最新更新日:2024/06/18 | |
本日:193
昨日:338 総数:1114401 |
1/19 九九を広げて 2年生かける数が1増えると、答えはいくつ増えるのかを手がかりに考えましたね。 1/19 自然に学ぶ暮らし 6年生
本文を読んで、自分の考えをまとめました。みんな一生懸命です。
1/19 情報モラル 5年生
情報モラルについて学習しています。
今まで学習したことや調べたことをペアでまとめます。グループでまとめることはよくありますが、ペアでまとめるのは珍しいですね。どんなまとめができるか、楽しみです。 1/19 来週は学校給食週間また、同じ掲示板に、「愛デア朝ごはんコンテスト」の優秀者の写真も掲示されています。本校の児童のものもあります。ぜひ見てください。 1/19 給食の献立イワシの梅醤油煮、蒲郡ミカンゼリー、牛乳 今日の献立表に、ごはんマークがついていました。どういう意味でしょうか。マークがついているからか、いつもよりおいしかったように思います。 1年生は中学生と一緒に食べました。 中学生がいろいろ遊んでくれるので、楽しく食べることができましたね。 1/19 棒グラフ 3年生1/19 ものの名前 1年生
国語の授業です。食べ物の名前を集めます。集めた物を使ってお店屋さんごっこをするためです。グループで協力し合っていますね。
昨日から八幡中学校の中学2年生が3人、本校に体験学習に来ています。子どもたちの様子を見ながら、先生の仕事を少しでも経験できるといいですね。 1/19 冬の言葉 4年生1/18 吹雪の女子駅伝今回、なぜこの話題を取り上げたかというと、昨日、インターネットに「馬は休みなのに、なぜ雪で駅伝」という記事が載っていたからです。この記事を見て、何か寂しいなと感じました。 なぜか。これだけの選手を集めて行う都道府県対抗駅伝は、この日に行うことができなければ、当然中止になってしまいます。そのため、大会主催者は、開催するにはどうすればよいかを真剣に考えていたと思います。 記事に出ていましたが、大会を開催するに当たり、大会関係者、競技場担当者、行政、警察などの協力を得て、早朝から足元の除雪をして、十分に安全確保をした上で開催に至りました。そして、足元の安全確保のため、コースの長さも考慮に入れ、選手がそこに到達するまでの間、除雪を続けていました。スタッフである大会役員、競技会役員、そして補助員として地元の高校生を中心として、ありがたいことにコース沿道にお住まいの市民の方々にもご協力いただけたようです。 大会を運営する側には実施するかどうか、大きな葛藤があったと思います。けれども、大会を実施したいという強い思いで、決して表に出ることなく、影となって活躍した方々がたくさんいると思います。そういう方々のことも考えて、「馬は休みなのに、なぜ雪で駅伝」という言葉が出るのでしょうか。何か、寂しい思いに駆られてしまいます。一つのことを実施するには、画面に映るものばかりではありません。影になって、目立たないところで努力をしている方も多くいます。そういう方々に、走り終わった選手の皆さんからいただいた、「走りきることができてよかった」という感想は、救いになるのではないでしょうか。 優勝した京都の皆さん、本当におめでとうございます。そして、大会を運営し、成功に導いた皆さん、すばらしい感動を本当にありがとうございました。 (画像は中日新聞より) 1/18 自然に学ぶ暮らし 6年生
国語で「自然に学ぶ暮らし」という教材文を読んでいます。6年間でさまざまな説明的文章を読み、多くのことを学んできました。その積み上げがあるから、こういう高度な内容の文章を読み取ることができるようになります。
1/18 最高学年に向けて 5年生
きらめきの時間に、最高学年に向けての心構えを考えていました。さしあたり2月1日に新1年生を対象にした半日入学があります。こういう役割を担う中で、5年生の自主性、責任感が養われます。活躍が楽しみです。
1/18 野原に集まれ 4年生
国語で詩の勉強をしています。
教科書にも楽しげな挿絵がありますね。 前回までに習った詩の表現技法を復習し、いよいよ自分の作品づくりに入ります。 1/18 給食の献立今日は洋風の献立です。コーヒー牛乳のもとは子どもたちが好きな物ですね。スープ煮が 温かくおいしかったです。 1/18 図工 2年生1/18 昔の遊びを教えてもらう会 1年生1/18 算数 3年生PTA研修会について
1月11日付で、「PTA研修会」の案内を配付させていただきました。演題は、「保護者のための 体験!体感!スマホ教室〜危険を知って安全に使おう〜」です。
この研修は、県による事業で、実際に講師が用意するスマートフォンを使って、中学生・高校生の間で起こっていることを体験しながら、保護者として必要な知識を学ぶものです。将来的に、携帯電話・スマートフォンをもたせる上で非常に役に立つ内容で、各地でとても好評な研修です。 まだ10名ほど入れます。空きがあるのももったいない貴重な企画ですので、低学年でも高学年の保護者でも構いませんので、ぜひぜひ申込みください。 ○2月7日(火)10:00〜11:30 ○八幡小中ホールにて 1/17 祈り祖母を亡くした女性:「この年まで生きられたよって、元気で楽しくやっていますって(伝えにきた)」 熊本地震の被災者:「きのう、ずっと夜景を見ていて、こんなに復興するんだって力もらいました」など、それぞれの思いをこめたメッセージもありました。 また、「22年前の出来事は歴史の世界で済ますことはできない」と述べる遺族もみえ、最愛の人の命を奪われた悲しみや震災を風化させない決意を示していました。 その背景には、神戸市の人口の半分以上が震災を経験していない人で、教訓を伝えることが難しくなってきた現状があります。けれども、2011年の東日本大震災、2016年の熊本地震と各地で大きな地震が発生しています。阪神・淡路大震災の教訓を次の世代にどのように伝えていくか、大きな課題が残されています。 (写真は中日新聞より) 1/17 大きな数 1年生
100までの数を学習しました。
ますのあるノートに100をどのように書くのでしょうか。今日、教えてもらいましたね。 1/17 ありの行列 3年生まず、全文を読んで、話の構成をつかみます。 今までの説明文の読み取りが生きてきますね。 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |