人一人にとてもていねいに指導してくださったので,みんな集中して取り組んでいました。
パワフル4年生!「校外学習へ行ってきました その2」
午後は笠間焼の体験を行いました。
事前に考えておいた設計図を元に,コップやお皿,お茶碗を作りました。 これから窯元で焼き上げ,色つけをしていただき,完成したら,学校に届けられる予定です。 完成が楽しみです。 パワフル4年生!「校外学習へ行ってきました」
校外学習で茨城県警察本部や県庁の見学に行ってきました。
社会科で学習した通信指令室を実際に見たり,県庁の展望階で茨城県の様子を観察したり,楽しく学習することができました。 第2回校内授業研究会 その2
3校時の様子です。2年2組「ひき算のひっさん」,4年1組「面積」,6年1組「速さの表し方を考えよう」です。
第2回校内授業研究会 その1
9月18日(金)に第2回目の校内授業研究会が行われました。本校は,今年度算数科を中心に研究を進めています。授業力の向上を目指して,2校時目と3校時目に授業公開を実施し,他の先生方に参観してもらいました。まず,2校時の授業の様子です。1年2組「3つのかずのけいさん」,3年2組「いろいろなわり算」,5年1組「分数のたし算とひき算」です。
成田ゆめ牧場に行ってきました:1年生
今日,1年生は成田ゆめ牧場に行ってきました。雨が降る中でしたが,子どもたちは全員元気に参加し,動物たちと触れあう楽しい一日を過ごしました。最初はちょっと怖がっておそるおそる触っていた子どもたちでしたが,だんだん慣れてきて何度も頭をなでていました。乳搾りも上手にできました。
修学旅行に向けて
10月に予定されている修学旅行に向けての準備が始まりました。初日は鎌倉の町をグループ別で行動します。どこの寺社を見学するか,どこでどんなお昼ご飯を食べるか,集合場所までどの道を通っていくか,それには何分ぐらいかかるのか,この地図の縮尺は・・・と,地図やガイドブッやパソコンとにらめっこをしながら,楽しく計画中です。
音楽・合奏
6年生は音楽で「ラバースコンツェルト」の合奏発表会をしました。4つのパートに合う楽器をそれぞれのグループで選択して練習を重ね,本日発表です。クラス内での発表でしたが「緊張して手が震えた」という声も聞こえました。最後はクラス全員で演奏し,音楽室にきれいなメロディーが流れました。
来週からは,取手市音楽会に向けて本格的な練習に入る6年生です! 読み聞かせ:こぎつねの会
今日は,こぎつねの会さんの読み聞かせの日です。今日のお話は「あなたをずっとずっとあいしてる」でした。こころやさしい恐竜さんのお話で,みんな夢中になって聞いていました。
はさみと紙のハーモニー
6年生の図工は「はさみと紙ハーモニー」。
手元の紙をチョキチョキ切る,ぐるぐる切る,くねくね切る,そうやってできた偶然の形を組み合わせたりしながら想像を広げて自分の作品ワールドを作り,題名をつけます。何かを作ろうと意図して紙を切る訳ではないところが難しい題材ですが,さすが子ども達。豊かな発想で「なるほど」と思わされる作品がたくさんできました。 |
|