最新更新日:2024/06/29 | |
本日:103
昨日:317 総数:1117636 |
4/15 カレーライス 6年生主人公である、「ぼく」の心情を読み取ります。 6年生らしい読み方をしていきましょう。 4/15 リコーダー 4年生しっかり教えていただきましょう。 4/15 給食の献立わかめのつくだに、牛乳 今週1週間、給食がありました。 好き嫌いなく、食べることができたでしょうか。 小学生は、成長期です。心も体も健康に育つためには、好き嫌いなく食べることが大切です。しっかり食べるようにしていきましょう。 4/15 道具の使い方 3年生
3年生は、図工の時間を担任以外の先生が行います。
今日は、図工の授業の進め方と、道具の使い方を学習しました。 道具の名前と、どんなときに使うのかを、隣同士で説明し合いました。名前はわからなくても、どんな用途で使うのかはよくわかっていましたね。 4/15 英語 5年生今日は、ALTの先生と初顔合わせなので、あいさつの仕方を学習しました。あいさつは大切なので、しっかり覚えておきましょうね。 4/15 春をさがしに 2年生
春をさがしに、校庭に出て行きました。
教室で、どんなことに着目したらいいか聞きましたね。 色、形、におい等をよく観察するのでしたね。 校庭では最初、学級全体で周り、その後、自由に観察しました。 どんな気づきがあったでしょうか。 4/15 熊本で地震夜が明けて、被害の状況が徐々に明らかになってきました。倒壊した家屋も多数あり、道路には亀裂が走り、九州新幹線も脱線したそうです。また、停電や断水をしている地区もあるそうです。 午前6時現在で、同県益城町内を中心に9人の死亡と多数の負傷者がいるとのことです。死因は倒壊家屋の下敷きになった窒息死だったケースが多いそうです。 突然の大きな地震と繰り返す余震で、不安な一夜を過ごしたことでしょう。被害に遭われた地区の一日も早い復興を祈念しています。 また、愛知県も、大きな地震がいつ起きても不思議ではない状況です。地震への備えを今一度確認しておきましょう。 4/14 明日は離任式
春は出会いと別れの季節。
7日の日には、「出会い」の赴任式を行いました。 明日は、「別れ」の離任式です。 3月31日で、八幡小学校を去られた先生たちは、知っていますね。今日の学校だよりでもお知らせしました。八幡小学校を去られた先生方は、学校のために大活躍された方々です。精一杯の気持ちを込めて、お出迎えをして、そして、お送りしましょう。 八幡っ子のことをいつまでも忘れないように。 (下の写真は、昨年度の離任式です。) 4/14 わがやにズームイン 5年生
家庭科は5年生になって初めて学習します。
今日は、1日の時間帯で、何をしているのか書きました。それを見て、どんなことを思ったでしょうか。 4/14 白いぼうし 4年生以前からある教材なので、知っている方も多いかと思います。この物語は、「車のいろは、空のいろ」に納められている一節です。タクシー運転手の松井さんが体験したファンタジーです。ぜひ、他の物語も読んでほしいと思います。 4/14 学習の仕方 2年生
国語の学習の仕方を覚えました。
友達の方をしっかり見ています。 本を見ながら見ている子もいました。学習意欲もありましたね。 4/14 給食の献立フルーツのヨーグルト和え、牛乳 今日の給食は焼きそば。焼きそばも子どもたちに人気のある給食です。また、フランクフルトも大好きですね。みんな仲良く、おいしくいただきましょうね。 4/14 学力テスト(算数) 5年生4/14 よい学級にするために 3年生
よい学級はどんな学級でしょうか。みんなで考えました。そして、そういう学級にするために、どんなことに気をつけると良いのでしょうか。この時期に考えるには、大変よい題材ですね。
4/14 ひらがな 1年生
「し」の練習をしました。
しっかりした姿勢で、筆圧に気をつけて書きましょうね。 4/14 英語 6年生ALTの先生も替わりましたね。 今日は、あいさつの練習をしました。 これから、楽しく学習していきましょう。 4/13 思いやり(引用) 「駅をお下りになって一本道を突き当たりまでいらっしゃると、白い大きな家が見えますから、そこを右に曲がって頂くと、うちは右側の2軒目です。」 とくに問題のない説明にも感じます。 けれども、家を建てたくても建てられない人、かつて大きな白い家に住んでいたがそれを売るような運命にあってしまった人、小さなアパートで姑と顔をつきあわせて、いつもいらいらしている人には、やり切れない一言でしょう。 (引用終わり) いかがでしょうか。 コミュニケーションは、相手の話を聞くことが第一歩です。けれども、その人の表情や思い、さらに、背景まで考えなければコミュニケーションを深めることはできないのではないでしょうか。 一方的なコミュニケーションではなく、双方向でのコミュニケーション、相手の背景まで思いやったコミュニケーションに心がけて頂けたらと思います。 このような話をしました。 けれども、先ほど引用した話には続きがあります。 (引用) 「○○さんとこ、よかったわね。ご主人は部長におなりになるし、下の男のお子さん、今度、ABC幼稚園にお入りになれたんですって」 人の不幸を喜ぶより、幸福を祝福し合う方が、どれだけ気持ちのいいことかしれない。しかし、夫が部長になれず、子どもがABC幼稚園を実は秘かに受けていて落ちた子の母がこれを聞いたら、殺してやりたいような思いになるかもしれません。事実、こういうことで起きる殺人が、多くはないにしても、時々世間にはあるものである。 実に私たちは、人を傷つけないで生きることなどできない。(中略)私たちは、何をしても人を傷つけるということを承認し、それゆえに、なまなかなことでは自分も、子どもたちも、家族も傷つかないような強靱な精神を持つことの方が先決問題である。 (引用終わり) 人の生まれ、育ちの背景はなかなか分からないものです。いろいろ気をつけていても、どこかで、その人が傷つくようなことを言っているのかもしれません。そういうことでいちいち傷つかない心のありようが大切かもしれませんね。 4/13 音楽 4年生
高学年の音楽の授業は,今年度も昨年度と同じ先生が担当します。4年生はきれいな音を響かせてリコーダーを演奏していました。
4/13 大昔のくらしと国の統一 6年生
6年生の社会は、主に歴史の学習です。これまで「社会はちょっとね…」と思っていた児童も「歴史はおもしろそうだなぁ」「勉強していろいろ知りたいな」と興味をもってわくわくしていることと思います。真剣な表情で資料を見ながら、授業に参加しています。
4/13 社会 4年生 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |