最新更新日:2024/06/27 | |
本日:2
昨日:371 総数:1117218 |
2/19 朝会月曜ですので、予定通り月曜朝会を行いました。非常にたくさんの表彰があり、そのあと担当の先生から話がありました。自分が小学生の頃の水泳の経験で、先生など見てくれている人、応援してくれている人がいるからがんばれたというお話でした。そして、今の学級で過ごせるのも、あと1か月余りとなったので、残っている時間を大事にしましょうということでした。考えてみたら、本当にあと1か月とちょっとしかないんですね。今の担任の先生や、クラスの仲間と過ごせる時間、一日一日を大事にしたいですね。 そのあと、総務委員会から生活目標、保健委員から保健目標の紹介があり、衛生検査のクラス表彰がありました。ハンカチ、つめなどは、健康な生活にかかわることなので、これからも意識したいですね。 また、ふれあい委員会から、ウサギの名前の募集の結果が発表になりました。「豆太郎」と「マシュマロ」だそうです。みんなで、大切にしていきましょう。 2/16 算数 5年生
ある半径で円をかき,その半径と同じ長さで円周に印を付けて結ぶと正6角形ができます。これは,どんな長さの半径でも作図できるのですが,それはなぜかを考える授業でした。実際にいろいろな半径でかいて試してみたり,友達と相談したりしてその謎にチャレンジしていました。
2/16 外国語 6年生
What do you want to be ? で将来の夢を外国語で表現します。さまざまな職業がカードで提示されていました。もし,なりたい職業がはっきりしない場合や,カードにない職業の場合は,どう言ったらいいのかをスーサン先生に英語で聞いてみるのも学習になりますね。
2/16 今日の献立今日の汁物は「すいとん」でした。漢字で書くと、「水団」と書きます。「団」はだんごの意味なので、汁物に小麦粉の団子が入っているということでしょうか。また、大豆とじゃがいもの甘辛がついていました。いつもはよくかまずに食べてしまいがちな小学生も、さすがによくかんで食べたことでしょう。目指せ、「1口30回もぐもぐ!」 今日もおいしくいただきました。 2/16 音楽 2年生
「チャチャマンボ」の合奏練習をしていました。パートごとに集まって練習をしていました。グループになり,自分たちで進める様子を見てもしっかりしてきたなと思います。全体でうまく合わせられるといいですね。
2/16 国語 3年生
ことわざを調べていました。ことわざにも,数に関するもの,動物に関するもの,体に関するものなど,いろいろなことわざがありますね。たくさんのことわざを知ることは言葉の豊かさとともに生活の豊かさにもつながります。いろいろ調べてね。
2/16 理科 4年生
「水のすがた」の単元のまとめです。水が沸騰すると出てくるのは水蒸気で,水蒸気は気体です。そのときに湯気も出ますが,湯気は気体?液体?これまでの学習を想い出しながら,実験と観察ノートにまとめていました。
2/16 図工 1年生
「せんせいあのね」という単元で,1年間の楽しかった思い出を絵で表します。「すもう大会」「プール」「なわ跳び」「校外学習」などさまざまな作品が描かれていました。
2/16 本日の「早帰り」対応はなし
おはようございます。本日も、「早帰り」対応はありません。
まだ、かぜ・インフルエンザは完全には収まっていませんので、引き続き細心の注意をしていきたいと思います。各家庭での協力もよろしくお願いします。 2/15 今日の献立今日は少し寒さも和らいで、日差しも春の気配を感じます。今日の給食はすき焼き風煮。サワラもついて肉も魚も野菜もたっぷりの献立ですね。サワラは漢字で書くと「鰆」。こんなところにも、春という字が入っています。 栄養たっぷりの給食をたくさん食べて、かぜやインフルエンザに負けないようにしましょう。 2/15 身の回りの電気 6年生
6年生の理科です。学習してきた「身の回りの電気」について、学習プリントを用いてまとめをしていました。いつの間にか、各教科の教科書も終わりが近づいてきた6年生。まとめをしながら、習ったことを確実に理解していきます。
2/15 バスケットボール 5年生
5年生の体育で、バスケットボールのゲームをしていました。ドリブルやシュートの練習をしているので、ゲームでその成果が発揮できるといいですね。仲間と声を掛け合って、チームで得点をねらっていました。
2/15 アイデアボックス 4年生
4年生の図工で「アイデアボックス」という活動に入りました。今日は、どのような作品を作るか計画を立て、簡単な設計図をかいていました。そして、ダンボールを加工して、作り始めていました。完成が楽しみですね。
2/15 じしゃく 3年生
3年生の理科です。じしゃくの学習が進んでいますが、この学級では、今日、いろいろ物を用意して、じしゃくにつくかどうか調べていました。予想通りの物、予想と違う物・・・。グループで、いろいろな物を使って実験していました。
2/15 まどをひらいて 2年生
2年生の図工で、「まどをひらいて」という活動をしていました。色紙をカッターで加工して、まどのある作品を作ります。安全に正しくカッターを使えるようにしていきます。先生の用意したお手本を参考にしながら、どのような作品を作るか考えて活動していました。
2/15 ボールけり遊び 1年生
1年生の体育です。ボールけりをしていました。ゴールを目標にして、どのようにけったらまっすぐ強くけることができるか考えながら、楽しくけっていました。たくさんけって、体全体を使ったけり方を身につけてくださいね。
2/15 本日は「早帰り」対応なし
おはようございます。まだまだかぜ・インフルエンザは完全には収まっていませんが、昨日よりは収束傾向のため、本日の「早帰り」対応はありません。
なお、学級によっては引き続き心配な状況ですので、学校でも家庭でも細心の注意をして乗り切りたいと思います。よろしくお願いします。 2/14 書写 6年生
6年生の書写のまとめです。「温故知新」または「アジアの仲間」のどちらかを選んで書きます。とめ,はらい,字の中心,大きさなど,学んだことを生かして書いています。
2/14 今日の献立今日は洋風の献立です。日差しに温もりを感じられるようになってはきましたが、まだまだ温かいスープはありがたいですね。一口カツがついています。「インフンルエンザにカツ!」と願をかけていただきました。 今日もおいしい給食をありがとうございました。 2/14 社会 4年生
山地に住む人々のくらしを学習していました。愛知県豊田市の足助地区が教材です。豊かな自然や古い町並みを大切にして,観光資源としている人々のくらしについて知ることができましたね。
|
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |