最新更新日:2024/06/18 | |
本日:134
昨日:338 総数:1114342 |
2/25 テープ図を使って、 2年生2/25 部連会・全委員会引き続いて、PTA全委員会が開催され、新会長、副会長、庶務、会計、各部長、そして、委員の皆様の所属が決まりました。29年度の皆様は、今日がスタートとなります。1年間よろしくお願いします。 2/25 ウナギのなぞを追って 4年生
以前から教科書に載っている説明文です。
ただ、新しい発見があるので、そのたびに内容が変わってきています。すごいですね。 ペアで相談しながら学習を進めていました。 2/25 情報化社会 5年生コンピュータも駆使して、しっかり調べていましたね。 2/24 プレミアム・フライデーいかがでしたでしょうか。何か、今までと変わりましたか?午後3時に仕事を終わって、家庭での生活やその他の生活で、消費拡大を促そうというものです。皆さんの職場ではいかがでしたでしょうか。 今日の中日春秋に次の記事が紹介されていました。紹介します。 (引用) 小学校4年生の子がつくったこんなすてきな詩がある。<りょうりは たのしい/ほうちょうはあぶない/火も あぶない/あぶないけれど/たべた人が口から出す/「おいしい」という言葉が/すきだなあ>(川崎洋編『こどもの詩』) わが子が包丁を握る姿をはらはらしながら見守り、一緒に「おいしいね」と食卓を囲む。そういうお母さんお父さんの笑顔までが浮かぶような詩だ。「おいしい」を共にすることは家族の絆そのものでもある。 しかし食べることの大切さを教える「食育」でも大きな役割を担う学校の先生たち自身が、家族と一緒に夕食を囲めないのだという。 連合の調査研究機関・連合総研が調べたところ、民間企業で働く人の52%は「必ず家族と一緒に夕食をとる」「だいたい毎日とる」のに、公立の小中学校の先生は30%台。「家族と一緒に夕食をとることはほとんどない」という先生は小学校で5%で中学校で8%。民間企業の2%未満に比べてかなり多いのだ 先生の労働時間は長く、週に60時間以上働く人が7割以上。教育現場は過労死の危険水域なのに、政府はさらに授業時間を増やそうとしている 今日は初の「プレミアムフライデー」。月末の金曜日くらい仕事を早く切り上げて…と政府は音頭をとっているが、さて今夜、どれくらいの先生がわが子と「おいしい」を分かち合えるか。 (引用終わり) 皆様はどういう思いをもたれたでしょう。 このように書かれてしまうと、家庭教育と学校教育でどのような取り組みをしたらよいか考えさせられますね。 2/24 給食体験 5年2/24 スーホの白い馬 2年生
国語の授業で、「スーホの白い馬」を読んでいます。昔から教科書にのっている名作中の名作ですね。子どもたちの心に残る作品になることでしょう。家でもしっかりと音読を繰り返して、子どもたちも保護者のみなさんもこの世界にひたってほしいです。
2/24 早春 4年生
書写の授業で「早春」という字を練習しています。今の季節にぴったりですね。バランスを整えて、先週より自分なりによい字になるようにと書いています。少しずつ上達してきましたね。
2/24 リコーダー 3年生
音楽でリコーダーをやっていました。曲はまさに今の季節にぴったりの「冬さん、さようなら」です。これは、何十年も前から小学校のリコーダー曲の定番です。保護者の方も、実際に音を聞くと、なつかしく思われる方が多いのではないかと思います。
2/24 復習 6年生
6年生の算数は、中学進学に向けて6年間の内容を復習しています。今日は、分数のわり算の計算をやっていました。基礎的な内容ですが、確実に処理できるようにしておきたいですね。
2/24 今日の献立人気メニューのハンバーグ。和風あんあけがかかっていて、ごはんにとてもよく合う味でした。 はるみみかんは、平成に入ってから交配によって作られた新種だそうで、ぷりっとした食感とあまずっぱい独特の味で、とてもおいしかったです。 2/24 けがの手当 5年生
保健の学習で、けがの手当について学んでいました。けがと言ってもさまざまなけががあります。高学年ですので、正しい知識を身につけ、自分でできる手当は自分でできるようにしたいですね。
2/24 大きいほうの数を考える 1年生
算数で、文章の問題を読んで「大きい方の数を考える」という学習をしていました。身につけた足し算や引き算の力を使って、さまざまな数の処理ができるようになってきましたね。
2/23 給食交流保護者に取らせていただいたアンケートでも、学校外でも異学年で一緒に活動している様子がよくみられる、高学年の子どもが優しい等の評価をいただいています。今回のような活動が実ってきているのだと思います。 今、学校でペア活動などをしないと、家に帰ってから異学年で遊ぶという状況はなくなってきています。学校で行っているペア活動は、そういう意味でも大切な活動だと思っています。八幡小学校区の子どもたちが健全に成長していくことを願って、今後も継続していきたいと思います。 2/23 研究レポート 4年生2/23 箱の形 2年生
箱の形の頂点や辺の特徴を調べました。辺は何本あって、どのような関係にあるのでしょうか。みんなにわかってもらうように一生懸命説明していました。
2/23 モチモチの木 3年生2/23 給食の献立ツナサラダ、牛乳 今日はパンの給食でした。 なかなか大きなパンでしたね。おいしくいただきました。 2/23 校歌 6年生音楽の時間に校歌の練習をしました。立派な卒業式にしたいですね。 2/23 わらぐつの中の神様 5年生知っている方も見えると思います。今日は第2場面を読み取りました。時代背景が昔なので、わからないこともいろいろありますね。 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |