![]() |
最新更新日:2024/06/11 |
本日: 昨日:12 総数:57004 |
2学期が終わりました。冬休みです。![]() ![]() 思えば暑い夏から寒い冬まで長い2学期でした。多くのことを学び、体も心も頭も成長した学期でした。明日からは冬休みになります。家のお手伝いをし家族の一員としてのがんばりを示し、事故のない休みにしましょう。新年までしばらくさようなら、よいお年をお迎えください。 冬の健康旬間 風邪よさようなら![]() ![]() 児童会長選挙 始動
児童会長に何人か立候補したため、学級内選挙を実施した学級。立候補がなかったため、推薦者を出して話し合いや学級内選挙を行った学級。立候補が1名のため、すんなり決まった学級。各学級、子ども達の反応が異なったために、それぞれの進め方で児童会長候補の選出が行われました。共通しているのは、どの学級からも、児童会長を担うのに相応しい人物が出揃ったこと。いよいよ選挙戦が始まりますが、来年度共に児童会を担っていく「同志」として、お互いの考えを聴きあい、尊重しあい、認め合っていければと願っています。
また、児童会長選挙に伴い選挙管理委員会を立ち上げる必要があるため、各学級より2名ずつ委員を選出しました。いずれも、使命感に燃えて、公正公平な運営ができるメンバーが出揃いました。 将来の夢 紙粘土で制作
図工の時間で「将来の夢」(12年後の自分)を制作しています。針金で体の動きを表現し、粘土で肉付けをして制作中です。子どもたちに将来の夢についてアンケートをしてみました。子どもたちは、こんな夢を持っているんですね。
男子 野球選手、格闘家、剣道の先生、サッカー選手、バスケット選手、陸上選手、釣り人、漁師、自転車屋、書店員、会社員、サラリーマン、ダンプの運転手、居酒屋、銀行員、写真家、テニスプレイヤー、武士、図書館の司書、一級建築士、大工、フードファイター、飛行機の整備員、 女子 助産師、医師、獣医、美容師、保育士、陸上選手、弁護士、警察官、ウェディングプランナー、ブライダルコーディネイター、キャビンアテンダント、ディズニーキャスト、栄養士、看護師、科学者、農家、パティシエ、デザイナー、国連の職員、小学校の先生、図書館の司書 12年後は、みんな何をしているのでしょうか。楽しみですね。みんなの夢応援しています。 ![]() ![]() ![]() 学年委員会の活動から![]() ![]() 読書旬間 〜本の世界へ〜![]() 聞きました。読書旬間中のいろいろなイベントを楽しみながら、いつもよりたくさん本に ふれる機会となっています。 4年生になってから、どの教室でも、朝の読書の時間にみんなが集中して読みふけり、音一つもしないことがあります。それぞれが本の世界にぐっと入っているのだなと思います。本をよく読む・読まないがはっきりしてくる時期でもありますが、読む時間を確保してあげることが今はとても大切なのだなとあらためて感じます。活字を読んで楽しむだけではなく、本を通して、自分の知らない世界を知り、共感や感動を味わいながら言葉を身につけていく習慣を、今のうちにどの子にも身につけてほしいのです。旬間中に取り組む、友達からの本の紹介等を通して、さらにそれぞれの読書の幅が広がり、深まっていってほしいと願っています。 秋の実りを使って
遠足で拾ってきたどんぐりさんたちのおうちを作りました。「テレビを観ているんだよ!」「葉っぱをきれいに敷いてじゅうたんにするんだ!」と、どんぐりさんの世界に浸りこみ、それぞれ「こんなおうちにしたい!」という思いを膨らませて作っていきました。
また、今まで育ててきた朝顔やサツマイモのつるで、リースも作りました。上手に輪にして、世界にひとつだけのそれは素敵なクリスマスリースが出来上がりました。自分たちが育ててきたものだからでしょうか、どの子もイメージをもって大切に作り上げていく姿が見られました。 ![]() ![]() 冬の読書旬間
本に親しんでもらおうと、11月28日から12月9日まで「冬の読書旬間」がありました。
担任以外の先生方に読み聞かせをしていただく「全校お話の時間」や、穂高絵本とお話の会の皆さんによる「お話の会」等、素敵な本と出会う時間がたくさんありました。お話の会では、読み聞かせだけではなく昔話クイズやわらべ歌もしていただき、お話の世界に浸りこんで、あっという間に時間が過ぎていきました。 ![]() ![]() 学年集会![]() まず、登下校の安全について話をしました。これからもっと寒くなり、路面の凍結も心配です。自分がきちんとルールを守って歩くことはもちろんですが、自分が信号を守っていても車が止まれないことがあるかもしれません。顔を上げて、周りを確認しながら歩くことが大切ですね。 また、マラソン記録会の上位入賞者への賞状渡しも行いました。みんなに拍手をもらって嬉しそうだった子、くやしくて「絶対来年はもらう!」と燃えている子など、たくさんの気持ちがありました。行事は大切な成長の機会となっています。 最後に、学年みんなで交流遊びをしました。いよいよ3年生はクラスがえ。学年みんなで交流をして、仲良くなれればいいなと思っています。 読書旬間
本を読んでますか?活字中毒という言葉が一時聞かれたことがありましたが、私は、それに近いのではないかと思うことが良くあります。かばんの中にも暇な時間があればすぐに読めるように本を入れてあります。
今月は読書旬間です。図書館では、3冊本が借りられる券やしおりのサービスが始まっています。先生たちがお話を読む会も開かれました。わかくさでも今週ボランティアの方によるお話の会がありました。本を読むことは、国語の力がつくよとか、教養が身につくとかそういうんじゃあなくて、ただ面白いから本を読むので良いと私は、思います。ゲームやテレビより夢中になれる本に出会って欲しいと思います。 読書旬間 おはなしの会![]() おいしかった収穫祭!![]() 読書旬間に入りました![]() ![]() 6年生は、お互いに本を紹介しあったり、姉妹学級の人と仲良し読書ができればいいなあと思っています。懇談会も始まります。本に親しみたいと思います。 平和・人権教育講演会
14日(月)に安曇野市が市内の4年生を招き、特別授業を行ってくれました。内容は、市長さんの挨拶から始まり、市歌、各学校のメッセージ、ミュージカル鑑賞というものでした。メッセージの発表では、多くの人がいる中で、代表の子どもたちを中心に堂々とした声で発表することができました。市歌は昨年安曇野市10周年の記念に作ったばかりの歌ですが、今回歌ったことで4年生の子どもたちに、自分のふるさとの歌として残っていけばいいなぁと思いました。長い時間でしたが、落ち着いた態度で過ごすことができ、この授業を通して、また一つ成長できたと感じられる1日でした。
新聞の作り方を学びました![]() 人権講演会がありました
24日の3時間目に講堂で4・5・6年生が人権講演を聞きました。テーマは、「感情のコントロール」でした。子どもたちはまず、講師の方に「コントロールってどういうこと?」と投げかけられました。すると、4年生のある子が「操るってことかな?」と大人数の前で発言してくれました。それに続いてまた、4年生のある子も「○○ちゃんと同じで、操るってことだと思います。」と発言をしてくれました。その子たちのおかげで、スムーズに話に入ることができました。
コントロールの話が終わると、講師の方の息子さんがいじめにあった体験談をお聞きしました。自分の息子がいじめにあっているくやしさや、悲しみを本人から聞き、こころを打たれました。子どもたちも、いじめられる子の気持ち、いじめる子の気持ちを考えることはしてきましたが、はじめて保護者の方の気持ちを考えることのできるいい時間になりました。 そして最後に、「怒り」のコントロールの方法を教えていただきました。それは、「私メッセージを相手に伝えよう。」というものでした。それは、ただ怒るのではなく、なんで怒っているのかをまず伝えるというものでした。例えば、子どもが友だちと遊んでいてと夜遅くに帰ってきたときに、保護者のかたは心配、不安、何かあったら困るといった感情が湧いてきます。子どもが帰ってきたら「なんでこんなに遅くなったよの!!ダメじゃない!」というのではなく、「あのね、とっても心配したのよ。」と伝えることが大切だというものでした。 今回、いじめのこと、怒りのコントロールことを学び、いい学習ができました。この学びをこんどは、生活の中で実践できるように支援していきたいと思います。 さつまいも、たくさんとれました
収穫の秋です。クラスごと、畑のサツマイモ掘りをしました。葉っぱも小さめでつるもあまり長くなかったため、あまりとれないかなあと心配していたのですが、掘ってみると土の中からたくさんのお芋が出てきて、びっくりしました。「見て!双子のお芋。」「5つもくっついている。」「大きい! 持ち上がるかなあ。」「重たいよ。」…と、あちこちで歓声が上がりました。ていねいに土をどかしたり、シャベルでお芋の周りを掘ったり、友達と一緒に引っ張ったりして、収穫を楽しみました。
![]() 自分と勝負!持久走大会
秋晴れのもと、小学校はじめての持久走大会を行いました。2回学年練習を行ったおかげで、女子も男子も力いっぱい走ることができました。また、見ているときは一生懸命友だちを応援するといった、気持ちの良い姿も見られ、身体だけではなく心の成長も見られました。
はじめての持久走大会、担任は、「順位も大事だけど、前に走ったときの自分と勝負だよ!」と声をかけていきました。疲れたな〜と思う日や遊びたいな〜という日もあったかと思いますが、マラソンカードや自分のめあてをもって、毎日がんばって練習してきました。おかげで、走り終わった後、「自分と勝負できた人」と聞いたら、ほとんどの子が自信たっぷりの笑顔で「はい!」手をあげてくれ、嬉しく思いました。 ![]() ![]() かじかの里で秋を満喫!![]() 拾った落ち葉やどんぐりは図工や生活科で使おうと考えています。どんなものができるか、楽しみです。 多くを学んだ社会見学
朝の冷え込みは厳しかったですが、天候に恵まれ、社会見学に行ってくることができました。
まず向かったのは、堀金地区にある「JAあづみカントリーエレベーター」と、「マイパール長野」です。お隣同士にある二つの施設、徒歩で移動しながら、1・3組と2・4組で分かれて交代で見学をさせていただきました。カントリーエレベーターでは、お米の収穫時期を終え稼動はしていませんでしたが、その分施設内を十分に見せていただき、お米でいっぱいになっていた大型の乾燥機の中まで入らせていただいて、「大きいね。こんなにお米がたくさんとれて、ここに運ばれるんだね」と驚きの声を上げていました。マイパール長野では、玄米を精米し、袋詰めして出荷するまでの様子を実際に見せていただき、石や金属を取り除くよう、たくさんの機械を通して細かくチェックしていることに、食の安心・安全への気遣いを感じました。 あっという間に午前中の見学が終わり、信州スカイパークへ。待っていたお昼の時間です。朝が寒かったので心配でしたが、日中は風が少し強かったものの、外でお弁当をいただくにもいい陽気になり、芝生の広場にシートを広げていただきました。少し時間もあったので、遊具で遊んだり、着陸・離陸する飛行機に向かって手を振ったり、少しほっとできる時間もとれました。 最後は、信濃毎日新聞塩尻製作センターへ。当日の夕刊を印刷する様子を、印刷のスタートから見せていただきました。夕刊は2万部印刷しているとのことですが、ものの10分ちょっとで終了。ものすごい速さに、目を丸くしていました。工場見学が終わって、はじめに案内していただいた部屋に戻ってくると、今印刷の様子を見てきた夕刊が、一人ひとりの席の机の上に。誰よりも早く夕刊を手にしていることが嬉しい様子でした。最後に質問に答えていただきましたが、子どもたちがたくさんの質問を熱心にしていたので、少し予定よりも帰りが遅くなってしまいました。 「話をよく聞く」「進んで質問する」「ものを大切にする」「ルールを守る」という4つの目標を学年集会で確認して、社会見学に行ってきました。目標に向かってがんばる5年生の姿をたくさん見ることができ、気持ちのよい社会見学となりました。訪れた先の方々も、大変ていねいに、そして熱心に、対応してくださいました。実際に普段どおりのお仕事をされている中におじゃまして、というのはさぞかし大変なこととは思いますが、子どもたちの学習のためならば、と、受け入れてくださり大変ありがたいことです。 これから、「まとめ新聞」を作ることで、見学のまとめをしていきます。おうちの皆様には、お弁当を始め持ち物のご準備、そしてお迎えと、大変お世話になりありがとうございました。おかげさまでいい見学になりました。到着をお待たせしてしまい、すみませんでした。 ![]() ![]() |
安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301 住所:長野県安曇野市穂高有明943 TEL:0263-83-2502 FAX:0263-83-3069 ☆ご感想・ご意見をお寄せください ![]() |