最新更新日:2024/06/26 | |
本日:46
昨日:367 総数:1116891 |
10/5 校外学習 4年生
昨日に続き,今日は1,3組が消防署の見学に出かけました。中学年では,校区や市の様子について調べます。教科書で見るだけでなく,実物の見学ができることは幸せです。
少し遠いですががんばって行ってらっしゃい。 10/4 授業検討ツールこのツールは、基本的にはタブレットを使ってビデオを撮り、それを見て授業の検討をするものです。よい点は、1分ごとに細切れになっており、どこからでも再生できること、授業を見ていてよかったところ、疑問に思ったところに印が付けられることです。撮影していてよかったときは、タブレットの画面に○をつけます。そうすると、○がついたところは別に表示され、授業の検討をするときにその場面をすぐに再生できることです。今日は試しでしたので、3年生の教室で短い時間撮影しました。上手にできることが分かりましたので、今後はもう少し長い時間で撮影し、先生たちと一緒に授業について考えていきたいと思います。 このツールは1年間借用しますので、どんどん活用し、よりよい授業づくりをしていきたいと思います。 校外学習全員切符をスムーズに買えました。 プールや公園で友達と思いっきり遊びました。 クタクタになりましたが,最後まで安全に帰りました。 元気の良い挨拶や電車でのマナーもきちんと出来ました。 子どもたちにとっていい一日になったと思います。 10/4 テスト 6年生静かに取り組んでいました。 10/4 ハードル走 3年生
ハードル走を行いました。
体重が前にかかるといいですね。 10/4 歯磨き指導 1年生仕上げ磨きは保護者の方が行っています。上手に磨けたかな? 10/4 ふれあい給食 1年2組保護者の皆さんと一緒なので、大喜びでしたね。いつもよりたくさん食べたかな〜。 10/4 給食の献立鶏肉のバーベキューソースかけ、牛乳 今日は、パンの給食でしたね。 キノコは好きですか?今日のスープにはしめじとエリンギが入っていました。キノコも今が旬のものが多いですね。 10/4 帯分数の計算 5年生ノートを見ていると、仮分数に直して、分母をそろえて、計算していましたね。 わからない子は、できた子に聞いています。上手に教えていますね。 10/4 うみのかくれんぼ 1年生
はまぐりのかくれかたを勉強しました。
先日、ビーチランドで海の生き物を観察してきましたね。 はまぐりは、ビーチランドにいたのかな? 10/4 校外学習に出発 2年生寺本駅まで歩き、自分で切符を買い、電車で東海市のしあわせ村に行きます。高校になると、学校に通うのに電車を使うことが多くなります。定期券で通う人が多いですが、時には切符を購入しなければならないときがあります。今、自動車で動くことが多く、電車を活用することが少なくなり、切符を買えない子がでてきました。そういうことがないように、一度経験をしておくことは大切です。 天気もよいので、楽しく行くことができますね。 10/3 ノーベル賞受賞本当は、今朝の中日新聞朝刊に出ていた鳥獣戯画の話を書こうと思いましたが、せっかくですので、ノーベル賞の受賞について書きます。 今回受賞したのは、東京工業大栄誉教授の大隅良典氏(71)です。部門は、ノーベル医学生理学賞です。これで日本のノーベル賞受賞は、14年に物理学賞を受賞した赤崎勇氏、天野浩氏、中村修二氏の3氏と15年の大村智氏(医学生理学賞)と梶田隆章氏(物理学賞)に続き3年連続の快挙となりました。すばらしいですね。 ただ、研究内容については、難しいので、毎日新聞記事から引用します。 (引用) 大隅氏は生物が細胞内でたんぱく質を分解して再利用する「オートファジー(自食作用)」と呼ばれる現象を分子レベルで解明。この働きに不可欠な遺伝子を酵母で特定し、生命活動を支える最も基本的な仕組みを明らかにした。近年、オートファジーがヒトのがんや老化の抑制にも関係していることが判明しており、疾患の原因解明や治療などの医学的な研究につなげた功績が高く評価された。 生物は飢餓状態になると、自らの細胞を作り替えたり休眠状態になったりして乗り切ろうとする。このことは、哺乳類の冬眠や、粘菌がアメーバ状態から胞子を形成することなどを通じて古くから知られていた。細胞の内部で自らのたんぱく質を分解する仕組みがあることは1960年代に、ベルギーのドデューブ(74年ノーベル医学生理学賞)がマウスの臓器で見つけ、オートファジーと名付けていたが、分子レベルでは未解明のままだった。 大隅氏は93年、飢餓状態にしてもオートファジーを起こさない酵母を14種類見つけ、正常な酵母と比較することで、オートファジーを起こす遺伝子を突き止めた。この遺伝子は酵母以外の動植物の細胞でも相次いで見つかり、この分野の研究は大きく進展した。 オートファジーは酵母のような単細胞生物からヒトなどの高等生物に至るまで共通して持っており、生物が生き延びるための基本戦略となっている。近年はパーキンソン病やアルツハイマー病などに共通する、神経細胞での異常なたんぱく質の蓄積を防ぐ働きをしていることが分かってきたほか、がん細胞の増加や老化の抑制にも関与していると考えられている。 (引用終わり) 大隅氏の研究により、現在の病気であるがんやアルツハイマー病などに効果がある薬が開発されるかもしれません。日本のすばらしい頭脳がまた快挙を成し遂げました。おめでとうございます。 (写真は、中日新聞より) 10/3 PTAマヨネーズ教室受付終了
先週、各家庭に配付した「PTAマヨネーズ教室」について、申込みが予定の人数を超えました。本日をもって、締め切りとします。ご協力ありがとうございました。
10/3 歯磨き指導 1年生
ふれあい給食を行った1年1組の子どもたちは、給食の後、親子で歯磨き指導をしました。まずは歯の染め出し。真っ赤になった子もいましたね。どこが磨けていないか、鏡で見ていましたね。これからしっかり磨けるといいですね。
10/3 ふれあい給食 1年1組台風が心配ですが、子どもたちのために何とかできるといいです。 保護者の皆さんと一緒に食べることができるので、子どもたちは大喜びです。いつもより、たくさん食べたかもしれませんね。 10/3 今日の献立
生揚げの中華煮 ごはん
春巻 キュウリの胡麻しょうゆ和え 牛乳 生揚げは厚揚げのことだそうです。中華煮ということで、エビやチンゲンサイの入った八宝菜風の煮物でした。 今日はふれあい給食ということで、1年1組の保護者のみなさんにも食べていただきました。 10/3 「生けがきのせんてい」 3年生
道徳で「生けがきのせんてい」という読み物資料(明るい心)を使った授業をしていました。内容項目は「正直・誠実」です。
主人公の心の内を想像しながら、お父さんとの約束を破ってしまった主人公について、自分に重ね合わせて意見を発表していました。 教育実習の先生にも参考になる授業でした。 10/3 ゆめのまち3ちょうめ 2年生
2年生の図工で、「ゆめのまち3ちょうめ」という授業が始まりました。
家庭からも材料になるものを持ってくるようお願いしましたが、これから一人一人がどんな街をつくっていくか楽しみですね。子どもたちもとても楽しそうでした。 10/3 算数 5年生10/3 理科 6年生 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |