最新更新日:2024/06/28 | |
本日:3
昨日:317 総数:1117536 |
9/8 計算をかんたんにする工夫をしよう 4年生
算数で、計算を簡単にする工夫について考えていました。
たとえば、「82+43+57」は、先に43と57を足すと100になることに気づくと、計算が簡単になります。ここでいっしょうけんめい考えておくと、大人になったときに役立ちそうですね。 9/8 たのしみは 6年生
国語で、短歌を作って楽しむ学習が始まっています。
自分の楽しみを短歌に表します。「文学」「バスケットボール」「ゲーム」「夏休み」など、自分の楽しみを5・7・5・7・7のリズムで短歌に表していきます。みんな、指を折りながらいっしょうけんめい考えていました。どんな短歌ができるかな。 9/8 ようこそ先輩得意なことはドッジビーだそうです。大放課が楽しみですね。 9/8 秋晴れと八幡っ子の笑顔昨日の雨と風のおかげで、今朝は気持ちの良い秋晴れ。 自転車をこいでいても、風を爽やかに感じる朝です。 空を見上げれば抜けるような青空、目の前には八幡っ子の笑顔と「おはようございます!」の元気な声。これ以上ない幸せです。 さあ、週末の金曜日。今日もいいことがありそうな予感。 9/7 外国語 5年生9/7 今日の献立今日もおいしい給食です。子どもたちには、肉味噌が好評のようです。 ちなみに、私は、冷凍みかんを食べるときには、「いただきます」の後、すぐに皮をむいておきます。そうすると、食べる頃には凍った部分が柔らかくなって食べやすくなります。 雨が近づいてきたのか、蒸し暑い昼です。たくさん食べて、元気に生活しましょう。 9/7 図工 3年生9/7 国語 2年生9/7 国語 4年生9/7 てこのしくみ 6年生
6年生の理科です。今日は理科室で、大きなシーソーを使ってグループごとに実験をしていました。まさに実生活につながる、生きて働く学力につながる勉強ですね。
9/7 かけっこ 1年生
曇り空の下、1年生の体育でかけっこをしていました。タイムを計測していましたが、きっと4月よりもみんな速くなっているでしょうね。みんな、全速力でゴールをかけぬけていました。
9/6 てこのはたらき 6年生
6年生の理科で「てこのはたらき」について学んでいます。先生が木で作ったシーソーのような教材を持ち込んで、みんな真剣に予想していました。このあと、各グループのてんびんを使って実験していきます。
9/6 新出漢字 4年生
4年生の国語です。新出漢字の学習をしていました。見てのとおり、まるで6年生か中学で習う漢字のように、画数の多い難しい漢字も入ってきています。書き順、はねやはらいなどをていねいに確認しながら、学習を進めていました。
9/6 折れとはねに気をつけて 3年生
3年生の書写です。「力」という字を書いています。折れとはねに気をつけて、という課題ですので、そこをみんなしっかりと意識しています。
校外学習【出光興産・中部電力見学】主にエネルギーに関する勉強をしてきました。 今の生活を続けつつ地球温暖化を防ぐためには、など様々なこれから考えるべき問題を知ることができましたね。 9/6 今日の献立今日はカレー南蛮のソフトめんでした。しかも、レンコンチップスとフルーツゼリー和えもついており、子どもたちにとっては人気メニューです。ただ、ひょっとしたら服やナフキンなどにカレーのしみがついてしまっているかもしれません・・・・・。とにかくおいしかったです。 9/6 道徳 1年生
1年生の道徳で、「おんがくかい」というお話で話し合いをしていました。りすさんがみんなをまとめていく苦労をとおして、勇気を出して自分の判断で行動することについて考えていました。
9/6 校外学習 5年生
今日は午前中4時間を使って、5年生が校外学習に出かけました。行き先は、火力発電所、電力館、出光興産です。きっと、実際に自分の目で見ることで、多くの学びがあったことと思います。今日の校外学習を生かして、今後社会科で学習を進めていきます。
9/6 音楽 2年生
2年生の音楽で、「夏だ!」という歌っていました。やはり、どんな教科の勉強でも、みんなで勉強することは楽しい、という雰囲気の子どもたちです。
9/5 順序よく調べちょうどよい場合をみつけて 6年生
6年の算数で、思考力を要求される学習をしていました。「花壇のふちどりに使う長さ1mの板が11枚あります。この板を絵のようにL字形に並べて花壇を作ります。縦、横それぞれ何枚並べたときに花壇の面積が最も大きくなりますか。」というものです。
こういう問題は表を使って求めるとよいという今までの学習を生かし、自力で考えていました。 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |