最新更新日:2024/06/26 | |
本日:42
昨日:367 総数:1116887 |
6/21 発見しよう日本のすばらしさ 6年生
総合的な学習で、社会科や修学旅行と関連づけて「発見しよう日本のすばらしさ」の学習を進めています。インターネットや社会科の資料集がとても役に立っていますね。
6/21 林間学校 5年生
総合的な学習の時間に、林間学校に向けての準備をしていました。今日は、旭高原少年自然の家の施設について、確認していました。徐々に準備が進んでいきますね。
6/21 わすれられないあの時 4年生
図工で「わすれられないあの時」という学習に入りました。その名のとおり、忘れられない場面を振り返り、絵に表すという学習活動です。今日は、ワークシートを使って構想を練り、下絵を描いていました。
6/21 中央図書館 3年生
明日、3年生は中央図書館の見学に行きます。社会科の学習の一環です。今日は、計画を立てていました。どんなことを学んでくるか、楽しみです。
6/21 スイミー 2年生
国語の授業です。「スイミー」の山場の場面ですね。まさに、教科書のさし絵の場面です。魅力ある話なので、子どもたちも楽しく読んでいます。
6/21 わたしのあさがお 1年生
道徳の時間、「わたしのあさがお」という読み物資料で、授業をしていました。ちょうど自分たちもあさがおを育てているので、読み物の世界に入りやすく、よく意見を言うことができていました。
6/21 夏至の朝
おはようございます。
今日は、夏至。1年のうちで昼が最も長い日です。 しかし、夏至を実感できる朝ではありません。 現在、大雨、洪水、強風、雷の各注意報が出ています。 雨雲レーダーでは、登校時間には少し雨が弱くなるような予報ですが、問題は風です。名鉄では、常滑−中部国際空港間で運転を見合わせているほどです。 今日は早めに出発して、安全に気をつけて登校するように声をかけたいと思います。 6/20 「語り合おう」「島唄」 6年生
音楽で、「語り合おう」という曲を、歌とリコーダーで取り組んでいました。何時間かやってきたためか、歌の部分とリコーダーの部分の切り替えがスムーズで、きれいな音楽を奏でていました。そのあと、「舟唄」のリコーダーにも取り組んでいました。
6/20 心と体のつながり 5年生
保健の授業で「心と体のつながり」という学習をしていました。心の状態が体(体調)にどのような影響を与えているか、学んでいます。高学年ですので、自分自身のことを学んで、客観的に自分を見ていけるようにします。
6/20 今日の献立米粉パンはねばりがあってとてもおいしいのですが、今日の米粉は愛知県の米「あいちのかおり」というお米を使っているそうです。やきそばは、豚肉や野菜などの具がたっぷり入っていて、麺はやわらかめで、まさに給食ならではのやきそばで、おいしかったです。 6/20 自分の考えを伝える 4年生
国語で「自分の考えを伝える」ための意見文の書き方について学習しています。今日は、「遊ぶなら外か中か」という題材で、知多の友を使って意見文を書く準備をしていまます。自分の意見とその理由を詳しく書くことができていました。
6/20 たのきゅう 3年生
国語で「たのきゅう」という物語の勉強をしていました。落語が好きな方は知っている話ですね。先生が読んでくれる話を聞いて、内容を確認したり感想をまとめたりする学習で、教科書には楽しげな挿絵があるだけです。楽しいお話なので、子どもたちも思わず顔がほころんでいます。
6/20 はこでつくったよ 1年生
図工で作った「はこでつくったよ」の作品を、今日はみんなで見せ合って、友達の作品のよいところを見つけるという鑑賞をしました。見やすいように、机の上に準備しています。友達の作品の良さをたくさん見つけられたかな。
6/20 フッ化物洗口 2年生
今日はフッ化物洗口の日でした。フッ化物洗口は、虫歯予防につながります。担任の先生の指示にしたがって、みんなとても真剣に実施していました。
6/19 八幡中の授業参観
教務主任の鈴木先生、小原先生とともに八幡中1年生の社会科授業を参観しました。
印象に残ったのは、教科担任の先生の言葉です。 「知識を獲得することも大事だが、社会に出てからもっと大事なのは、『コミュニケーション力』『協働し、助け合う力』『粘り強くやり抜く力』。全員が今日の学習目標を達成できるように努力しよう。」 歴史的分野の律令制度に関する内容でしたが、どの生徒も与えられた時間内にあらゆる資料を活用して、問題解決に向かって努力していました。 まさに、「学び合い」の姿を見ることができました。 大いに刺激を受けたので、八幡小でも「合い」のある授業を目指して、さらに精進しようと決意を新たにしました。 6/19 円の面積 6年生
円の面積について学んできましたが、今日は円の面積の求め方を使って、複雑な図形の面積の求め方を考えていました。中学の学習にもつながるところですね。ノートを使って、しっかりと自分の頭で考えています。
6/19 高地のくらし 5年生
社会科で、嬬恋村を題材にして高地のくらしについて学んでいました。教科書のグラフや資料からわかることをみんなで出し合い、まとめていました。
6/19 長方形と正方形 4年生
算数で、長方形と正方形の学習をしていました。今日は長方形を書く学習でした。正確に長方形を書くことは、大切な学習です。辺の長さ、90°の角の大きさなど、正しく処理できたでしょうか。
6/19 今日の献立ちらし寿司とアジの梅しそフライが、夏らしいさっぱりしたおいしさで、よかったです。みかんゼリーもいいデザートでしたね。 6/19 漢字の学習 3年生
国語で漢字の学習をしていました。モニターで書き順の確認をして、ドリルに書き込んでいました。どんどん新しい漢字が出てきますが、一個一個正しく覚えてくださいね。
|
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |