![]() |
最新更新日:2024/06/11 |
本日: 昨日:17 総数:57072 |
貴重な経験 地層見学![]() ![]() 朝は、さすがに肌寒かったのですが徐々に薄日も差すようになりまずまずの見学日和になりました。道の駅大岡についてからは、目の前に見えるダイナミックな地層を見ながら博物館学芸員さんの、地層を作っているものや地層の広がりについてのお話に、熱心に耳を傾け、メモをとっていました。 その後は、2クラスずつに分かれて、川原での化石採集、化石博物館の見学、博物館での小さな化石探しの活動をしました。化石採集では、化石の出そうな岩石を探してはハンマーで叩いて割り、夢中になって活動していました。数は多くありませんがカキの殻や、木の葉などの化石を見つけた子がいました。 博物館では、学習シートの問題を解きながら展示を見たり、ルーペを使って注意深く、ほんの数ミリ程度の巻貝や二枚貝などの化石を探したりしていました。 今は、インターネットの画像などで手軽に調べることもできますが、本物に自分の手で触れ、自分の目で確かめるということは、やはり大事なことです。貴重な学習の機会になりました。 何とか天気ももち、おいしいお弁当を博物館外の岩石園でみんなでいただくことができました。ご準備、ありがとうございました。 社会科見学![]() 持久走大会
持久走大会に向けて、たくさんのかっこいい5年生の姿を見せてもらいました。2時休みの学校外周道路をひたすら走る姿。「もう日本一周しちゃったよ。二周目に入ったよ」(持久走カード)という子も。大会2日前から、下級生の大会が始まって外周を走れなくなりましたが「南グランドを走ってくるよ」と外に出て行く姿。
二回のタイム計測会(プレ大会)がありました。前回のタイムを目標に「このくらいのペースで走れば、自己記録が更新できるかな」と考えながら、スピードを上げた子がたくさんいました。すごいなあ、と思いました。長い距離を走ることは、誰にとってもきっと苦しいこと。それでもゴールに向かって走る姿は、とてもかっこいいです。 特に長い時間をかけて挑むスポーツでは、応援の力が結果に結びつきます。途中から雨が降り出し、子どもたちにとってもつらいコンディションでの大会本番、たくさんの応援、ありがとうございました。皆様の応援を受けて、そしてこれまでの練習の成果を発揮して、ベストな走りができたことでしょう。 ![]() ![]() VAIO〜最先端テクノロジーを学ぶ〜![]() 見学を終えて質問コーナーに移った時には、事前学習を生かして、何人も挙手をして質問をしていました。中には、核心を突いた良い質問がいくつもありました。 充実した時間であったのか、子どもの中からも、「もっと見たかった」「もっと話を聞きたかった」という話がいくつも担任のもとに寄せられました。 最後に子ども達に待っていたのは、思いがけないプレゼント。それは、すでに手元にあったりお腹の中であったりしますが、会社のロゴが入った袋とマシュマロをいただきました。本当に感謝、感謝の社会見学でした。 楽しかった修学旅行 パート2
ホテルでは、みんなでお風呂に入りました。とても大きなお風呂で、露天風呂もたくさんあり、流水プールのような風呂もありました。そして、1億5千万円もすると言われている黄金風呂、銀の風呂もありました。反省会をしていよいよ消灯です。しかし、なかなか眠れませんでした。友達と話したり、中には、ちょっと・・・・という人もいて見回りに来た先生に一喝された部屋もあったかようななかったような・・・。
2日目は、一日ディズニーランドでした。各班ごとでアトラクションを楽しみました。絶叫系オーケーグループ、ほのぼの系のグループ、それぞれの思いを合わせながら班でうまく計画して回りました。途中レストランで食事をして、そこに待機している先生に報告して、午後の部に出かけていきました。そして全員無事に集合することが出来ました。大人でもすれ違うことがある中、見事迷子になることなく130名が集まれたことは大きな6年の宝です。 帰りのバスの中では、それぞれビデオを見たりカラオケをしたりとクラスごと思い思い過ごしました。2日間楽しい思い出がいっぱい出来ました。 ![]() ![]() ![]() 楽しかった、思い出に残った修学旅行![]() ![]() ![]() 持久走がんばりました![]() 天候は晴れ。昨日の雨がグラウンドを湿らせていましたが、ぐちゃぐちゃというほどではありませんでした。雨上がりの澄んだ空気がとてもすがすがしい、絶好のマラソン日和になりました。子どもたちは、どこか緊張させた面持ちで南グラウンドに整列しました。練習では男子も女子も混ざって走っていましたが、大会当日だけは、女子が先に走り、全員がゴールしてから男子という流れで走りました。 女子も男子もスタートの笛がなるとそれまで友だちと話していた子も前を向き真剣に走り出していました。つらそうに走っている子に対して「一緒にがんばるよ。」「大丈夫?」と声をかけながら走っている子もいて温かさもありました。 「つらかったけど、『最後まで走る』という目標だったからがんばりました。」「歩こうかなと思ったけど、周りの友だちもがんばっているから最後まで走りきれました。」など、順位にとらわれず、自分のがんばりに目をむけ、この持久走大会に向き合う自分はどうだったのかこれから振り返りをします。そして、どの子も満足感を持てるようにしていきたいと思います。 拾ヶ堰の見学に行きました![]() 観劇教室がありました![]() まずは劇に入る前に、5年生の各クラスの放送委員会の人たちに出てきてもらい、『雨ふり小僧』のあらすじを、朗読劇で発表してもらいました。短い練習の中、1・2・5年生が見つめている前で、堂々と朗読をしてくれました。登場人物のセリフを言うところでは、その人物になりきり、動作も加えていました。 子どもたちの朗読劇のあと、いよいよ劇が始まりました。途中休憩なく、1時間半という、子どもたちにとっては長い時間ではありましたが、劇の至る所に、子どもたちが飽きないような工夫(しゃべり方やしぐさなど)が散りばめられており、全くそれを感じさせませんでした。劇の終盤のほうでは、5年生の女子が中学生役で登場する場面も。たった一日でセリフを暗記し、本番では劇団の一員として何の違和感もなく、演じていました。 目の前でプロの人たちによる演技を見る、貴重な時間となりました。今回の劇団の人たちの声の出し方が、国語の音読に活かせたらいいなと、思います。 けん玉クラブ![]() ![]() クラブでは、けん玉の先生といっしょに、けん玉をやっていました。 クラブ員に一番難しいわざを聞いてみました。「灯台」だそうです。 次に、担当の先生にけん玉のコツをきいてみました。「ひざを使い、リズムよくやること」だそうです。 みんな、楽しそうにやっていました。 料理クラブ![]() ![]() ![]() 料理クラブでは、「けがなくおいしい料理をつくろう」という目標をもち、楽しく、真けんに、やっています。クラブ員には、「楽しく作れる」「料理をみんなで作れる」と好評で、クラブ員全員で協力しながら楽しくやっていました。 先生方も、クラブ員と同じように真剣にやっていました。 みんなが一つのことを一生けん命やっていて、すごいと思いました。 わらべうたクラブ![]() クラブ員へのインタビューで「このクラブで楽しいことは何ですか」と聞くと、「みんなと交流できたり、体を使ったりすることが楽しいです」と答えてくれた人がいました。 地域の先生は「北小の人にわらべうたを教えること、いっしょにやれることが楽しい。このクラブが終わるころには、声もきれいになっていると思う」と話していました。 卓球クラブ![]() ![]() ![]() クラブ員へのインタビュー「楽しみは?」「ボールを打ち返すこと」だそうです。担当の先生は、「みんなが協力していてとてもいい。」と言っていました。 楽しかった観劇教室![]() ![]() 観劇教室がありました![]() この劇では珍しい企画として最初に演劇教室というものがあり、6年生が代表として朗読劇をやってくれました。体のほぐし方や声の出し方も教わりました。また、実際の劇の中に6年生の女の子が一人参加して、台詞を言って演技をしました。とても上手でびっくりしました。 友達と仲良くすることや、成長して大人になること、約束を守ることなどについて、やんわりと感じるようなお話でした。生の演劇を観る、貴重な機会になりました。 点字体験をしました![]() 最初に、点字器に紙をはさんで、6つの点を打ってみました。うまく打てると気持ちよく紙がへこむので、とても楽しく練習ができました。その後、点字がローマ字と同じような仕組みになっていることを知ったり、濁音やのばす音のきまり、数字のきまりを教えていただいたりしました。一人ひとり、自分の名前や「ほたかきたしょーがっこー4年○組」と打ってみました。慣れてくるとどんどん打てて、本当はもっとやりたかったのですが、時間切れになってしまいました。 「楽しかった」「点字を打つのが気持ちよかった」という声がたくさんあがりました。ほんの少しの体験でしたが、教科書で何度もさわってみた点字を実際に自分で打つことができてよかったです。 バスケットボールクラブ![]() クラブの目標は、シュートを3回以上うつことだそうです。そして、練習試合をたくさん行い、「バスケをもっと上手くなりたい!」という心をたくさん持っていました。 絵本 まんが イラスト![]() ![]() ![]() クラブ員は、「自由に絵がかけて楽しい」「少女まんがなどをたくさん書けて、よかった」といっていました。 クラブ員全員が静かにやっていてすごかったです。 囲碁・将棋・オセロクラブ![]() ![]() 折り紙クラブ![]() ![]() 活動内容は、折り紙を折ることです。一人一人真けんに折り紙を折っていました。 クラブ員にインタビューをしてみました。難しい折り方の折り紙はトマト、トウモロコシ、ひまわりだそうです。 つぎに、担当の先生に折り紙の楽しさをきいてみました。「一枚の紙から、無限につくれる。」と答えてくれました。 みんな、きれいに折り紙を折っていてすごいと思いました。 |
安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301 住所:長野県安曇野市穂高有明943 TEL:0263-83-2502 FAX:0263-83-3069 ☆ご感想・ご意見をお寄せください ![]() |