最新更新日:2024/06/21 | |
本日:293
昨日:313 総数:1115540 |
1/24 版画 4年生
4年生の図工で「版画」をやっています。3学期に入ってから、自分の顔を下絵に描いて準備を進めてきましたが、今日は版に写した絵を実際に彫刻刀で彫っていました。彫ると白い色がでてくるという版板を使っているので、活動しやすそうです。みんな一言もしゃべらず、黙々と彫っていました。
1/24 電気の通り道 3年生
3年生の理科です。一人一人が豆電球を手に取り、電球の中をじっくりと見ていました。フィラメントですね。教科書にある、エジソンの発明について書かれたコラムを読んで、電球の仕組みを確認していました。身近にある電球について科学的に学び、みんな興味津々な顔つきでした。
1/24 おにごっこ 2年生
2年生の国語です。読んできた「おにごっこ」の学習を振り返り、感想をまとめていました。授業を思い出しながら、説明文の学習についてノートに書いていました。
1/24 たこ揚げ 1年生
1年生がたこ揚げをしていました。先日の学校公開日に作ったたこ(凧)ですね。今日は寒いですが、たこ揚げにとってはいい風が吹いていて、先日揚げていた学級よりも高くあがっているように感じます。「手が冷たい」と言いながらも、笑顔いっぱいでたこ揚げを楽しんでいました。
1/23 今日の献立今日は「ひきずり」だそうです。農林水産省のホームページには、「愛知県では、すき焼きのことを『ひきずり』とも言う」と紹介されています。つまり、写真のとおり、すき焼きですね。愛知県民でも、あまりなじみのない言葉ですよね。 学校給食週間ですので、今日も愛知県産の食材を多く使っています。みかんも「知多半島産」です。 1/23 「春の海」 6年生
6年生の音楽で、宮城道雄作曲「春の海」を鑑賞していました。筝と尺八の奏でる美しい音楽を聞いて、どのような様子を表現しているか音楽ノートに書いていました。6年生にもなると抽象的な言葉で終わるのでなく、たとえば「波がゆったりとみちたり、ひいたりしている感じ」といったように鑑賞そのものが豊かで、それを言葉で表現しています。
1/23 半日入学に向けて 5年生
5年生のきらめき(総合的な学習)の授業です。2/1に行われる学校説明会・半日入学に向けて、自分たちのアイデアを生かしながら準備をしています。5年生がこうして新1年生を迎える準備をするのは、本校の伝統です。最高学年に向けて、どんどんと心が成長していく時期です。
1/23「二分の一成人式」4年生
4年生の道徳で、読み物資料「明るい心」にある「二分の一成人式」というお話をもとに、「自分でできるようになるということ」について考えていました。本校の4年生も2月に二分の一成人式を行いますので、ちょうどいいタイミングでの授業ですね。
1/23 ぼうグラフのかき方 3年生
3年生の算数で「ぼうグラフ」の学習に入っています。社会科などの学習にも関わる大事なところですね。今日は、ノートに実際にかいて、正しくかけたかどうかを先生に確認してもらっていました。
1/23 おにごっこ 2年生
2年生の国語で「おにごっこ」という説明的文章を読んでいました。文章の構成、「はじめ」「なか」「おわり」それぞれに、どんな内容が書いてあるかをみんなで確かめながら、読み進めていました。
1/23 コロコロゆらりん 1年生
1年生の図工で、「コロコロゆらりん」という楽しい活動をしています。コロコロところがる仕組みをつくり、そこにいろいろな飾りをつけて転がったときにどんなふうになるのかを楽しみます。どんな飾りをつけようかあれこれ迷いながら、活動を楽しんでいました。
1/22 今日の献立今週は待ちに待った学校給食週間です。 そのスタートである今日は、4月に実施した児童生徒向けアンケートで1位に選ばれたメニューです。 確かに、竹輪の磯辺揚げは人気ですね。私も、スーパーの総菜屋さんの前を通ると、妻の目を盗んで買い物かごに入れてしまいます。また、豚汁もお米のタルトも納得です。 人気ナンバー1の給食をおいしくいただきましょう。 1/22 版を生かして 6年生
