6年生を送る会に向けて
先日,6年生を送る会の招待状を持って,2年生が教室に来てくれました。なかよし班で1年間一緒に活動した2年生からの心のこもった招待状に,思わずにっこりの6年生。後輩達が6年生のためにいろいろ動いてくれていることに感謝です。
![]() ![]() 6年生を送る会に向けて
6年生を送る会に向けての準備が進んでいます。6年生は小学校生活を振り返っての寸劇をします。脚本・演出・小道具・出演・・・全て6年生。どんな作品になるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ForAll 6年生!「グローバルな世界へ」![]() ![]() 「どんな国の人もみな同じで、みんなそれぞれに平和を願って生きている」「相手の伝統や文化を学ぶ姿勢が大切」「そのためにも英語の学習を楽しんでほしい」など、国際理解に大切なことを学べました。 総合のまとめにも生かしたいと思います。 そろばんの学習
3年生は,昨日と今日の2日間でそろばんの学習をしています。
講師の先生を迎えての学習です。 子どもたちは,慣れない手つきで,そろばんとかくとうしていました。 ![]() ![]() ![]() ForAll 6年生!「親子で楽しく」![]() ![]() ![]() 6年生はその前に、お家の人たちとソフトバレーボール、整列選手権をしました。 ソフトバレーボールでは、子どもたちよりもお家の人たちの方が、とても素早く反応しています。 整列選手権では、お題に当てはまらないグループが続出! 最後まで残ったグループが一番早く並んでいたということに、みんな感動! 大きな拍手が送られました。 教室に戻った子どもたちからも「楽しかった」「恥ずかしかった」などの充実した感想が聞かれました。 ありがとうございました。 ForAll 6年生!「ボックスづくり」![]() ![]() ![]() オルゴールを入れる、ボックスやラックに思い思いのデザインを彫ったり、着色したりします。 彫刻刀は指を切らないように、注意を払って取り組んでいます。 PTA愛校作業
本日のPTA愛校作業へのご協力ありがとうございました。
教室の窓ガラスがきれいになり,子どもたちは,明るい環境で学習できるようになりました。 ![]() ![]() ![]() 明日 授業参観日です
明日(22日)は,今年度最後の授業参観日です。
各学年の廊下には,今まで取り組んできた子どもたちの作品が多数展示してあります。 ぜひ,小学校に足を運んで頂き,展示物等をご覧になってはいかがでしょうか。地域の方々のご来校もお待ちしています。 ![]() ![]() ![]() 国会議事堂・スタジオパーク 見学に行ってきました
ホームページへのアップが遅くなりましたが,2月17日,社会科見学(6年生)に行きました。見学場所は,国会議事堂とNHKスタジオパークでした。国会では,まさに予算委員会が行われている最中でした。スタジオパークでは,いろいろな体験を楽しんでいました。
学校到着が遅れてしまい,保護者の皆様には大変ご心配をおかけしました。 ![]() ![]() ![]() きらきら2年生 つなげてひらいて
算数では,家から持ってきた箱の形について調べました。
「面の形が長方形になってる。」「上と下の面が向かい合っている!」 画用紙に面を写し取ったりつなげたり…やってみるとどんどんおもしろいことが見つかりました。 ![]() ![]() ForAll 6年生!「渋滞を抜けて」![]() 学校到着は30分ぐらい、予定より遅れそうです。 ForAll 6年生!「帰ります」![]() ForAll 6年生!「お昼のニュースです」![]() ![]() ![]() みんな楽しんでいます。 ForAll 6年生!「お昼休憩」![]() ![]() ![]() 真面目な時間に少し疲れたかな? 静かに食べている班が多かったです。 そんな中、ポーズを決めてくれた班も! ForAll 6年生!「国会見学」![]() ![]() ![]() 都道府県の木で茨城の梅も発見! 6年 社会科見学![]() ![]() 八潮のパーキングに着きました。『修学旅行の時のところだね』と慣れた感じでトイレに向かって行きました。 ForAll 6年生!「八潮で一休み」![]() 車内は楽しくおしゃべりをして、まだまだ元気です。 ForAll 6年生!「出発します」![]() ![]() 全員出席で、行ってきます! サケの稚魚放流![]() ![]() ![]() 4年後に多くのサケがもどってきてほしいと思います。 計算力テスト
今年度最後の計算力テスト(7回目)を行いました。
子どもたちは,とても真剣に取り組んでいました。 学習内容の定着には,家庭学習が欠かせません。ご家庭での声かけ・ご協力をよろしくお願いします。ぜひ,結果を聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() |
|