最新更新日:2024/06/18 | |
本日:181
昨日:338 総数:1114389 |
10/18 天気を予想する 5年生
学年で検討をし、学年で協力して授業研究をしてきた単元です。
今日は3組で、第10段落の筆者の主張について考え、そこで使われている資料(写真)の良さを検討していました。高学年らしい、たくさんの意見が飛び交う授業でした。 10/18 総合的な学習 4年生
きらめき(総合)で「みんなが楽しく住める町に」の学習を進めてきました。
今日は、自力で追求してまとめたものを、発表しています。 お互いの発表を聞き合う力が身についていますね。 10/18 献立
栗とキノコごはん けんちん汁
キャベツ入りメンチカツ 牛乳 「実りの秋を味わおう学校給食週間」としての今日のメニューは、栗と里芋とキノコです。キノコは、しめじが入っていました。 今日は夏のように暑い日になっていますが、給食は本当に秋らしいメニューでした。 10/18 体育 6年生10/18 体育 2年生10/18 算数 1年生10/18 すもう運動場も柔らかくなっているので、ちょうどいいですね。 力が入ってきました。 10/18 ピラミッドに隠された空間?新聞記事は、次のようになっていました。毎日新聞から引用します。 (引用) 【カイロ共同】エジプトで日本の最新デジタル技術を活用しピラミッドの内部構造を調べている研究チームは15日、首都カイロ近郊ギザにあるクフ王のピラミッドに、隠れた空間が存在することを確認したと発表した。未解明な部分の多いピラミッドの構造解明に向け期待が高まっている。 調査は2015年に開始。ピラミッドを破壊せずに内部の様子を探る試みで、宇宙線から生じ、厚さ数キロの岩盤を突き抜けるほど、物を通り抜けやすい性質を持つ「ミュー粒子」を利用した。 粒子が飛んできた方向や数を測定し密度などを調査。空間がない場合よりも多くのミュー粒子を観測したことから、チームは空間の存在と結論づけた。 同一方向により多くの粒子を確認しており「少なくとも一つの通路が中心に向かって作られている可能性がある」としている。用途などはまだ不明で、名古屋大の森島邦博特任助教(素粒子物理学)は「今後の調査では、観測点を増やすとともに解析方法も改良を重ね、幅や大きさ、形まで明らかにしたい」と抱負を語った。 (引用終わり) すばらしい成果でしたね。ピラミッドは、建造の目的が未だはっきりしていません。この部屋の発見で、ピラミッド建造の謎に迫ることができれば・・・今後の調査の結果にワクワクします。 (画像は中日新聞より) 10/17 練習問題 5年生
分数+分数、分数−分数の練習問題の答え合わせをしていました。
分母の数をそろえたり、帯分数を仮分数に直したり、何かと気をつけることが多く、ミスが起きやすいところですね。 でも、とても大事なところですので、間違えたところを確実にわかるようにしていきましょう。 10/17 劇の練習 2年生
2年生は11月の公開日に劇を発表します。
いよいよ各クラスで練習が始まりました。 出来ばえも大事ですが、当日までみんなで協力して作り上げていく過程が大事です。 昔の学芸会・学習発表会のようには練習時間が取れません。限られた時間で練習するので担任の先生は大変ですが、子どもたちはうれしそうですね。4クラスとも、先生の言うことをよく聞いて、がんばってほしいです。 10/17 書写 6年生
「銀河の星」という字を練習しています。
今日は朝から激しい雨で落ち着かない天気だったと思いますが、さすがに6年生。天気などに関係なく、本当に落ちついて学習できますね。 10/17 今日の献立
ハヤシライス(発芽玄米ごはん)
オムレツ、福神漬け、蒲郡みかんゼリー 牛乳 今週一週間は「実りの秋を味わう学校給食週間」ということで、愛知県で収穫された食材や秋に旬を迎える食材を使用した給食が出るそうです。 今日は「蒲郡みかん」が愛知県産の食材です。 これからの季節、みかんがおいしくなりますね。 10/17 漢字の学習 1年生
今日、「一、二、三、四、五」の漢字の学習をしていました。
ひらがなを習い、カタカナを習い、とうとう漢字の学習です。 1年生のうちに、ていねいに書くクセをつけたいですね。 10/17 何倍でしょう 3年生
算数で、「何倍でしょう」の学習に入っています。
大人になっても使う、大事な勉強ですね。 しっかりと学んでいきましょう。 10/17 とじこめた空気と水 4年生
「とじこめられた空気と水」について、グループで実験して得られた結果を全体で発表していました。グループの代表は、緊張しながらもわかりやすく発表できましたね。
10/16 風に吹かれて彼の代表作「風に吹かれて」は、次のような歌詞(壺齋散人による歌詞の日本語訳)です。 どれほどの道を歩かねばならぬのか 男と呼ばれるために どれほど鳩は飛び続けねばならぬのか 砂の上で安らげるために どれほどの弾がうたれねばならぬのか 殺戮をやめさせるために その答えは 風に吹かれて 誰にもつかめない どれほど悠久の世紀が流れるのか 山が海となるには どれほど人は生きねばならぬのか ほんとに自由になれるために どれほど首をかしげねばならぬのか 何もみてないというために その答えは 風に吹かれて 誰にもつかめない どれほど人は見上げねばならぬのか ほんとの空をみるために どれほど多くの耳を持たねばならぬのか 他人の叫びを聞けるために どれほど多くの人が死なねばならぬのか 死が無益だと知るために その答えは 風に吹かれて 誰にもつかめない 日本語の訳は、他にもいろいろありますが、当時の時代を写した印象深い詩ですね。 さて、明日は学校です。 20日にはすもう大会もあります。元気に登校しましょう。先生たちも待っていますよ。 10/16 修学旅行 夜店10/16 修学旅行 くつろぎのひととき
奈良公園から帰ってきて、夜店に行くまでの時間、部屋でのんびり過ごしました。くつろぎのひとときでしたね。
10/16 修学旅行 旅館到着10/16 復習 4年生
算数の復習です。一生懸命取り組んでいます。
|
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |