最新更新日:2024/06/27 | |
本日:5
昨日:371 総数:1117221 |
10/6 どうぶつ園のじゅうい 2年生
2年生の国語は、「どうぶつ園のじゅうい」という説明文の学習に入っています。段落ごとに、獣医さんの仕事ぶりが詳しく書かれています。
10/6 外国語活動 6年生
今日もALTの先生による授業で、国の名前をゲーム形式で発音していました。6年生はあと半年で中学校に入学するので、他の教科と同様に外国語活動もしっかりやらないといけないですね。
10/6 家庭科 5年生10/6 国語 1年生10/6 国語 4年生10/5 鳥獣戯画(ちょうじゅうぎが)「鳥獣戯画」は、6年生の国語の教科書に、「鳥獣戯画を読む」という説明文があるので、ぜひ紹介したいと思います。中日新聞の記事を引用します。 (引用) 京都市の高山寺(こうざんじ)に伝わる国宝絵巻「鳥獣人物戯画」(平安−鎌倉時代、甲乙丙丁の四巻)の甲巻について、絵順の入れ替わりが和紙に付いたはけ跡から裏付けられたことが分かった。このほど出版された修理報告書「鳥獣戯画 修理から見えてきた世界」(京都国立博物館編)で明らかにされた。従来、絵に連続性がない箇所があることから入れ替わりは指摘されていたが、和紙の調査でも確認され、よく分かっていない制作当初の姿を知る手掛かりとなりそうだ。 23枚の和紙をつなげた甲巻は擬人化された動物が描かれた代表作で、長さ約11メートル。2009年からの修復の際、光で透かして紙の特徴を観察する透過光調査により、23枚目と11枚目は、製紙工程ではけを使って和紙をなでた際に付いた筋の跡がつながることが判明。法会の場面とされ、お礼の品を運ぶカエルがいる23枚目の後に、僧侶姿の猿に鹿を貢ぐウサギが描かれた11枚目が続く構図だったことになる。 (引用終わり) 「鳥獣戯画」の作者は鳥羽僧正覚猷(とばそうじょうかくゆう)とされていますが、よく分かっていません。擬人化した動物が登場する甲巻が有名で、漫画やアニメーションの原点とも言われます。 6年生の教科書の「鳥獣戯画を読む」では、鳥獣戯画の魅力を余すところなく伝え、国宝であるだけでなく、人類の宝だと結んでいます。 国語の教科書は、なかなかおもしろいので、「鳥獣戯画」が話題になったこの機会に、ぜひ親子で読んでみてはいかがでしょうか。 (画像は中日新聞より) 10/5 親子ふれあい給食
1年3組の親子ふれあい給食がありました。お家の人たちにとっては,なつかしい給食だったことでしょう。いつの時代も,給食は栄養があっておいしいですよね。
10/5 給食の献立おかかあえ,さつまいもチップス,牛乳 さんまの銀紙焼きはおいしいですね。煮物もよく味がしみていました。 今日は1年3組の親子ふれあい給食です。 10/5 算数 2年生10/5 国語(研究授業) 5年生10/5 音楽 4年生10/5 算数 1年生10/5 八幡保育園運動会途中で帰ってきてしまいましたが、最後まで問題なくできそうです。 よかったですね。 園児たちも一生懸命です。年長組のソーラン節もそろっていてとてもきれいでした。 10/5 算数 6年生10/5 ローマ字の学習 3年生10/5 校外学習 4年生
昨日に続き,今日は1,3組が消防署の見学に出かけました。中学年では,校区や市の様子について調べます。教科書で見るだけでなく,実物の見学ができることは幸せです。
少し遠いですががんばって行ってらっしゃい。 10/4 授業検討ツールこのツールは、基本的にはタブレットを使ってビデオを撮り、それを見て授業の検討をするものです。よい点は、1分ごとに細切れになっており、どこからでも再生できること、授業を見ていてよかったところ、疑問に思ったところに印が付けられることです。撮影していてよかったときは、タブレットの画面に○をつけます。そうすると、○がついたところは別に表示され、授業の検討をするときにその場面をすぐに再生できることです。今日は試しでしたので、3年生の教室で短い時間撮影しました。上手にできることが分かりましたので、今後はもう少し長い時間で撮影し、先生たちと一緒に授業について考えていきたいと思います。 このツールは1年間借用しますので、どんどん活用し、よりよい授業づくりをしていきたいと思います。 校外学習全員切符をスムーズに買えました。 プールや公園で友達と思いっきり遊びました。 クタクタになりましたが,最後まで安全に帰りました。 元気の良い挨拶や電車でのマナーもきちんと出来ました。 子どもたちにとっていい一日になったと思います。 10/4 テスト 6年生静かに取り組んでいました。 10/4 ハードル走 3年生
ハードル走を行いました。
体重が前にかかるといいですね。 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |