最新更新日:2024/06/26 | |
本日:29
昨日:367 総数:1116874 |
11/13 読書週間先日の児童集会で、図書委員の児童からも話があったように、先週から読書週間になっています。多読賞の表彰もありましたね。とんぼの会の皆さんの読み聞かせもありました。 本は心の栄養です。 せっかくの読書週間なので、高学年は様々なジャンルの本を読んでみましょう。図書館や書店には様々な本が並んでいます。是非手にとって見てほしいと思います。 私が最近呼んだのは、和田竜著 村上海賊の娘 です。前から読もうと思っていたのですが、文庫版が出版されたので、早速購入しました。全部で4冊ですが、大変おもしろかったです。舞台は戦国時代。大阪本願寺が信長によって包囲されてしまいました。そこに、食料を運び込むことになった毛利勢。頼りにしたのは瀬戸内海の海賊、村上海賊です。この村上海賊と信長側の真鍋海賊。様々な思いが交錯する中で、ついに戦いが始まります。 ストーリーの展開も早く、興味が尽きない本です。ぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。 11/13 面積 5年生
面積の学習のまとめです。
いろいろな形の面積を求めましたね。 11/13 ギコギコクリエーター 4年生そのために、まずは設計図を描きました。 11/13 鬼まんじゅうの作り方 2年生
この学級は、今週鬼まんじゅうを作ります。そのため、グループで作り方を覚えました。おいしい鬼まんじゅうを作りたいですね。
11/13 思い出を絵に 1年生輪郭はクレパスで描き、後はポスターカラーで色つけをします。 楽しい絵ができあがりました。 11/12 どうぶつ園のじゅうい 2年生獣医さんが動物を見たり、薬をあげたりする様子を読み取りましたね。 11/12 テスト 6年生
静かに取り組んでいます。
早くできてしまった子もいます。 11/12 二等辺三角形 3年生
二等辺三角形や正三角形の作図をします。
コンパスを使いましね。 力を入れすぎると、コンパスの広さが変わってしまいます。また、針が動いてしまう場合もありますね。力のいれ具合に気をつけないといけないですね。 11/11 社会見学無事に帰着 4年生
木曽三川公園とアクアワールド水郷パークセンターに行っていた4年生が、無事に帰ってきました。社会科の勉強として、すごくためになったようです。また今後の授業で、今日の社会見学を振り返りながら学習を進めます。
保護者のみなさまには、お弁当を含め持ち物の準備について大変ご協力いただきました。ありがとうございました。 4年生のみなさんはたくさん学んだと思いますが、体も疲れたと思います。この土日で体を休めてくださいね。 11/11 今日の献立マグロのゴマ絡め ヨーグルト 牛乳 湯葉は大豆の加工食品なので、豆腐などと同じで植物性タンパクが豊富な食材です。 すまし汁ということで、濃い味を好む子どもたちには人気が高くないメニューかもしれませんが、午前中にしっかり勉強をがんばったので、おなかがすいてよく食べていました。 11/11 しらせたいな 見せたいな 1年生
これから、自分が友達に知らせたいこと、見せたいことを文章に書く勉強に入ります。
今日は教科書のモルモットの例を見ながら、どうやって書いていくといいか学んでいました。 楽しい授業になりそうですね。 11/11 円柱の体積 6年生
円柱の体積について学んでいます。
「底面積×高さ」ということを、立体をイメージして感覚的に身につけられたでしょうか。また、小数点が入った計算になるので正確に計算できているでしょうか。中学校進学に向けて、ノートで考えノートにまとめる力も大事な力ですね。 11/11 マット運動 3年生
前回りや後回りの練習を一生懸命に取り組んでいました。
足が開かないように気をつけたり、首や背中を丸めて勢いよく回ろうとしたり、一人一人が自分の課題を克服しようとがんばっていました。 11/11 お話の作者になろう 2年生
「お手紙」の学習を生かし、自分たちで物語を作りました。今日は、友達の作品を読んで感想を書き合う時間です。一人一人の創造性が発揮されて、楽しい学習ですね。
11/11 社会見学を終えて 5年生
今日はPCサポートの先生が来て下さっています。先日の自動車工場の見学について、パソコンで気付いたことや感想をまとめていました。ローマ字変換での入力にも慣れてきているようですね。
11/11 校外学習に出発 4年生
朝から4年生は校外学習に出発しました。
目的地は木曾三川公園とアクアワールド水郷パークセンターです。 どんな学びをしてくるか、楽しみです。 11/10 講演会に参加して4日に聞いた講演会同様、具体例も示された大変わかりやすい講演でした。まず、「問題行動をなくす」という発想から「適切な行動を増やす」という発想に変えること。予防として、集団活動を通じて行動のコントロールの力を育てることの重要性を教えていただきました。また、応用行動分析的な指導方略の考え方から、先行刺激(指示、教示、説明→具体的、視覚的、スモールステップ)→行動→後続刺激(行動についての評価 強化…ほめる、認める 弱化…無視、批判)のサイクルを教えていただきました。その後、適切な先行刺激、適切な後続刺激を教えていただきました。 内容はまだまだありました。1時間少しの時間が大変短く感じられ、勉強になった講演会でした。 11/10 鬼まんじゅうづくり 2年生11/10 かげと太陽 3年生外で、ペットボトルを使って、かげの変化や長さを調べていましたが、途中で曇ってしまいましたね。残念でしたね。 11/10 新聞づくり 5年生
トヨタ工場に見学して学んだことを新聞にまとめていました。
|
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |