最新更新日:2024/06/18 | |
本日:213
昨日:338 総数:1114421 |
2/17 算数 4年生2/17 算数 1年生2/17 給食の献立豆豆サラダ、牛乳 毎月19日は食育の日です。今回は19日が日曜日なので給食がありません。だから、献立の今日のところに「食育の日」と書かれていましたね。食育の日にちなんで、子どもたちの大好きなカレーライスでした。おいしくいただきましたね。 2/17 算数 2年生2/17 体育 5年生2/16 歴代最多タイ 53勝目高梨選手は「53勝目をとれたことはうれしいですが、ちょっと複雑な気持ち。めまぐるしく変わる風の中、風に恵まれたと思っています」と勝因を語り、五輪で使用する台での2日間は「最後の最後で感覚はつかむことができた。まだ安定して良いジャンプをそろえられることができないので、しっかりポイントをつかんで五輪に向け(来年)代表に選ばれるようになりたい」と語りました。 また、2月下旬に行われる世界選手権に向けては、「一番の課題だったアプローチに(うまく切り替えて)乗ることができるようになった。切り替えられたことが自信になると思うので、世界選手権に向け今できることをしっかり保っていきたい」と抱負を述べました。 ここのところ、日本の伊藤有希選手(22)も活躍していますね。前日の第17戦で今季4勝目を挙げたのに引き続き、90メートル、111メートルを跳び、合計213・6点で2位に入りました。2回目の111メートルは最長不倒で、「2本目はすごく風に助けられた。昨日より今日は2本とも良いジャンプがそろえられ、いい大会だった」と納得の表情をしていました。 強い選手が2人いる日本。2人で切磋琢磨する中で、高梨選手は、54勝目を目指してがんばってほしいと思います。 (写真は中日新聞より) 2/16 かけ算の筆算 3年生
算数で、今まで学習してきたかけ算の筆算について、練習問題を解いていました。たくさんの問題を解くことで、確実に身につきます。真剣な雰囲気です。
2/16 多色刷り 5年生
図工で、多色刷りの版画を仕上げています。今まで彫刻刀で丁寧に彫ってきた版に思い思いの色の絵の具をつけて、実際に紙に刷りました。思った通りの作品に仕上がったでしょうか。
2/16 同じ数ずつわける 1年生
前回は「同じ数ずつあげる」という勉強でしたが、今日は「同じ数ずつわける」という勉強をしました。分けると言っても1年生ですので、たし算で考えます。わり算の基礎になるところですね。
2/16 外国語活動 6年生
ALTの先生と、「What’s do you want to be〜」というゲームをやりました。ゲームですが、さまざまな英語の要素が入っています。小学校での学習が、中1の学習につながっていますね。
2/16 直方体 4年生
今日は、直方体の全体の形がわかるような図を書く勉強をしていました。見取り図です。定規を使って正確に書いています。見えないところの線は、点線で表しています。
2/16 図工 2年生2/16 今日の献立小松菜やもやし、ネギなど、シャキシャキとした食感の野菜がおいしい給食でした。生揚のうま煮も野菜が多く、給食は栄養をたくさんとれるように本当によく考えられていますね。 2/15 次期学習指導要領改定案(引用) 文部科学省は14日、小中学校の次期学習指導要領の改定案を公表した。小学校で外国語活動を3,4年から始め、英語を5,6年で教科化。3〜6年の授業時間が週1こま(45分)、年間では35こま増える。短時間授業や夏休み短縮など弾力的な時間割編成を求めるが、各校は時間確保に苦慮しそうだ。小中学校の社会では、竹島(島根県)と尖閣諸島(沖縄県)を初めて「固有の領土」と明記した。 全面実施は小学校が2020年度、中学校は21年度の予定。 各教科で「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を促す。こうした学びは、これまで「アクティブ・ラーニング」と表現していたが、改定案では言い換えた。 英語の「聞く・話す」が中心の外国語活動は現行の小学5,6年から前倒しする。教科化する英語は「読む・書く」も段階的に指導。家庭や地域など身近な事柄を扱う。 現行指導要領は一部で北方領土を「固有の領土」と記載し、竹島、尖閣諸島は指導要領の解説書で扱っている。文科省は今回、「正当な日本の主張を理解させるため」として法的拘束力のある指導要領に盛り込んだ。 指導要領の基本的な考えを示す「総則」では、育成を目指す資質・能力を「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「学びに向かう力・人間性」と明示。教育課程編成や人材配置など学校運営の改善を目指す「カリキュラム.マネジメント」の取り組みを要請した。 文科省は次期指導要領を3月中に告示、解説書を6月にも公表する。小学校の英語教科化を円滑に進めるため、18〜19年度の移行期間に最低限学ぶ内容も近く示す。 (引用終わり) 「学び方改革」と言われた次期学習指導要領改訂。大きな変化が起きそうです。また、機会がありましたら次期学習指導要領について、ホームページでも紹介していきます。 2/15 千をこえる数 2年生
1000をこえる数について、その書き表し方を勉強しています。日常生活でもよく使うことになるものですので、しっかりと理解したいです。
2/15 漢字の広場 3年生
教科書の楽しい挿し絵をもとに、今までに習った漢字を使って思い思いの文を考えていました。習った漢字を、日常的に使っていけるようにしたいですね。
2/15 宝取りゲーム 1年生
体育で宝取りゲームをやっていました。ゲームと言っても、攻撃チームと守備チームに分かれて行う競技です。相手にタッチされないように相手の陣地に行き、時間内に宝(小さなコーン)をどれだけ取ってこれるかを競っています。いくつ取れたかな。
2/15 給食の献立フキのつくだに、ヨーグルト、牛乳 今日の、チキンフリスピーフライはどのようにつくったのでしょうか。柔らかくて、味もしっかりついていて、おいしかったですね。挽肉みたいにして、フライにしてあるのでしょうか。 2/15 算数 5年生2/15 図工 4年生 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |