最新更新日:2024/06/26 | |
本日:24
昨日:367 総数:1116869 |
11/14 「小犬」 3年生
3年生の書写です。尾教研書写コンクールの作品である「小犬」を書いています。何時間か練習してきたので、はねやはらいなど、気をつけるところをよく意識して書いていますね。
11/14 おもちゃのつくり方 2年生
2年生の国語で、「おもちゃのつくり方」という説明的文章で学習をすすめています。教科書の文章を参考にして、たとえば「けん玉のつくり方」のように、自分で説明する文章を作ります。今日はその活動について、見通しをもつ時間でした。
11/14 こうしんきょく 1年生
1年生の音楽で、鑑賞の授業をしていました。チャイコフスキー作曲の「こうしんきょく」です。曲を聴き、感じたことを文で書いていました。また、曲からイメージできた光景を絵にあらわしていました。
11/13 およその形と大きさ 6年生
地図とにらめっこして何やら真剣に考えている雰囲気。社会科の学習かと思って教室に入ってみると、6年生の算数の「およその形と大きさ」という学習でした。琵琶湖の大きさを概算で求めるという学習です。今までに身につけたかけ算、図形、概数など、さまざまな力を活用して求めています。
11/13 今日の献立今日は写真のとおり、日本らしいメニューでした。冬が近づいて、だんだんと根菜が増えていますね。豚汁は豆乳入りとのことで、まろやかな味になっていました。 鶏肉も、照り焼きだと、香ばしくていっそうおいしいですね。 11/13 朝会
おはようございます。気持ちのよい秋晴れとなりました。今日は月曜日なので朝会がありました。
まず、表彰がありました。今日はたくさんの表彰があり、八幡っ子一人一人のがんばりが紹介されました。 そして、今週の担当の先生から、自分の心がイライラしたときにどうしたらいいかというお話がありました。怒りを「カンカンくん」にたとえて、カンカンくんをどう鎮めたらいいかをアドバイスしてくれました。一つ目は、深呼吸することだそうです。二つ目は、好きなものを思い出すこと、そして三つ目は両手をクロスして自分の肩をトントンすることだそうです。1年生から6年生まで、実際にトントンしたりしながらとても真剣に聞いていました。自分の怒りをコントロールすることは、人間関係を豊かにする上でとても大事なことですね。今日もいい話を聞くことができましたね。 連絡の時間には、委員会などからいくつかの連絡等がありましたが、その中に「ごみゼロ運動」がありました。有志の取組で、昨年度までになかった取組です。13日〜17日に、総務委員会とピカピカ委員会が協働して自主的な活動をしていくとのこと。はっぴを着て、全校に呼びかけました。さて、どのような取組になっていくか、楽しみです。 今週もいい一週間になりそうです! 11/13 What's this? 5年生
5年生の外国語活動の授業です。ALTの先生が、テキスト「Hi friends」を使いながらWhat's this?と問いかけ、表示された絵を英語で答えるという活動をしていました。楽しみながら、どんどんと語彙が増えていきますね。
11/13 およその数を使ったわり算 4年生
4年生の算数です。「子ども会190人でバス4台を借りると183,920円でした。1台分のバス代はおよそ何円になるでしょうか。」。この問題のポイントは、「およそ何円」というところです。概数に直して180,000円÷200人というように考えて、およその値段を求めます。実生活で使う、大事な学習ですね。
11/13 繰り上がりが3回ある筆算 3年生
3年生の算数で、繰り上がりが3回あるかけ算の筆算の学習をしています。確実にていねいに処理しないと、正しい答えを導くことができませんね。みんなで正しい処理の仕方を確認しながら、授業が進んでいます。
11/13 幅跳びあそび 1年生
1年生の体育です。輪やはしごが用意されて、そこを跳んでいきます。一個一個跳んでいくだけでなく、一マスとばして跳んだり、ケンパーをしたりしながら、さまざまな跳び方をします。楽しみながら、跳ぶ動きを高めています。
11/13 しかけカードのつくり方 2年生
2年生の国語で「しかけカードの作り方」という説明的文章の学習に入っていきます。全文を読み、しかけカードの作り方を読み取り、実際にカードを作ったり、説明する文章を書いたりします。
11/10 今日の献立暦の上では、7日が立冬。朝晩の空気を冷たく感じる頃になりました。ですから、親子煮のような温かいおかずは、より一層おいしく感じます。 子どもの中には、ひじきごはんと親子丼のように工夫して食べる子がいるかもしれませんね。今日もおいしくいただきましょう。 11/10 道徳 2年生11/10 書写 5年生11/10 家庭科 6年生11/10 国語 1年生11/10 算数 3年生11/9 熊本研修報告 その4
本日の午後は、益城町立飯野小学校を訪問しました。
益城町は、昨年4月に起こった熊本地震で大きな被害を受けた地域です。 飯野小学校に到着してまず目に飛び込んできたのは、飯野小仮設住宅です。熊本地震から1年半経った今も、38戸の方々が仮設住宅で暮らしてみえるそうです。仮設住宅は、飯野小の運動場だった場所に建設されました。今は、新しい運動場が隣地に作られています。 飯野小学校では、柴田校長先生から、熊本地震直後からの歩みについてお話を伺いました。その中で、学校を預かる責任者としての校長の役割の大きさを改めて考えました。そして、東海地震がいつ発生してもおかしくない今、いざという時のためにできる準備を、行政機関とともに周到にしておく必要性を強く感じました。 2日間の研修で得た成果を、明日からの八幡小学校に生かしていきます。 11/9 熊本研修報告 その3
本日の午前中は、熊本市役所を訪問しました。熊本市は、人口約74万人の政令指定都市です。
ちょうど、市役所の14階から、被災した熊本城を見ることができたので、熊本城の現状を紹介します。 熊本城は、加藤清正公が約400年前に7年の歳月をかけて築城しました。難攻不落の城として有名ですが、平成28年4月14日、16日の2度にわたって最大震度7の激震を受け、国指定重要文化財建造物13棟、再建・復元建造物20棟の全てが被災してしまいました。市役所の方の話では、本格的な復旧は未だ始まっていないとのことでした。 熊本のシンボルである熊本城が、1日も早く再建できますように。 11/9 熊本研修報告 その2
昨日の午後は、熊本大学教育学部附属中学校を訪問しました。
ここでは、「『未来を拓く力』を育成する教育課程の開発」いうテーマで研究を進めていました。目を引いたのは、「未来思考科」という新教科を独自に開発して取り組んでいる点です。未来思考科は、生徒の思考力を育成することを目的にしています。例えば、「100年後のオリンピックにおける男子と女子の100m走の優勝タイムは何秒になるだろうか」という学習課題に対して予想し、根拠をもって議論していきます。 本校においても、教師の力量を高め、自分の頭で考え、行動できる児童を育てていきたいと思います。 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |