にっこにこ2年生 ともだちハウスを作ろう!

 本日,図工の時間に,「ともだちハウス」を作りました。子どもたちは,滑り台やブランコなど,ともだちが喜ぶ仕掛けを楽しそうに考えていました。家から持ってきた箱やカップが素敵なお家に変身しました。
画像1画像2画像3

ふりこ

 「ふりこの動き」の学習も最後の実験になりました。最後は「ふりこの重さ」によって一往復の時間がどう変わるのか調べました。
画像1
画像2
画像3

6年 【6年生を送る会ダンス練習】

画像1
画像2
画像3
 3月1日(木)
 体育館で6年生を送る会の練習を行っています。全員そろってのダンスは迫力があります。来週に変更になった本番では素晴らしい演技が出来ることと思いますので楽しみにしていてください。

6年 卒業式練習スタート

画像1
画像2
画像3
 3月1日(木)
 本日から卒業式の練習がスタートしました。第1回目は千葉先生より卒業式に向けての心構えの話や立ち方座り方などの話がありました。同じ姿勢で取り組むことは大人でも大変なことですが,一生懸命に練習に取り組んでいます。
 歌の練習も行っています。関根先生にご指導いただいて歌声をひびかせています。
 これからほぼ毎日練習がありますが,一つ一つ確かめながら良い卒業式になるように取り組んでいって欲しいです。

Plus ONE 3年生!「パートにわかれて」

3/1ミッキーマウスマーチを音楽室で合奏しました。
これまで教室で色々なパートを練習した成果があり、上手に演奏できました。
パートを交換しながら、またみんなで合奏したいです。
画像1
画像2
画像3

6年 残すところ14日

画像1
画像2
画像3
 2月もあっという間に過ぎ明日から3月です。
 短く感じた2月でしたが子供たちはたくさんのことに取り組んでいます。卒業までの日々を大切に過ごしていって欲しいです。

とっておきの一枚

画像1
 6年生を送る会の備の中での一枚です。劇の練習に励んでいます。

エプロン完成間近!!

 ミシンの操作もだいぶ慣れてきました。何人かの児童はひもを通して完成しました。これからは,ポケットを作成していきます。
画像1
画像2
画像3

にっこにこ2年生 おもちゃ教室をひらこう その1

画像1
画像2
画像3
 本日,2年2組と1年2組合同で,おもちゃ教室をひらきました。2年生は,ストローふき矢や紙コップけん玉など,おもちゃの作り方を分かりやすく1年生に教えることができました。1年生から「2年生の説明がすごく分かりやすくて,上手におもちゃが作れた!」「おもちゃ作り,とっても楽しかった!」という感想をもらい,とても喜んでいました。おもちゃ教室を通して,また一つ,大きく成長することができました。 

6年 旅立ちの日に(卒業式の歌)

2/27(火)
 今日から1,2組合同で,卒業式で歌う「旅立ちの日に」の合唱の練習を行いました。今日は,5年生の先生に教えていただきました。
 まだ,音を確認している段階ですが,本番に向けて頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

Plus_ONE_3年生!「タグ!」

2/26体育では、タグラグビーに取り組んでいます。
ボールを持った相手を止めるためにタグを狙って走る!走る!走る!
まだ基本の練習のみですが、たっぷり運動して、子ども達は楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

6年 招待状【6年生を送る会】

2/26(月)
 今日の朝自習の時間,2年生から【6年生を送る会】の招待状をいただきました。手作りの温かみのある招待状で,6年生も大変喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

Plus ONE 3年生!「音楽鑑賞会」

2/23学習ボランティアの方に来ていただき,音楽鑑賞会を実施しました。
歌とフルート,ピアノによる四季の歌を聴いたり,「虫の声」で一緒に演奏したり,「トゥモロー」をみんなで歌ったりしました。
フルートが3つのパーツでできていることを知ると,「リコーダーと同じだ」という子ども達の声がたくさん聞こえてきました。
きれいな音色や歌声で楽しいひと時でした。
画像1
画像2
画像3

Plus ONE 3年生!「スチレン版画」

2/23完成した作品を掲示しました。
鑑賞では,
「鮮やかな色できれい」「ぼやけた重なり方がいい感じ」
など,友達の作品の良さを感じ取ることができました。
画像1
画像2

ふりこの動き

ふりこの学習を行いました。「ふりこの長さ」をかえることで(25cm,50cm,100cm)1往復する時間はどう変わるかの実験しました。変えない条件「ふりこの重さ」「ふれはば」で行いました。
画像1
画像2
画像3

木竜うるし音読げき発表会

画像1
画像2
国語の授業では,木竜うるしの音読げきの発表会を行いました。
登場人物の気持ちになって迫真のげきを披露して子ども達も笑顔で取り組みました。

6年 算数【コース別学習】

2/23(金)
 算数の授業は,学年でコース別学習を行っています。子どもたちは前向きな姿勢で取り組んでいて,学力がついてきていることが伝わってきます。この調子で,中学校への準備をしていきます。
画像1
画像2
画像3

6年 藤代南中学校出前授業

画像1
画像2
画像3
2月23日(金)
 今日は,藤代南中学校から英語の先生に来てくれました。そして,本物の英語の授業をしていただきました。中学校の英語の授業のテンポや先生の説明も英語のみで進む授業に初めは驚いていたようですが,先生の話を一生懸命に聞いて取り組んでいました。中学校でも頑張っていきましょう。

6年 The Peach Boy

画像1
画像2
画像3
2月22日3時間目に英語だけの「桃太郎」の劇を行いました。
班ごとに少しずつ違いや工夫が見られ,見ているのも面白かったです。

6年 校長先生との会食 & 卒業記念品作成

2/22(木)
 今日から校長室で,校長先生との会食が始まりました。1組から順に行っていきます。
 子どもたちは,歴代の校長先生の写真を見たり,校長先生との会話を楽しんだりしました。
 また,卒業記念品の作成に入りました。ミシンを使ったり,メッセージカードを作ったり,自分の役割を頑張りました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 クラブ

お知らせ

学校だより

学年だより

保健だより

学校経営関連文書