6年生の図工です。ここでは、自分の思いに合った版づくりや刷り方を選んで、試しながら版に表す活動を行います。今日は、自分の描いたスケッチを基に、下絵をかく活動をしていました。版画の良さの1つは、表現するモチーフを単純化させることにあります。思い切った表現ができるといいですね。
1/22 割合 5年生
5年生の算数です。先週から割合の学習が始まっています。今日は、図を使って割合を求めることに挑戦していました。「割合=比べる量÷もとにする量」の意味をしっかり理解して、関係図や線分図をもとに数値の関係を正しく理解できるように、自分の頭をフル回転させましょう。
1/22 わたしたちの県のようす 4年生
4年生の社会です。愛知県の学習も、資料を活用して気候や産業について調べる活動まで進んできました。今日は、平地、山地や海辺の違いについて調べ、意見交流します。「山地は平地に比べて気温が低い」「山地は、夏に雨がたくさん降る」など、資料をもとに自分の意見をいっしょうけんめい発表できていました。
1/22 えんそうのくふう 3年生
3年生の音楽です。リコーダーを使って2部合奏に挑戦していました。隣りのパートにつられずに、いっしょうけんめい演奏しようとしている姿が健気でした。曲の感じをとらえて演奏できるように、練習にしっかり取り組みましょう。
1/22 九九のきまり 2年生
2年生の算数です。ここでは、九九の表を使って九九の理解を深めたり、かけ算に対する興味や関心を高めたりすることがねらいになります。
今日は、九九の表を見ながら、同じ答えになるかけ算を見つけたり、答えが1つしかないかけ算を見つけたりしていました。九九はかけ算の基本です。しっかり学びましょう。 1/22 なわとびの運動 1年生
なかなか気温は上がってきませんが、1年生は元気に体育の授業です。中には、半袖、半ズボンの子もいて、さすがは八幡っ子だなあと感じます。
1年生のなわとび運動も、かなり回数を重ねてきて、中にはもうすぐ名人という子も出てきました。寒さに負けずに、名人を目指そう! 1/22 朝会でも、八幡っ子は週のはじめから元気いっぱいです。 校長先生と元気よくあいさつをしてから、様々な場面で活躍した児童の表彰がありました。日々精進している子を表彰できるというのは、幸せなことです。 表彰のあと、今朝は校長先生の講話がありました。 テーマは「ありがとうの伝え方」です。 私たちは、毎日の生活の中で本当は感謝しなければいけないのに、当たり前のように過ごしていることがたくさんあります。例えば、毎日の給食。実は、給食にはたくさんの人が関わってくれています。そして、植物や動物のいのちをいただいているのです。だから、感謝の気持ちを伝えたいと思います。だれにでもできること、それは心を込めて「いただきます」のあいさつをすることです。 もう一つ。登校するときに、横断歩道でお母さん、お父さんや地域の方々が黄色い旗を持って、みんなを安全に横断させてくれます。朝早くから、寒い中をです。感謝の気持ちをどう伝えたらいいでしょう。笑顔で元気よく「おはようございます」とあいさつしましょう。それだけで十分にありがとうの気持ちは伝わります。 校長先生の大好きな八幡っ子ならできると信じています。 【概略】 今週は、気温の低い日が続くようです。うがい、手洗いをしっかりして、元気に過ごしましょう。 1/21 第4回八幡ふるさと検定
もっと八幡のことを知りたくて、八幡コミュニティ主催で青少年会館にて実施された「第4回八幡ふるさと検定」に挑戦しました。
今日の検定に向けて勉強する中で、愛知用水の建設に貢献された久野庄太郎さんのこと、堀之内に城があったこと、海苔養殖・尾張万歳・黒鍬かせぎのことなど、実は知らなかったことが多いことに気が付きました。 50問中、35問以上の正解をした受験者は、「やわた博士」に認定されます。 ぜひ、本校の職員や八幡っ子にも挑戦してほしい内容でした。 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |