最新更新日:2024/06/26 | |
本日:47
昨日:367 総数:1116892 |
6/8 体育 1年生6/8 トントンドンドンくぎうち名人 3年生
3年生は図工で、くぎをうって工作をしています。げんのうとくぎぬきの使い方を学習し、くぎをうちます。二週目なので、もう慣れた手つきで楽しくトントンやっています。
作品も仕上がってきました。 6/8 今日の献立キビナゴのカリカリフライ(2尾) ごぼうとピーマンのきんぴら 牛乳 キビナゴって知っていましたか? 私は知らなかったので調べてみました。ニシン科の魚ということで寒い地域の魚かと思ったら、西太平洋の熱帯・亜熱帯域に広く分布する小魚だそうです。日本では、ハマイワシとかハマゴとも呼ばれるそうです。今日の給食のキビナゴのカリカリフライは、イメージとしてはししゃもフライが小さくてカリカリになったような感じでした。 6/8 家庭科 6年生
夏の涼しい過ごし方について考えていました。
衣服の工夫、住まいの工夫など、さまざまな観点から快適な過ごし方について考えることができました。 6/8 エーデルワイス 4年生
「エーデルワイス」の歌のテストが行われていました。ソプラノとアルトに分かれ、今までの学習の成果を生かして歌声を響かせていました。
映画・ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」の、名曲中の名曲ですね。 6/8 国語 2年生
生活科で育てているピーマン、ナス、オクラ、ミニトマトの様子を、「知多の友」に文章で記録していました。様子をあらわす言葉を使ってまとめることができましたね。
6/8 千年の釘にいどむ 5年生
国語の「千年の釘にいどむ」を読み、意味調べと初発の感想を書きました。
この話は、古代のかじ職人の技術の高さと、それに挑む現代のかじ職人の気概が書かれています。 子どもたちは、この話からどんなことを感じ取ったのでしょう。 6/7 ともに学ぶ学校は、集団で学ぶ場です。 集団で学ぶことによって、同学年の子がどのように考えているか知ることができます。同学年の子の考えですので、同調できたり、反発できたりすることでしょう。そんな中で、自分の考えを発展させることができます。これは、集団で学ぶしか方法はありません。 日本は、昔から集団での学びを大切にしてきました。だからこそ、様々な授業論が出て、一斉授業をどうするのかという議論もなされてきたのです。言語能力の向上、、アクティブ・ラーニングの実践など、新しい言葉がたくさん出てきています。けれども、原点は集団での学びをどうするかです。 コミュニケーションが上手にとれない若者が増えてきていると言われています。そのためにも、集団での学び、ともに学ぶことは大切なことです。今後も、しっかりした授業規律のもと、集団での学びを追求していきたいと思います。 6/7 運動会の思い出 1年生
小学校でのはじめての運動会、楽しかったね。
その楽しかった思い出を、絵にしていました。 作品札には自分の名前と絵のタイトルを書き入れ、作品にのりでていねいに貼り付けました。 6/7 図工 3年生
図工「トントンドンドンくぎ打ち名人」では、くぎと金づちを使って思い思いの作品を作っています。
作品には一人一人の個性が表れていて、見ていて楽しいものです。 時にはくぎ抜きも使って手直しをしており、いろいろな道具の使い方を身に付けています。 6/7 誕生日 6年生月の言い方と日の言い方を勉強しました。 大きな声で、英語をしっかり話していましたね。聞いている方も、しっかり聞いていました。 6/7 輪中 5年生勉強しましたね。今残っているところもまだあるのでしょうね。 6/7 おばさんとおばあさん 1年生
のばす音に気をつけます。
どのように書いたら良いか迷ってしまいますね。 友達の発表を、しっかり体を向けて聞いている姿が印象的でした。 6/7 給食の献立きゅうりの甘酢和え、パインゼリー、牛乳 今日の給食はラーメンです。 子どもたちは大好きですね。おいしかったですよ。 6/7 新聞づくり 4年生6/7 文章題 2年生
算数の文章題を解きます。
文章題はどのように解くと良いのでしょうか。まずは、文章の意味をしっかり把握することですね。大切なところに線を引いている子もいましたね。 6/7 さつまいも 2年生根がついていないものを植えましたが、根が出てきたようですね。これから大きく育ちそうですね。 6/7 漢字の広場 3年生2年生で習った漢字が図の中にありますので、その漢字を使います。接続詞を上手に使って書きましょうね。 6/6 明日は学校楽しく過ごせましたか? 明日は学校です。 忘れものがないかもう一度確認をしましょう。 忘れものがあると、授業で困ってしまいますね。 通学班でしっかり並んで、元気に登校しましょう。 先生たちも待っています。 6/6 準備運動 1年生後ろ向きに走ったり、カニのように横に走ったりと、いろいろな走り方をしました。難しいものもありましたね。 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |