最新更新日:2024/06/26 | |
本日:29
昨日:367 総数:1116874 |
6/16 くちばし 1年生
今日も国語で、「くちばし」を読んでいました。音読の姿勢がいいですね。どんどん新しい鳥が登場していますが、今日のこの長いくちばしは何の鳥でしょうか。
6/15 PTA救急法講習会(第1回研修会)
今日はPTA保体部、研修部によるPTA救急法講習会(第1回研修会)が行われました。20名を越える方々が参加し、心肺蘇生法とAEDについて研修をしました。知多市消防署の救急隊員3名を講師にお招きし、心肺停止の状態の傷病者に対してどう応急処理をするか教えていただきました。救急車が来るまでに、胸部圧迫による心肺蘇生、そしてAEDを家族や近くにいる人ができるかどうかは、生死を分けたり、後遺症が残るか残らないかに関わったり、非常に大きな違いがあるそうです。
今日は、VTRで基本的な知識を確認したあと、実際に胸部圧迫とAEDを体験しました。胸部圧迫は、機械がなくても誰でもできる有効な心肺蘇生法ですが、実際に体験することでわかったことが多かったです。AEDも、実際に使ってみたので、きっといざというときにとても役立つと思います。 参加してくださったみなさん、保体部、研修部のみなさん、今日はありがとうございました。 6/15 朝食について考えよう 6年生
6年生の家庭科で、栄養のバランスを考えた朝食メニューについて考えていました。いろいろな案が出るなかで、「それは栄養としてはよくても朝食べるにはちょっと脂っこいよね」といった意見交流がされていて、聞いていて楽しかったです。
6/15 水害 5年生
5年生の社会で、水害について学習をしてきました。今日は、海津市の水防訓練、水防倉庫などから、学習のまとめをしていました。高学年になると、社会のしくみに関わる大事な学習が続きますね。
6/15 今日の献立だんだんと暑さが増してきました。体調を崩しやすい季節ですので、栄養と睡眠をしっかりとる必要がありますね。 今日の給食は、まさに暑さに負けないため栄養たっぷりのメニューでした。給食は何でもおいしいのですが、マグロと大豆のごまからめが甘辛の味付けで特においしかったです。 6/15 平行 4年生
算数で、「平行」について学んでいました。どういう状態のときに「平行」と言えるのか、黒板に例示された2本の線を見ながら、みんなで意見を出し合っていました。
6/15 つなぎ言葉 3年生
国語で、つなぎ言葉を使って文章を作る学習をしていました。つなぎ言葉は、文と文をつなぐ、「そして」、「しかし」などの言葉ですね。教科書のさし絵から、自力で文章を考えていました。
6/15 わっかで変身 2年生
図工で、「わっかで変身」という楽しい活動をしていました。わっかを作って思い思いのお面を作っていきます。たくさんの飾りをつけていて、とても楽しそうですね。
6/15 くちばし 1年生
国語の「くちばし」の勉強をしていました。きつつきの次に出てきたくちばし、さあこれは何のくちばしかな。今日は担任の先生が不在ですが、代わりの先生といっしょにいつもどおりしっかりと勉強していました。
6/14 和音 5年生
5年生の音楽で、和音の勉強をしていました。ドの和音は1度の和音、ファの和音は4度の和音・・・という勉強です。さすがに5年生にもなると、高度な内容が入ってきますね。実際に音を聞きながら勉強していました。
6/14 コロコロガーレ 4年生
図工の作品ができあがったので、今日は友達の作品を手にとって実際に遊び、作品の良さを見つけてメモをしていました。友達の作品に触れることは、今後の自分の創作活動につながりますので、とても大事な時間です。
6/14 今日の献立今日は洋風メニューです。子どもたちにとっては、ハンバーグはうれしいでしょうね。フルーツポンチは甘夏の酸味がさわかやで、さっぱりしておいしかったです。 6/14 もうすぐ雨に 3年生
国語「もうすぐ雨に」の新出漢字を勉強していました。3年生にもなると、相当難しい漢字を習いますね。細かいところまで正確に覚えようと、みんながんばっていました。
6/14 たし算の筆算 2年生
2年生の算数で、筆算のテストをやっていました。繰り上がりについて、正しく処理できているかな。つまずいているところがあった場合は、テストが返ってきたあとでいいので復習しておきたいですね。
6/14 赤ちゃんとのふれあい体験 6年生
今日は、児童センターの事業で「赤ちゃんとのふれあい体験」が開催されました。
ありがたいことに、生後8か月から3歳までの小さい子30人ほどが来てくれました。 最初はどうやって接していいか戸惑う様子も見られましたが、慣れてくると、まるできょうだいのように一緒に遊んでいました。 お父さんやお母さんとお話しすることも貴重な機会で、親への感謝の気持ちもわいた様子でした。 笑顔があふれるすてきな時間でした。 6/14 くちばし 1年生
国語の授業で、「くちばし」に入りました。教科書を開くと、説明的文章がきれいなさし絵とセットで目にとびこんできます。さて、これは何のくちばしでしょう。
6/13 カラフルコンビネーションサラダ 5年生
5年生の家庭科で、調理実習を行います。教科書にあるように「カラフルコンビネーションサラダ」を作ります。この学級では、今日は教科書とノートで、実習の計画を立てていました。実習はどの学級も今週〜来週あたりで実施する予定です。楽しみですね。
6/13 今日の献立今日は給食の定番の一つ、すき焼風煮でした。サバの塩焼きも暑い時期にぴったりでよかったです。ごはんが進むおいしい給食でしたね。 6/13 新聞の作り方 4年生
4年生の国語で、「新聞を作ろう」という単元に入りました。新聞作りは、総合的な学習、社会、理科などでやってきていますが、国語の授業では、そういう各教科・領域の学習につながる力として、新聞の作り方を学びます。読み手を意識し、いかにわかりやすく伝えるか、ここでしっかり学びます。
6/13 円の面積 6年生
算数で、円の面積をどう求めるか考えていました。すでに学習した長方形の面積の求め方を意識し、今日はまず実際に円を切り取って分解し、長方形に加工できないかというところをやっていました。単純に公式を覚えて終わりではなく、こういう思考の過程を大切にしています。
|
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |