ForAll 6年生!「希望!」

画像1画像2
芸術祭に向けて習字の練習も進んでいます。
6年生の課題は「希望」です。
毛筆4年間の集大成として、満足のいく作品をつくれるように試行錯誤を重ねています。

きらきら2年生 思いっきり遊んできたよ

 校外学習に行って来ました!
 曇り空でしたが,迫力ある遊具やきれいな花々に囲まれ,子どもたちは,思いっきり遊ぶことができました。
 そしてめあてに向かって最後まで友達と協力しながら活動できました。
画像1
画像2
画像3

きらきら2年生 地域合同防災訓練

 8日(土)に行われました地域合同防災訓練では,
新聞紙でスリッパ,グローブ,鉄砲を作りました。
子どもたちは地域の方々に教えてもらいながら折る
のに夢中になっていました。
ぜひお家の方にも伝えてほしいです。
画像1
画像2

ForAll 6年生!「なかよし班遊び」

画像1画像2画像3
今日のロング昼休みはなかよし班での遊びでした。
ドッジボールやへびおになどで楽しく遊びました。
あちこちで6年生が積極的に働いたり、声をかけたりする様子がたくさん見られました。
とても頼もしいですね。

地域合同防災訓練をしました!1 組2組

画像1
新聞紙でグローブと鉄砲の作り方も教えて頂きました。桜ヶ丘自治会の皆様ありがとうございました。
2016/10/8

地域合同防災訓練をしました!1 年1組

画像1
新聞紙を使ってスリッパの作り方を教えて頂きました。桜ヶ丘自治会の皆様ありがとうございました。
いざという時は家族のみんなに作ってあげるよ。
2016/10/8

防災訓練 5,6年生

画像1画像2画像3
5,6年生は、新聞紙を使っての骨折箇所の固定や、災害時に足を守るスリッパの作り方を教えてもらいました。
災害時は自分で自分を守れるように、これからも学習を続けていきたいですね。

ForAll 6年生!「めんつゆを作るには?」

画像1
算数の割合の表し方では、実際のめんつゆの裏面を見て、どう薄めたら良いのか、話し合いました。
班ごとに多様な考え方、表現が出てきて、6年生の成長を感じました。

委員会の日です

画像1画像2画像3
どの委員会も活動が始まって半年、仕事に慣れて、スムーズに取り組む様子が見られます。
また、新たな企画で学校をよりよくしていこうと、話し合いがたくさん行われていました。

卒業アルバム写真撮影・・・6年

 今日は卒業アルバム用の個人写真の撮影を行いました。良い笑顔で写るよう,後ろで盛り上げてくれた子もいます。どんな顔がアルバムに載るのか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

陸上練習・・・6年

 根本先生をお迎えしての陸上練習も今日で最終回。今日は,短距離走の復習をし,長距離走のコツ(腕の振り方と呼吸法)を教わりました。ここまでのご指導のおかげでどの種目も,ポイントを押さえた動きができるようになりました。
 今日からは放課後練習も始まります。陸上記録会本番まで残り2週間,練習頑張ります。
画像1
画像2
画像3

芸大との交流(5年) 第3弾

 10/5に,芸大との交流(3回目)を行いました。だんだん完成に近づいています。自画像を描いているのですが,誰の作品かわかりますか?
画像1
画像2
画像3

きらきら2年生  鍵盤ハーモニカで

 音楽では,「山のポルカ」を鍵盤ハーモニカで演奏しています。
今週からテストが始まりました。リズムよく弾けるように,指遣いを正しく行うのがポイントです。子どもたちは,ソが3,シが3…とがんばっています!
画像1
画像2

ForAll 6年生!「立体的な絵?」

画像1
久しぶりの図工です。
6年生は校舎など、奥行きのある絵に挑戦しています。
自分たちが通ってきた校舎をじっくりと眺めながら、バランスや影の難しさに試行錯誤を重ねています。

全校集会を開きました。

画像1画像2画像3
今日の集会では、読書50冊達成や自由研究などについて、表彰を行いました。
登壇した児童は、みんな嬉しそうでした。
また、教育実習生の自己紹介も行いました。

お母さんと給食を食べたよ。part2

画像1
1年2組

お母さんと給食を食べたよ!

画像1
給食試食会をしました。お母さんと一緒に食べる給食はとってもおいしいかったよ。
1年1組

教育実習生が来ました!

画像1
六年生の学級に教育実習生が来ました。
桜が丘の卒業生です。
本日より4週間、がんばってください。

4年_校外学習?

画像1画像2画像3
おいしいお弁当を食べて、笠間焼き体験をしました。教えてくれる先生の話をよく聞いて、思い思いの作品に仕上げていました。出来上がりが楽しみです!
その後のろくろの見学では、職人さんの素晴らしい技を見せていただき、子どもたちの拍手や「おーすごい」の声がたくさん聞こえました。全国に誇る、茨城県の笠間焼き。子どもたちの「すごい!」と思うその気持ちが、茨城の伝統を盛り上げてるのかもしれませんね。

給食試食会をしました!1 年1組

画像1
お母さんと一緒に給食を食べたよ!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 始業式

お知らせ

学校だより

学年だより

保健だより

給食だより

学校経営関連文書